• 締切済み

自分の考えを相手に伝えるため

自分の考えを相手に伝えるため (1)日常生活のなかでのやるべきこと (2)どのような知識が必要か (3)あなたの考え 教えてください!! お願いします。

みんなの回答

noname#140045
回答No.4

No.2です。 ゴメンなさい、No.3の「No.1です」は「No.2です」の誤りでした。

回答No.3

No.1です。 あと、皮肉的に言えば「そんなこと説明するまでもない!」など、自分が詭弁を言ってもそれを詭弁と指摘されない暴力性が必要だと思います。

回答No.2

まず、相手あってのことですし、また相手によっても違うので、試行錯誤しながら自分なりの方法を掴むしかないと思います。 また、ユーモアそして話題の豊富さが大切です、そのためにはボキャブラリーが必要と思われます。 また、伝えると言っても、このような文章で伝えるのと言葉で伝えるのとでは、また違います。 上記は、言葉で伝える場合ですが、このような文章で伝える場合には、一番伝えたいことを要約して伝える力だと思います。 言いたいことがあまりにも多すぎると分散してしまい、それに比例して伝わりにくくなります。

回答No.1

(1)先ず、話を聞いてもらえなければそれこそ話になりません。  従って、日常的に信頼を得ておかなければなりません。  清廉潔白、品行方正な生活、行動を心掛けましょう。 (2)言葉を間違えて使用すると、いらぬ誤解を招きます。  正しい言葉を学びましょう。  更に、難しい言葉では相手によっては伝わらないことがあります。  極力平易な言葉を使いましょう。  これらの為にも、高い国語力、文章作成能力が必要です。  更に、ヒトラーに見られるように、人身を把握する術を知っておく事も重要です。  心理学についても一通りの知識が欲しい所です。 (3)え?人に伝えたい考えを持っているかどうかと言う事ですか?  特に無いです。