- ベストアンサー
発進のコツを教えてください。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
BALIUSであれば教習車の400ccと比較してトルクがないですから、 繊細なクラッチワークとある程度のエンジン回転が必要となります。 クラッチの覚え方。 まず、静止状態でリヤブレーキを踏んで、 エンジンを2,000回転ぐらいにします。 クラッチレバーを徐々に離していき、 半クラ状態が何処から始まるかを把握します。 つながり始めたら、クラッチレバーを握りクラッチを切る。 コレの繰り返しで、その位置を左手に覚え込まします。 もしエンストしたらレバーの戻し過ぎ。 たぶん、クラッチレバーの半分くらいまで戻したときに、 初めてクラッチがつながり始める感覚があると思います。 止まっているときに、完全に握り込まないでも、 その覚えた位置ぐらいでもクラッチが切れています。 走り出すときには、その覚えた位置までスッと離し、 そこから動き出す感覚をつかみながら半クラを上手く使い、 ゆっくりとつないでゆきます。 動き出したら完全に離してもエンストはしません。 動いているときに、クラッチレバーを握り駆動力が逃げ始める 半クラッチが始まる位置も把握してください。 その範囲が半クラッチの範囲です。 それを覚えることにより、 ある程度クラッチ操作ができるようになると思います。 250ccのインライン4のBALIUSであれば、16,000回転まで回りますので、 スタートの時に4,000から6,000回転でも問題ないと思いますよ。 半クラッチを上手に使えば飛び出すことはありません。 教習車の400ccよりBALIUSの方が高回転型のエンジンですから。 エンジンを少し廻してエンストを回避してください。 慣れてきたら、徐々にスタート回転数を落としていけば良いでしょう。
その他の回答 (8)
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
(1)エンジンは最低でも700から1000回転以上でないと動かない(これ以下の回転は無い)。 (2)アイドリングはエンジン自信のため(圧縮)に力を使うため、余分な力はほとんどない。 (3)アクセルあけると、負荷がなければ、力があまり回転が急に上がる、負荷があれば負荷に力を伝える(回転は急には上がらない)。 以上の関係はよく理解すること。 次に、半クラッチを意識しているときは、忘れること。 発信手順 クラッチ切って、1速にシフト。 アイドリングを少し高めにする程度にアクセルひねりつつ、クラッチレバーをゆっくり放してゆく。 車体が少しでも前進を始めたら、クラッチレバーは速やかに放す(吸い込まれるような感じでつながる)と同時に、アクセルを開く(注意 開きすぎると、急発進になり危険)、スピード出れば(急発進、出すぎの時も、あわてず)クラッチを切り、アクセルを戻す、以下慣性走行の間にシフトアップ。 クラッチを切って、慣性(勢い)を積極的に利用するのも一つのコツです。 ※ エンスト多い 今少しアクセルをあけてつなぎ、急発進になった時は、クラッチを切り、アクセル戻す(慣性走行)、必要に応じブレーキ使用。【よほどのメカ音痴は保証できませんが、1速で急発進しても、すぐに対処すれば、速度そのものは大したことがないと思います】
お礼
ご回答ありがとうございます。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/ にあります。 非常に参考になりますよぉ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 参考になります!
最初は回転高め、半クラッチ長めで仕方ありません。回転を上げると音が大きくなるのでそれを無意識で嫌ってアクセルを戻してしまいます。とりあえず、エンストを避けるにはそれしかありません。乗り続けていつまでも下手な人ってそうはいません(北海道で1人だけ見たことあります。経験10年以上の50代のおばちゃん)。必ず慣れます。バイクが傷むのが少し早まるかもしれませんが、そんなの気にしなくて大丈夫。皆初めはそうなんですから。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >必ず慣れます。バイクが傷むのが少し早まるかもしれませんが、そんなの気にしなくて大丈夫。皆初めはそうなんですから。 優しいお言葉ありがとうございます。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8729)
えーと、ちょっと思ったのは 閉店後の大型スーパーなどで 駐車する白線を一本橋代わりに 半クラッチや10Km/hぐらいで ノロノロ走ってみてはいかが? コツかどうかはわかりませんが 横抜きとかで先頭に出て とにかく早く走ろうと思って 行けば自然と出だしのやり方などが うまくなると思うのですがね、、、。 回転数を上げないのであれば クラッチで操作するしかないですね 他も言われていますが 切りにくいと思うのであれば クラッチワイヤーやクラッチ自体の 調節をしてもらい半クラッチを しやすいようにしてもらいましょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- 呂布 奉先(@N1K2JShidenkai)
- ベストアンサー率22% (234/1032)
代理です~ タコ3-4千キープでリヤブレーキかけながら力がバイクに伝わったら徐々に リヤブレーキ離してください、これで慣れると思います パッド減るけど授業料! バリオスですか、、、失速ターン 失速 コーナリングうってつけっすね バイク寝かせて低速ギヤで一気にアクセル絞ってこけると思うまで倒していく、 そこで一気にハングオンしながらリヤスライドで立ち上がる2STみたく 低速トルクのないバイクの変則操作です 慣れたら やってください。 やらないほうがいいかもです ごめんなさいね
お礼
ご回答ありがとうございます。 リヤブレーキですか・・・やってみます!
- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
回転を高め(バイクによりますが、3000~4000かな)にして一定にし、あとはクラッチの操作に集中するのが一番です。 慣れればアイドリングでも発進できます。
お礼
ご回答ありがとうございます。
教習所での話なのか、免許を取って独り立ちしてからの話によって回答も変わります。 教習所の場合なら、教官にお願いして発進を重点的に練習させてもらうと良いでしょう。 独り立ちした後なら、安全な場所で繰り返し練習しかないと思います。 お乗りのバイクが、何ccでどんなバイクなのか、新車で購入された物か中古で購入された物か、整備はきちんとなされている物かなど情報が不足している部分があります。 新車・中古に限らず整備が悪いことも考えられます。 アイドリングの調整、クラッチケーブルの調整、クラッチ自体の消耗具合等によっては一般的な発進方法ではエンストしたり急発進したりすることもあります。 まずは、きちんと整備されているか確認してください。 取扱説明書にクラッチの調整やアイドリングの調整等が記載されているはずです。 排気量により異なりますが、小排気量車(125cc以下)ならエンジンを4~5千回転程度にキープしゆっくりとクラッチをつないでください(4stか2stかによっても変わります)。 中排気量車(250cc~600cc程度)なら3~4千回転程度、大排気量車(600cc超)なら3千回転程度で試してください。 バイクが動き出したらエンジンの回転が落ちますので、クラッチを徐々につなぎながらアクセルを徐々に上げて速度を調整します。 小排気量車の方がトルクが少なく、難しいと思います。 くれぐれも安全な場所で練習してくださいね。 発進時にエンスト、急発進に対する恐怖からエンジン回転を上げられていないことが多いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 乗っているバイクは、250ccのバリオスII、中古で今日購入しました。 信頼できるバイク屋で購入したので、整備は心配無いと思います。 「2~3ヵ月毎に遊びに来るといい、その時は、バイクの事を色々教えてあげるし、メンテナンスもしてあげる」と言って下さっています。 乗って帰る時に、(バイク屋から自宅まで5キロくらいの距離です)5回ほどエンストしてしまい。 てこずっている間に信号が変わってしまって、後ろの車に多大な迷惑を掛けてしまったため「これはまずい」と思いここに質問させていただきました。 >発進時にエンスト、急発進に対する恐怖からエンジン回転を上げられていないことが多いです。 恐怖心からクラッチとアクセルを同時に離してしまい、エンストしてしまいました。 ビビリな性格故、バイクに慣れる事から初めていきたいと思います。。。 もちろん、安全な広い場所で。
- asato87
- ベストアンサー率61% (934/1522)
数乗るというより、発信の練習をするのがいいのではないですか。 マシンそれぞれクセがありますから、どこか安全な場所で、アクセルを回さず、ゆっくりクラッチを離し、どの程度の感じでつながるか、またそのまま離すとエンジンが止まるかなどを体で覚えるのがいいと思います。 ゆっくり離すとエンストせず、1速で進む場合もあります。まずそれを繰り返し、クラッチミートのタイミングを知ります。 今度はゆっくりつなぎながらエンジンが止まりそうなタイミングでアクセルを少し開けてみる、それが出来たら今度は少し早めにアクセルを開ける、その繰り返しでタイミングと開き具合がわかってきます。 タコメーターが付いているなら、アクセルを回さずクラッチをゆっくり離す途中で、エンジン回転数が落ちるのが見えると思います。あと音ですね。 以上を何度もやると無理せずつながるようになると思いますよ。頑張ってください。
お礼
とても分かりやすいご回答をありがとうございます。 安全な場所を探して練習してみます。
関連するQ&A
- MT車の発進時のクラッチ操作
路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の発進について質問です
こんにちは。 次回技能4回目になるのですが、いまだに発進の操作が上手くいきません。 指導員の方が運転するときは足を食い入るように見ているのですが、やはり指導員だけあってスムーズに時間かけずにパパッと発進しています。 教本や動画を何度も見てイメトレはするのですが、いざ自分で発進するとなるとエンストまたは発進できても酷いノッキングに襲われています… 教わった方法はアクセルを触るぐらいに軽く踏み、半クラまであげて止める。 それと同時に徐々にアクセルを踏み込み、完全に車が動き出したらクラッチから足を離すという手順です。 私がこの発進で起こるのは (1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 (2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 歯車やクラッチの原理などは説明を受けているので、恐らくエンジンの回転数が足りない。半クラッチで止めれていない。などの理由から上手く発進できないのだろうと思います… 稀に上手く発進できてもエンジンをふかし始めてからすごい時間がかかります。 指導員の方に頼んで最初に発進を指導しては頂いていますが進歩がありません。 ギアチェンジや停止は今のところ問題なくできています。 お金をだしてもらったのと、どうしてもMT車に負けるのが嫌なのでATに変えるつもりは今のところありません。 上手くできませんが嫌いではなく、少しわくわくしているのもあるので(笑) ですが発進は運転の基本なので、このままだと技能の進行にも影響が出るでしょうし、せっかく教えてくれてる指導員の方に申し訳なくてなんとかしたいです。 体で覚えていくしかないとは思いますが、なにかコツなどあれば教えてほしいです! 長くなりましたがお願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)
こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 二輪バイクの発進について。
二輪バイクの発進について。 今教習所に通っています。 発進のやり方ですがアクセルで回転数を一定にしてからクラッチをつなげていくのか。 あるいわクラッチをつなげつつアクセルを操作していくのか。 どちらが良いのでしょうか? 教官には前者のやり方を教わりましたが、どうも回転数を一定に保つのが苦手なもので、、、 後者の方が個人的にはやりやすいのですがどちらが良いとかありますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マニュアル車の発進・・・
タイトル通り、マニュアル車の発進について質問します。 今現在、3時間乗ったところなんですが、いまだにエンストします。 クラッチいっぱい→アクセル優しく→半クラッチで動き出すというのは分かるのですが・・・ これでは信号が青になってもすぐに発進できません(>_<) なので、以下のことにご回答いただけたれば嬉しいです。 (1)アクセルの踏み加減(どうやって2000くらいで固定するか) (2)半クラッチで動き出したら、いつ、半クラッチをやめればいいのか ((3)普通、皆さんは何時間くらいでエンストしなくなるのか) 以上、お願いします。。。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の発進方法について
よく車関係の掲示板などを覗くと、アクセルを踏み込まずにクラッチだけで発進し、完全に繋がってからアクセルを踏み込み加速するのが車の各部品に優しく上手い運転だと書いてあります。 実際に試してみると、クラッチを静かに戻すとアクセルを踏まなくても車は動き出します。しかしこれをやるとどうしても発進がもたつきます。かといってクラッチの戻しを早くすればエンスト起こしますし…。結局クラッチを戻しつつアクセルを踏み込むという発進になってしまいます。 どうしたら早く発進できるようになりますか? なお乗っている車は1300ccの普通のハッチバックです。(スポーツ仕様ではありません)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マニュアル車で再発進(再加速)するとき
自動車学校の教習生です。 クラッチをいっぱいに踏んでからブレーキで調整し、減速(または停止)したとします。 その次に加速(または発進)をするには、どのようなペダル操作をしなければいけないのでしょうか? 発進の方法を調べましたが、あっているもの/間違っているものはありますでしょうか。 ●アクセルを一定量踏んでから半クラッチ→完全に繋げる方法 ・・(時間がかかるため、路上では焦ってしまいそうです。) ●アクセルより先にクラッチを半クラッチにまで戻し、アクセルをいれる方法 ・・(まだしたことはありません。1つ目の方法より早く発進できますでしょうか。) ●(完全に停止せずまだ少し動いているときに)クラッチとブレーキを両方離してて、アクセルのみで加速する方法 ・・(独自に思いついた方法です。誤った方法なのでしょうか?) 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の発進時について。
自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 坂道発進について
現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
お礼
ご回答ありがとうございます。 皆様のお陰で徐々にではありますが、エンストしないようになってきました。 さらにエンスト回数が減少するよう、発進の練習を頑張りたいと思います。