• ベストアンサー

エクセル2000でシート間の計算

複数シートに同じ表を何枚も作成しているのですが。シート+シート+シート……の様な計算をしたいのですが(各月の売上のシート(色々な項目の)が何枚もあって4~9月の累計売上を出すみたいな)。昔95のとき、本を読んで理解していたつもりでしたが思い出せません。「串ざし計算」ってゆうんですかね?どなたか、手順を教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kojyaru
回答No.4

例としてあげられている4月から9月までの6枚のシートの各セルの合計を7枚目のシートにすべて合計するという形ということでよろしいでしょうか? SUMでの合計をする場合・・・ 合計式を入れる7枚目のシートのセルを選択し、 =SUM( までを入力します。 4月のシートを選択し、shiftキーを押しながら9月のシートをクリックします。(作業グループ化して、4~9月までのシートが選択されます) さらに、合計したいセルをクリックしてから )で数式バーの式を閉じます。 これで、7枚目の中の1セルに串刺し計算の式がひとつ書きこまれましたので、あとは式をコピーしていけば、串刺し計算を使った合計のシートが完成します。

min168
質問者

お礼

やりたいことが出来そうです。とてもわかりやすく説明してもらえました。チャレンジして見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dejiji-
回答No.5

同じフォーマットなら、合計を出すシートのA1に累計売上を出すとして 1.シート1のA1に、=SUM( 2.シート2から最後のシート(シート5とします。)までを選択する。(シート2をクリックしてShiftを押したままシート5をクリックするとシート2からシート5までのシートタブが白くなる。)→=SUM(Sheet2:SHeet5'!と表示されている。 3.最後にシート2が選択されていると思うので(下のシートタブは全て白くなっているが。)串刺ししたいセルをクリックする。(A1)→=SUM(Sheet2:SHeet5'!A1 4.最後に式をカッコでくくっておしまい。→=SUM(Sheet2:SHeet5'!A1) これで、串刺し計算は出来ると思います。

min168
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

基本操作として、複数シート内のバラバラな位置のセルを演算したい時は (1)結果を出したいせるをポイント    =を手入力。 (2)そのシート内での、演算したいセルがあれば、それをクリック (3)演算子(+―*/など)を手入力 (4)他シートタブをクリックして開く (5)演算したいセルをクリック。    (同一シートで2箇所以上演算したいセルがあれば    演算子を入れて演算したいセルをクリック。) (6)(3)(4)を必要回数だけ繰り返す。 (7)最後にエンタキー

min168
質問者

お礼

• taknt
回答No.2

セルの表し方は シート名!A1 とか いうふうになります。 これで それぞれ たしていけばいいでしょう。

min168
質問者

お礼

• freegeo
回答No.1

Σにして(または=sumと入力して)Shiftキーを押しながら目的のセルをクリックしてゆきます

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel21b.html
min168
質問者

お礼