• ベストアンサー

エクセル2000でシート間の計算

複数シートに同じ表を何枚も作成しているのですが。シート+シート+シート……の様な計算をしたいのですが(各月の売上のシート(色々な項目の)が何枚もあって4~9月の累計売上を出すみたいな)。昔95のとき、本を読んで理解していたつもりでしたが思い出せません。「串ざし計算」ってゆうんですかね?どなたか、手順を教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_kojyaru
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

例としてあげられている4月から9月までの6枚のシートの各セルの合計を7枚目のシートにすべて合計するという形ということでよろしいでしょうか? SUMでの合計をする場合・・・ 合計式を入れる7枚目のシートのセルを選択し、 =SUM( までを入力します。 4月のシートを選択し、shiftキーを押しながら9月のシートをクリックします。(作業グループ化して、4~9月までのシートが選択されます) さらに、合計したいセルをクリックしてから )で数式バーの式を閉じます。 これで、7枚目の中の1セルに串刺し計算の式がひとつ書きこまれましたので、あとは式をコピーしていけば、串刺し計算を使った合計のシートが完成します。

min168
質問者

お礼

やりたいことが出来そうです。とてもわかりやすく説明してもらえました。チャレンジして見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.5

同じフォーマットなら、合計を出すシートのA1に累計売上を出すとして 1.シート1のA1に、=SUM( 2.シート2から最後のシート(シート5とします。)までを選択する。(シート2をクリックしてShiftを押したままシート5をクリックするとシート2からシート5までのシートタブが白くなる。)→=SUM(Sheet2:SHeet5'!と表示されている。 3.最後にシート2が選択されていると思うので(下のシートタブは全て白くなっているが。)串刺ししたいセルをクリックする。(A1)→=SUM(Sheet2:SHeet5'!A1 4.最後に式をカッコでくくっておしまい。→=SUM(Sheet2:SHeet5'!A1) これで、串刺し計算は出来ると思います。

min168
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

基本操作として、複数シート内のバラバラな位置のセルを演算したい時は (1)結果を出したいせるをポイント    =を手入力。 (2)そのシート内での、演算したいセルがあれば、それをクリック (3)演算子(+―*/など)を手入力 (4)他シートタブをクリックして開く (5)演算したいセルをクリック。    (同一シートで2箇所以上演算したいセルがあれば    演算子を入れて演算したいセルをクリック。) (6)(3)(4)を必要回数だけ繰り返す。 (7)最後にエンタキー

min168
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

セルの表し方は シート名!A1 とか いうふうになります。 これで それぞれ たしていけばいいでしょう。

min168
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.1

Σにして(または=sumと入力して)Shiftキーを押しながら目的のセルをクリックしてゆきます

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel21b.html
min168
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELのシート間でのマクロ計算

    毎日の日報をEXCELのワークシートで作成しております。日報は、その「日」の売上とその「月」の売上(累計)を出すようにしております。月の売上(累計)は、前日の売上のシート(前日分)+本日の売上のシート(本日分)で表しております。日報は、項目がたくさんあるので、月売上を出す場合、シート間での毎日の計算作業が面倒です。ですから、この計算作業をマクロで出来ればと思っております。1つのシートでマクロを使用することは解るのですが、シート間でマクロを利用するやり方がわかりません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・

    No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3>   A     B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)

  • Excel 数式がうまく計算されない

    飲食店勤務です。オーナーからの依頼により、1ヶ月の売上と売上累計、仕入と仕入累計の表を作成しています。 Sheet1では売上に関する表を作成しています。 A列=日付、B列=売上、C列=売上累計 Sheet1でC2に =IF(OR(B2="",C1=""),"",SUM(B2,C1))の式を入力しました。 上の式を下にコピーをしても、売上が空白の時は空白になりました。 (例) 日付_売上_売上累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_空白 そして、Sheet2で仕入に関する表を作成しています。 仕入先などの名称入力のため、セルを結合して作成しています。 (売上表とは行が若干ずれています。) AA列=日付、AC列=仕入、AG列=仕入累計 AG5に =IF(OR(AC5="",AG4=""),"",SUM(AC5,AG4))の式を入力しました。 ですが、この式をSheet1と同じように下にコピーをすると仕入を入力してないのに、前日の仕入累計が表示されてしまいます。 (例) 日付_仕入_仕入累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_1000 しかし、その日の仕入金額を入力すると、ちゃんと累計計算はされます。 Sheet1の数式をコピーして、セルの値を変えただけなのですが・・・ セルを結合するとだめなのでしょうか。 それとも数式が違うのでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんが、助けていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル教えてください。初心者です。

    エクセルで表をつくっているのですがわからず困っています。疑問は二つです。 (1)名簿の作成で、性別欄を作り名前ごとに「男」「女」と入力しました。男女の各人数の合計、そして、新規入力するたびに、自動的に人数合計が連動する合計欄をつくる方法を教えてください。 (2)年間の売上表を作成してます。月ごとの金額と、それまでの月毎の累計の表です。列に月、行に金額です(例えば4月100円 4月累計0円。 5月300円 5月累計400円…)。累計欄の計算式は、「+」をつかい、各月の売上欄をいちいち指定しました(c2+c4)。そうすると、まだ5月以降は売上がなく0円なので、5月以降の累計欄すべてに4月の金額がはいって、それが表示されてしまいました。 5月以降の累計欄は、各月の売上欄に記入があってから、各月の累計数を表示するようにする方法を教えてください。 用語をしらず説明がへたでわかりにくいと思うのですがよろしくお願いします。

  • エクセルでこんな計算できますか?

    今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。

  • Excelで毎日の売上を入力すると同時に別のSheetに累計が…

    初心者です。Excel2000を使っています。 Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。 表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。 どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。 1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。 表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに 昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計 といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか? 日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。 そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。

  • エクセル2003でのSheet計算・・・・?

    今、売り上げをエクセルで表にして計算しているのですが、 例えば、Sheet1で10月分の明細を入力し、Sheet2でSheet1での合計値を用いて、 Sheet2で反映するといったことは可能でしょうか? 知っている方は、困っているのでぜひ教えてください。

  • 年間の売上表を12シートを使って作成する方法<エクセル>

    教えてください   現在 エクセルで売上表を作成しています 1シートに1ヶ月分を表にして作成しています 翌月は 前に作成したものをコピーして 記入しています。翌月もそのシートをコピーして内容をクリアして 記入し直し作成しています  1年12か月分を12シートで記入したいのですが 12か月後には累計も自然に計算されるようにしたいのですが 方法を教えてください  サイトがありましたら紹介してください お願いします

  • エクセル:複数シートをまとめた集計方法

    店の売上管理のために以下のような表があります。 ・月ごとにシートを分けて集計(1月~12月のシート) ・各シートは、4列でそれぞれの列は、「都道府県名」「地区名」「店名」「売上」で構成。各店は「都道府県名」「地区名」「店名」の3つの情報で特定 ・行数(店数)は各月でまちまち(売上があった店のみ記載のため)ですが、数千以上は存在 ※従って地道にコピーして重複を消してという作業は非効率になってしまう。。 上記表の集計を1つのシートで次のようにまとめたいと考えています。 ・15列構成。(内訳は「都道府県名」「地区名」「店名」「1月の売上」~「12月の売上」) ・重複した行が無い。例えば1月、4月、12月と売上があった店も1行で管理したい。 以下のような手順を考えましたが、良い手順が思いつきません。そもそも実現可能かもわかっておりません。 他の方法も含めて良い案があれば教えてください。お願いします。 手順1:1月度のシートの「都道府県名」「地区名」「店名」をコピー 手順2:2月以降のシートに関しては、それ以前の月のシートには登場していない「都道府県名」「地区名」「店名」のみ追加でコピー 手順3:IFやVLOOKUP関数などを駆使して、各店舗毎の月間売上を各月のシートの売上値を参照して代入??

  • Excel関数 シート内の全ての相対参照の計算式をいっぺんに絶対参照に変えたい!

    こんにちは。Excel関数についてお聞き致します。どうか教えてください。 仕事でたくさんのデータを扱っているのですが、 月ごとの売上げデータの累計表や集計結果などを利用して報告書を作成しています。 各月の売上げシートを元に作成した累計表や統合表を作った後で、数式を相対参照にしてしまったことに気づきました。 累計表のある一つのセルに「=SUM(1月売上げ!A1,2月売上げ!C1)」という計算式があるとします。そのセルの他にも参照しているセル番号は異なっているが同じ計算式が入力されています。 私は、上記の計算式を「=SUM(1月売上げ!$A$1,2月売上げ!$C$1)」という絶対参照に変えたいのです。他のセルにも同様に絶対参照記号をつけたいのです。 ところが、検索置換しようとしてもできないし、 ある一つのセルを絶対参照に変えてそれを他の全ての計算式にもオートフィルで反映させようと思っても、できません。絶対参照のマークが就いていない相対参照のときは、オートフィルで他のセルにも反映できるのですが、絶対参照の計算式を他のセルにも反映させようとしてオートフィルを使うと、全てが全く同じ計算式になってしまいます。 絶対参照なので、当たり前なのかもしれませんが、、 少々言っている意味が分かりにくいかもしれませんが、、 相対参照を絶対参照に変える作業は、一つ一つ手入力および一つ一つセルをクリックして絶対参照にしたい数式の部分にカーソルをもっていきF4を押す事でしか、絶対参照にできないのでしょうか(一つ一つ手作業でしか絶対参照に変えられないのでしょうか?)? 書店でExcelの関数やVBAの本にいくつかざっと目を通したのですが、いっぺんに絶対参照に変える方法はありませんでした。

専門家に質問してみよう