• 締切済み

バイト先の上司と一緒に帰るはめに。

友人(女)の悩みなのですが、 ここ最近、バイト先で40~50の男性に帰りに一緒に帰るはめになっているそうです。待ち伏せされたり、後ろから自転車で追いつかれたり。ただ、バイトの上司的な存在の人なので下手なことも言えず、困っているみたいで、だけどバイトはやめたくないみたいです。 なにかうまく一緒に帰らずにすむ方法、手段、断り方等ありますか?

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

あまり、ちゃんとした回答では ないかもしれませんが、 ストーカーだと思う(先入観)と 坊主憎くけりゃ袈裟(けさ)まで憎い みたく悪人扱いしてしまいます、、、。 う~ん、別に上司をかばうわけでは ありませんが、 変なオッサンと思っているだけで よろしいのでは? 他人事で誠にすませんが逆に ストカーだから危ないと思うよか その上司よか危ない事 (夜道を一人で歩くとか、、、、。) とかの方の危険さとかも あると思います、、、。

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.2

私は30でバイトスタッフを使う立場にありますが 私からは考えられないですね。 スタッフとの恋愛はできれば避けたいと思っていますから で、ご質問の件ですが 誰かに迎えに来てもらってはいかがでしょうか? 男性でも女性でもどちらでも良いと思います。

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.1

ズバリ、寄り道でしょう! 高校のとき、 ストーカーチックなことを されたとき、 無茶苦茶寄り道して帰ってたら、 付いてこなくなりました。

関連するQ&A

  • バイト先、お客様と一緒に入店したら注意されました

     16歳の高校2年生の女子です。  ファミレス程度の規模で、少し大きめの喫茶店でバイトをしています。 メイド喫茶ではないのですが、私目当てで来店してると言ってくれるお客様も居ます。  この間もバイト先に向かう途中で常連さんに待ち伏せ?されていて 「今からバイト?だったら一緒に行こう」 と言われて、断る理由もないので一緒にお店に行きました。  するとバイトリーダーから 「うちはそういうお店じゃないから、○○ちゃんの事だから解っていると思うけど 今度からは気を付けてね」 って注意されました。  たしかに特定のお客様と仲良くしてる姿を見たら 気分を悪くするお客様もいるかもしれないし 私も軽率だったと思います。  でも、“そういうお店じゃないから”という言い方は気になります。 バイトリーダーの言う、そういうお店ってどういうお店なのでしょうか?  「〇〇ちゃんの事だから解っているとおもうけど」 って、解ってると期待されているのに 実は解っていないと知られてガッカリされるのも嫌なので お店の人には聞けませんでした。  これからは、待ち伏せされていても 入店する時は5分ほど時間をずらして入店するつもりですが、  待ち伏せされた所からお店まで一緒に歩くのも避けた方が良いでしょうか? その場合は、なんて言って断ったら角が立たないでしょうか?

  • 彼女のハメ撮り

    男性に質問です。 最近好きになって付き合い始めた女の子がいるとします。久しぶりに男友だち数名と飲んだ時に、そのうちの1人が、女とハメ撮りした携帯動画を友人たちに見せていました。あなたに携帯が回って来て、そこに映っていたのは紛れもまく最近付き合い始めたその彼女と友人のハメ撮り動画だったとします。友人の話しを黙って聞いていたら、半年前まで付き合っていた彼女らしく、決してヤリマンではないようです。その友人は彼女とのハメ撮り動画を添付した動画を自分の携帯にメールで送信して動画を残しておいたのです。動画の機能そのものに残っている動画は彼女の前で消去して彼女を安心させ、実際にはそのハメ撮り動画は友人の受信メールの添付動画として残っていたのです。 あなたは、今後の彼女との付き合いや友人たちとの付き合いをどうしますか? (1)彼女に事実をつげ、友人たちの晒し者にされた女には用はないとキッパリ別れる。 (2)友人に、今は俺の彼女になったから動画を消すように依頼する。 (3)友人たちに、「俺の今の彼女だぞう~、いい体してるだろ!」と自慢す? (4)その動画を自分のメール送信してもらい、その動画をさらに彼女の携帯にも送信して、ふしだらな真似をするとこういう事になるんだぞと責めて、これがネットで出回ったら一体どうなる!と警告し、男たちの晒し物、見せ物にされた女と付き合うほど俺は馬鹿じゃないとタンカを切ってわかれる。 (5)その他( )

  • バイト先の上司。

    バイト先の上司が理解できません。 数日前、16時からバイトの予定だった私が、シフト表を見間違えて、8時にバイト先に行ってしまいました。オーナーから言われて気づき、オーナーと笑い合っていると、その日、8時からバイトの上司(以下、Aさんとします)が急に「じゃあ私、帰っていいですよね?」と言い出しました。オーナーと思わずポカンとしていると「だって、Bさん(私)が来てくれたんだから。私は帰っていいですよね?」と。以下、その後の会話です。 オーナー「いやいや、なんでそうなる?」 A「だって、何人も要らないじゃない」 オーナー「Bは間違えて来ただけだろうが。Bが帰れば何の問題も無い。なんでお前がそこで出てくる?」 A「いや、だって、Bさんもねえ?せっかく来たのに。一旦帰って、また来るとか二度手間で可哀想でしょう?働かせてあげてよ。私は帰るから、ね?」 Aさんはそう言いながら、バイト先の上着を脱ぐと私服に着替え、バッグを持って事務所から出ようとし始めました。Aさんは40代くらいの方で、私は10代ですが、このままでは私が理不尽に働かされると思い「え、なんで帰るんですか?私、嫌です。16時から21時のバイトがあるのに、今からも働けとか無理です」と言ってしまいました。すると、まさか私が何か言うとは思っていなかったらしく、焦るAさん。 A「えっ、いや、だって、だってね」 B「私は残りたくありません」 オーナー「そうだよな。Bは16時からも働くんだから、このまま残ったら8時から21時までに働くことになるんだぞ?」 A「いいじゃないそれくらい」←オーナーには何故か強気 オーナー「なに言ってるんだ。なんだ、帰らないといけない用事でもあるのか」 A「あるよ!帰らないと、私」 オーナー「それはおかしいんじゃないのか?お前、もともと今日は8時からだったのに、なんで用事があるんだ?」 A「いや、あるもん、私。帰らせてよ!いいじゃないBさんが居るんだから!」 すると、このタイミングでAさんの上司のCさんが事務所に入ってきました。 C「なにモメてるの?今、表に出てるの1人だから店回ってないよ」 Aさんが帰ると駄々をこねている間に、時間は9時を過ぎていました。 A「いや、ねえ聞いてよ、なんかシフト入れられそうで、一緒にコーヒー飲めなくなった」 AさんはCさんとバイト終わりにコーヒーを飲む約束をしていたらしく、なぜかそれを持ち出しました。 C「なに言ってるの?あなた、もともと今日はシフト入ってたじゃない。コーヒーは一緒に飲むんじゃなくて、奢ってあげるってだけだったでしょう」 A「そんなこと言わないでよ、一緒に飲もうよ」 C(無視) A「ねえ、オーナー帰らせて。もう帰る準備もしたのに。Bさんも、いいよね?いいでしょ?」 B「嫌です」 A「なんでよぉ、いいじゃない」 オーナー「お前は…前もそんな風に言って勝手に帰ったよな?」 前にもこんなことがあったらしく、その日はオーナーが代わりに働いた様でした。それだけではありません。Aさんは何かにつけてバイトを休みたがり、土日は特にそうでした。(私の同僚にはシフトを押し付けられたりした人も。私も、この件が初めてではなく、シフトを押し付けられた訳ではないのですが、電話で「明日行けなくなったから代わりを探してください」と言われたことがあり、「それは自分でする規約ではありませんでしたか?」と言ったところ、ぶち切りされ、私はその日、一緒にバイトしていた先輩と必死に代わりを探し、帰るのが遅くなりました。) A「それは…仕方ないわよ、用事あったんだし」 オーナー「でも今日は無理。代わりは居ない。入ってもらうぞ」 A「えええ…」 オーナー「…なら、仕方ない。B、一時間だけ残ってくれんか?Aに休憩やるから。それならいいだろ?帰らず働いてくれ、A」 A「…うん、いいよ」 オーナー「いいか?」 A「うん…仕方ないもん」 は?と、思いました。なんでそうなるのか全く理解できなくて。私、本来ならここにいるはずのない存在で、関係なくて、Aさんがワガママいってるだけなのに、なんで私が妥協点にされちゃうの?しかも、なんでAさんが「仕方ない」とか言えるの?それは私のセリフだよね? そう思いましたが、Aさんは本気で帰りそうだったし、私が一時間我慢すれば丸く収まるならもういいかな、と、本当は嫌でしたが仕方なく了承しました。休憩が終わると、Aさんは人が変わったように「ごめんねえ、残ってもらっちゃって。きつかったよね?家に帰ってゆっくり休んでね、迷惑かけてごめんね」と言ってきました。そして、ついこの間シフトが一緒になったのですが、その時も「この前はごめんね、災難だったよね」と言い、その日はずっと話しかけてきて、帰りにはジュースを買ってくれました。本当はいい人なのかな?と考えましたが、やっぱり許せません。やられたのが一回だけじゃありませんし、今思い出しただけでもイライラします。きっとまた何かやられる。機嫌を良くして、この前のことを無かったことにしようとしてるだけだ。でも、もし本当にいい人で、この前のことも反省して、改めて仲良くなろうと譲歩してくれてるのだとしたら、どうしよう。そう思うと分からなくなり、混乱してきました。Aさんはどういうつもりだと思いますか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 友人がバイト先で・・・

    友人がバイト先(個人経営のすし屋)で一年も前から頼んでいたGWに休暇をとるいう話がいきなりダメと言われました つい最近まではOKを出したいたと言っていました 友人もそれは仕事だから仕方ないとは言ってましたが 友人は今のバイト先で納得いかないことがあります バイト先の社長さんはその友人にだけ何故か厳しく怒るそうです 例えば同じバイト仲間の未成年の喫煙は黙認なのに成年の友人にだけ「タバコ吸ったらクビにする」などと言われたそうです 更には新しく入ってきたバイトの人には時給800円を出しているのに一年以上もそこで働いてる友人は時給780円しか貰っていません しかもお前は時給が上がらないと宣言もされたそうです つい最近も友人は体調が悪く早めにあがってもいいと言われましたが「客がきたら困るだろう」と言って残っていましたが、体調が悪くあまり動いていなかったら社長から「何も出来ないなら帰ってよ。時給稼ぎされても困るんだよ」と言われたそうです とうとう頭にきた友人はそのバイト先を辞めると言ってました 友人は今求職中なので待遇が悪くても頑張ってずっとそのバイト先で働いていましたが、今度ばかりは限界で遂に辞める決心をしました 私はその話を聞いてとても悲しくなり腹が立ちました こんなにも待遇が悪いバイト(しかも友人にだけ)で頑張ってきたのに何も言わずに辞めるのは私から見てもとても悔しいです こんなバイト先は労働基準法などなにか引っかかる所などはないのでしょうか?

  • 私の友人がバイト先で…(長文)

    私の友人がバイト先で、ある悩みを抱えています。友人のバイト先は某カラオケ店なのですが、そこの店長(正社員)というのが最低で、勤務時間中にバイトの人、シフトが入っていない人も脅して呼びつけ、あるゲームをするそうです。それはギャンブルです。友人が言うには断ろうとするとシフトを減らすと言われ、どうしてもやらざる得ない状況になるそうです。まだ遊びで楽しくなら好きにすればいいと思いますが、その店長は本当にお金を賭けてするそうで、バイトたちから奪った金をその月の給料から勝手に引いているらしいのです。紙切れ1枚でギャンブル代、-何万円と書かれた文だけを残して…。被害にあった人は結構いるらしく、それ以外でも最低なことを店長はしていると言っていました。私はこれは立派な犯罪だと思うのですが、警察に言っても対応してくれるのでしょうか?教えてください!

  • バイト先の上司について。

    バイト先の上司について。 三ヶ月くらい前から、アルバイト先の上司が気になっています。 年は10歳くらい離れています(30代半ばくらい)が、とてもフランクな感じで接してくださるので非常に話しやすいです。 仕事も凄く出来て、悩んでいるときにはきちんと話を聞いてくれ、アドバイスしてくれます。 一ヶ月前に、ちょっとしたことをして向こうがお礼として私にご飯を奢ってくれるという約束をし、先日実現しました。 居酒屋でご飯だったのですが、上司はお酒を飲んでいたこともあり、最後の方には陽気な感じになり、「お酒飲んだらどうなるの?ちょっと飲んでみなよ。」などと言われました。私はお酒が滅法弱いので断りましたが…。 上司は元々スキンシップを人よりしてくるタイプの方ですが(肩とかポンポンしたり)帰り道では酔っているせいか肘でわき腹をつついてきたり、顔をムニっとつねってきたり、じーっと見つめてきたりしました。 その後、仕事場で会ったときにはどこかよそよそしくなりました。で、今はまたいつも通りに戻っています。 そして最近「俺のこと嫌いでしょ?」と聞いてきます。以前にも、同じようなことを聞かれて「嫌っていないし、尊敬しています。」と答えて解決したのですが、また聞いてくるようになりました。 またどこか一緒に行けたらなと思い、この間いつか○○に連れてってくださいと言ったら「やですよぉー、行きません。」と断られてしまいました。 知り合い曰く、立場もあるだろうし守りに入ったのでは?と話していました。 もっと仲良くなれればと考えているのですが、これ以上何か求めるのは迷惑になってしまいそうで大人しくしていた方がいいのかなと考えています。相手の考えが読めないので、いろいろと悩んでいます。 こういったときはどうしたらいいのでしょう。 ちなみに今のところ彼女はいないそうです。

  • バイト先を辞めることになりました

    大学を卒業とともに、就職のためバイトを辞めることになりました。 バイト先の人にはきちんとお菓子などを置いて、辞めようと思うのですが、 特にお世話になった社員さん(男性)に別にお礼をしようと思ってます。 ですが、43歳と20個以上も歳が離れていて、何を渡せばいいかわからないこと、 彼女が若い人なので、職場の女からものをもらうのを嫌がるかな?ということが気になります。 渡しても大丈夫だと思いますか? また、渡すなら何が良いと思いますか?

  • バイト先のおばさん

    バイト先の先輩のおばさん(30代後半)がうっとうしく思ってしまいます 上司や社員さんがいる前ではニコニコニコニコして、気に入らない人間の前では能面のような顔で完全無視。 休憩所では他人や上司の愚痴しか言わない。 最近はある男性バイトさんがターゲットにされてますが確実に自分も言われてるとは思っています。 自分だけなら耐えられます。でも、愚痴を聞いて周りの人がテンション下がってるの見たり、その男性バイトさんが言われるのを見ると耐えられません。無視は以前は耐えられたのですが、男性バイトさんが言われるようになってから異常に反応してしまうようになりました。 おばさんの言い分もわかるときもあるのですが、態度が露骨すぎて一緒にいると吐き気をもよおします。 自分が無視されてるのもうっとうしいです。 無視・露骨に嫌な態度・贔屓・愚痴、このようなことをしてくる人へはどのような態度を取ればいいのでしょうか?又、どのような感情をその人に対して持てばいいのでしょうか? よろしくお願いします ちなみにその方はみんなから嫌われてる感じは私から見た感じはしないです…

  • 私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと?

    私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと? バイト先で、私はバイトのボス的存在の男性からしばらく冷たくされていました。その人は最初、すごく優しかったです。そんな人が急に無視したり目も合わさなくなり、私はなんでかわからなくて、悲しかったです。バイト辞めたかったです。でも、他の人は普通に話しをしてくれたので、他の人と仲良くしようとして頑張って話しました。 ある日を境に急にその人の態度が元に戻りました。皆でご飯を食べにいったり話したり、楽しくなりました。その人はずっと体調が悪いって言ってたので、多分病気が良くなったからだと思っていました。 だけど、昨日その人にしばらくつきはなしていたのはお前を他の皆と話させるためだったと言われました。わざとだったという事でした。私はしばらくバイトが嫌でしたし、本業で稼ぎが足りないからバイトしているのに、バイト先でも無駄な神経をつかってストレスでした。私はその間冷たくされる人が怖いとかバイト辞めたいとかもう一人の学生バイトに愚痴っていました。その事もその人は知っていました。俺の悪口言う時は違うやつに言えよって言われました。学生バイトはそのボス的存在のパシリみたいな感じです。 私は操られていたような気がしました。バイト先の人がみんな嘘つきにみえました。冷たくしたのは優しさって事ですか?違いますよね?よくわかりません。

  • 上司を誘う事は迷惑?

    先程は私のバイト仲間の相談をさせていただきました。 まだお礼が済んでいないのですが私の悩みを聞いて欲しく書き込みます。 実は私もバイト先の社員(前の質問の人とは勿論別です!)が気になっています。 しかし年齢は同じなんですが社員ですし、いわゆる上司です。 まだ相手がバイトだったら気軽に言えるかもしれないのですが踏み留まってしまってます。 私がバイトをあがった後に少し間話すことが今の私の何よりの楽しみです。 勿論仕事中もそれなりに話はしますが何分忙しく落ち着いて話ができるのがバイト後だけです。 誘うにあたっては、直接的に行きませんか?というより遠回しに言う形になるかもしれません。 とりあえず誘う方法よりもバイト先の上司に対してそういう態度を取った場合気まずくならないか、はたまた向こうに迷惑にならないかなど考えれば考える程どうしてよいか分かりません。 やっぱりこういう行動は自分が退職してからした方が良いのでしょうか。 今までは学校の同級生としかつき合った経験がない(それでも1人だけです)ので社会での恋愛の仕方が分かりません。 ご指南、ご鞭撻よろしくお願いします。 年齢は23歳女です。