• ベストアンサー
  • 困ってます

バイト先のお局

バイト先のお局(2、3歳年上)に目をつけられ、毎回私に対しての小言をバイトの連絡板に書いてきます。 とうとう主婦のパートの方が、私に 「なんかきつい言い方いつもされてるけど大丈夫?」 と聞いてきました。社員の方は今まで私とその人の状況を読み取って、バイトでかぶらないようにしてしていてくれたそうです。 そのお局と6時間しか一緒に仕事したことないのに、小言のオンパレードで、最近では連絡板をみるのもイヤになってきたました。お局はいやな人がいると、「あの人嫌、一緒に働きたくない」はっきり社員にまで言う性格です。 社会にでたら同じ職場にこういう人もいるかもしれない、仕事に不自由がなければ我慢しなくちゃと思ってきましたが、さすがにバイト内で周知の事実となり、そのため周りのパートさんにまで心配されています。 嫌われる理由を考えてみても思いつかず、バイトでの悩みが学校生活にまで影響を及ぼしだし、いらいらうるばかりです。初対面で私の印象が嫌だったのでしょうか。それにしても、仕事における公私混同はしてはいけないのではと感じております。 社会に出たことがないのでわかりませんが、バイトという身の私はこれからどうすればいいのでしょうか。 社会にでた時の練習として耐えるべきでしょうか。 またこのような人の解決法を教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

世の中にはそんな人はいくらでもいます。 男性でも女性でも。 精神状態が不安定なのでしょう。 自分を常に正しいと思い込み、気に入らない人を、問題があると思い込むタイプのようです。 血液型はBかもしれませんね。 これまでの経験上、そのような人は皆さんBでした。といってもBがみんなそうとは限りませんが。 できるだけ刺激しないことですね。 無理することはないです。やめてもいいし、無視してもいいし。 その人以外の理解者がいるだけ救われる状況ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少しずつ解放されていく気がします。理解してくれた方を大切にしていきたいです。

関連するQ&A

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 公務員がバイトしちゃイカンというのはおかしいのでは?

    何気なく思ったのですが、 公務員はバイトしちゃイカンことになっていますが、 あれはおかしいんじゃないですかね? してはいけない理由として挙げられそうなのは、 「公」の立場の人がバイトに入ったら(副業始めたら)まあ、公私混同というか、 「公」の情報が「私」に流れたりする恐れがあること、 「私」の競争が不公平になるとか、そんなとこでしょうか。 でも国会議員て、議員だけやってる人は少ないんじゃないですかね? でも許されてますよね? う~ん、おかしい、、、皆さんは「おかしい」で終わりますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

無視することですね。周りは理解してくれているのですから。そういう人はどこの職場にもいますよ、割り切って下さい。それが出来なければ他のバイト先探すことですね。正社員と違ってバイトを何回辞めようが就職には関係ありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バイトの仕事の重さに社員以上に物事を考えていたような気もします。考えてみますね。

関連するQ&A

  • 石原都知事

    いったいこの人の公私混同、開き直りはどうなってるんでしょう?

  • こんにちは。

    こんにちは。 アドバイスよろしくお願いいたします。 会社の社長の公私混同が激しく 今後どのように対応したらよいか、 アドバイスをいただければ、とても助かります。 公私混同の例です。 例(1): 社長宅に社員を出社させて、家事などを専門にする社員がいる。 例(2): 社用車を子供に使わせている 例(3): 業績悪化のため、社員にボーナスも出さなかったが、 家族そろってかなり豪華な海外旅行に。 などです。 会社は社員は100人程度で、非上場企業です。 私は新卒で入社して今に至るので、この会社しか知らないのですが、 オーナー社長の中小企業には、 ある程度の公私混同は、あるものだと薄々は思っていました。 私自身、気分はよくないですが、 ただ、何よりも、他の社員もモチベーションが下がっていて、 ここ最近はあからさまに生産性が下がっているような気がします。 最近は、業績不振の状態ですし、 このままでは、会社の業績がさらに悪化するのではないかと心配です。 ただただ、会社の不平不満を言っているばかりでなく、 なんとか、この問題を解決したいと思います。 この問題は、できれば、社長の公私混同を止めさせる、という形で解決したいと思います。 社長の側近達も公私混同には不満を持っていますが、 やめさせることはできなさそうです。 長年やってきた事なので、近しい人の忠告でさえも、社長の心は動かないと思います。 なら、何かしらの力で、 たとえば、労働組合を結成して 法的な強制力を使って、やめさせることなどできないかと、悩んでおります。 どうか、アドバイスいただけましたら、 とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 変に情にもろい社長

    私の会社は、社長、親族、社員数人、私、あとの社員数名は出 向先で働いています。 その事務所に、仕事が忙しいときに、社長の親族がアルバイト 感覚で手伝いにきます。 それほど仕事が忙しくなくてもアルバイトに来させます。社長 の友達などもそうです。 しかし私達の仕事は誰にでもできる仕事ではなくアルバイトに 来たところで簡単な仕事しかできなく、はっきり言ってあまり 役に立ちません。 職安でも行って、経験者に契約社員としてでも来てもらったほ うがよっぽどいいです。 仕事内容はしんどく残業も通常勤務の0.7倍しかつきません。 その儲けない会社のお金をアルバイトたちに取られるのも理不尽ですし、 公私混同も腹が立ちます。 またそんな身内の会社なので公私混同も激しく、身内からの電 話などだと仕事中でもみんなアルバイトなのにベラベラしゃべ り、また私用で買いものに行ったりもします。 当然身内以外の人では私用電話は禁止です。 でも社長はその雰囲気が好きですごく楽しそうです。 私は入社して10年近く経つのに、いつまでも社長の身内より も立場が低く、仕事上でも厳しいことはいえません。 社長は身内に甘いので、そんなことを言うと私が悪者になりま す。 身内に限らず、社長の考えでは、厳しいものの言い方をした方 が悪者です。 私は度を過ぎない限りでは時には、厳しく言うことも必要だ。 思ってます。そうやって勉強してきましたし、今では感謝して いますし、おかげで社会人としてやっていけてると思います。 どこの会社でも小さな会社はこんなもんなんでしょうか? 公私混同も目をつぶって仲間に入ったほうがうまくいくのでし ょうか? うまく社長に伝える方法はないでしょうか?

  • 明るく振る舞えません

    以前は明るく接することを心掛けていて、職場でも良い雰囲気でした。 最近は、明るく振る舞えないし、笑いかける事も自然に出来なくなり、 ただ黙々とこなすだけです。 元々、遠慮がちだったり 大人しいからしかたないけれど、もっと明るくしなきゃと思うほど、自然体でなくなり、今では話す事も少なく、周りとギクシャクしています。 慣れたころにはよく有ります。 いつまで良い雰囲気で接してくれるんだろうと思うとプレッシャーなんだと思いますが、直したいです。 ただ、きっかけはもう一つあり、 明るく接していたらある人から勘違いされたのか?公私混同されたのでイヤで、それからその人に素っ気なくしてみたことから 壁を作る癖ができたのもあると思います。 自業自得ですが、解決方法がわかりません。 どうしたらいいですか。 また明るく接しても、公私混同されるのも困るし、どうするのがいいかわかりません。

  • 公私混合するなと言うのと、しろと言うのどっちですか

    こんにちは。 前々から疑問だったのですが、例えば政治家が、「昨日家内と喧嘩しましてね、今日はいらいらしてるんですよ!」 なんて言ったらこれは公私混合であり、明らかに良くない事です。 押さえておきたいのはここで問題となっている事は「私事が公の仕事に干渉してきている」ということです 一方、麻生総理なんかを例に取りますが、ご存知の通り彼は夜な夜なBarに通っていた事でマスコミから大きなバッシングを受けました。 政治家としての仕事とは関係の無いところでの事であり、加えて少なくともBarに通っていたことそれ自体は仕事には影響していなかったはずです。 つまりこれは、マスコミが「公も私も、ごっちゃにしろよ!」と主張した事になります。 そして忘れてはならないのは、これはマスコミだけではなく多くの国民も思った事だと言う事です。 一方では「公私混同してはならない」と言い、また一方では「公私混同しろ」といっているようにも見えるのですが、どちらが正しいのですか? お願いします。

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • もうクビ人生などいやです!

    派遣社員(女)です。 今日、仕事で同じところで間違えて迷惑ばかりかけていたので、派遣会社と話し合って契約を打ち切りました(12月末まで)。 しかし何か哀しい気がします。 確かにうちの会社は仕事が暇すぎる上、派遣は人としてみてもらってないため、派遣社員は皆3ヶ月未満で辞めていきます。だから辞めるのも別に惜しい気がしません。 でも問題は他の会社に行ってもどこに行っても辞めさせられるのかもしれないということです。 社会人としてはこの会社が最初なのですが、まず公私混同がなってないと注意されました。 だからこの1週間は気をつけてやったのですが、某仕事で失敗をしてしまい、評価が一気に不意になりました。 もし新しいところに行けてもまた失敗して要らないといわれるのが不安です。やる気と意欲はあります!

  • 社内恋愛?

    社内(同僚)で好きな人がいます。 ですが、好きなのに、仕事上では衝突してばかりです。 最近では、決定的なことがあり、私は彼のことが許せません。 しかし、あくまで仕事上のことです。 好きなのに、仕事上では許せないのです。 本当は仲良くしたいのに、仕事をしている以上、心中穏やかではいられません。 公私混同しそうです。 みなさんはこういったことありませんか?

  • 社内恋愛で

    仕事そっちのけで、2人の世界をつくって、 彼女が出来ない仕事のほとんどを彼にふって それを彼が忠実にやってあげ、 まさに公私混同状態・・・ 会社の飲み会は適当な理由づけして他の女性を全く呼ばずに 会社の飲み会も彼女とデート状態の男。 こんなカップル、普通の会社じゃあり得ないですよね?? 黙認していた社員も????ですが、 普通の会社ならどう対処するのでしょうか?

  • 辞めた方がいいのでしょうか

    職場で気になる人がいます 仕事上で話はするものの、いざ、誘おうとするも、部署が違うので二人きりになる機会がなく、もどかしいまま、現在に至ります 仕事柄彼女の携帯番号を知っており、失礼は承知の上ショートメルを送りメールのやり取りを始めるのは、やはり公私混同上よくないでしょうか? 思い詰めてると常識な判断が鈍ってしまいすいませんがアドバイスいただけたら幸いです