• 締切済み

韓国メーカーのDAELIM(デイリン)で発売しているQ2-125FIと

chikahayaの回答

回答No.7

先月、購入しました!以前はマジェ4HCに乗っていましたが・・・はっきり言って技術進化は凄いですね~半分の排気量ですが、まるで別物で眼から鱗です・・・エンジンは水冷DOHC・Fiで高回転型ですが、凄くよく回り静かに吹けあがります。多気筒車ほどではありませんが・・単気筒スクーターでこんなに滑らかに高回転の気持ち良いエンジンは初めてです。通勤に使用でマジェ250だとリッター23~24kmの道でコイツは結構回して32~35km走ってくれます。また体感的には出足もパワーも旧々マジェ250より確実によく走ります。正直エンジンの特性に合わせて駆動系を煮詰めれば・・もっとおいしい所を味わえそうですが(何分市販パーツの入手が・・・)。乗り心地ですが・・全体的にサスが少し固いかな?という感じはしますが・・・フレームの剛性感は凄いです、非常にカッチリと走ってくれます。最高速などを求めると250ccになるとは思いますが、スクーターで高速に乗ろうとも思いませんので私にはもはや250ccビクスクはいりません・・・先日KYMCOのダウンタウン125も乗る機会があり比べてみましたが・・・ダウンタウンも非常に良くできていますが、大柄(立派)すぎて私にはQ2の方が取り回しも走りも(操っている感覚感・DOHCエンジンの気持ち良さ・・)上に感じました。(最後まで候補だったのですが・・・)いずれも両者共、PCXとは違う・・・クラスレスの雰囲気と満足感が得られる良いバイクだと思います。正直いってアジアンメーカーもここまで進化したのには驚くばかりです。正直私も買うまでは抵抗があったのですが・・・大阪の『MOTOR NET』さんという非常にしっかりと面倒見て下さるショップさんに出会えたので、購入にふんぎりがつきました。あとは市販パーツが充実してゆくのを期待しています。あと純正のヘッドライトは暗いので、すぐHID化しました。価格的には当初、高目?と思っていましたが・・・この肝心な所も『MOTOR NET』さんに相談に乗って頂き・・ひたすら感謝しております。スマートキー装備や全体の存在感から・・どこかクラスレスな所有感や満足感の得られる個性のあるバイクです。購入後は、むしろこの価格でもお買得感さえ得られます。国産メーカーにもこのようなスクーターを作って欲しいです。それから他の人も書いておられましたが・・・数年先の買取・下取の件ですが・・中型クラスならいざしらず・・このクラスの125ccスクーターなんて国産メーカーであっても・・想像がつきます。そういう点では輸入車というリスクは気にせず、乗ってる間を楽しむ事の方がよっぽど大事ではないでしょうか?とにかく後悔する事はないと思います。