• ベストアンサー

未だに哺乳瓶(@_@;)大丈夫?

うちの子供(1歳6ヶ月)は、未だに哺乳瓶です。 ストローが使えないのです(-_-;) 何度かチャレンジはしてみました。 …が、やはりダメでした(-_-;)嫌がって泣き出します。 コップも上手には使えません(-_-;) すぐにコップの中に手を入れてジャバジャバしてしまい、結局はこぼしてしまいます。 口元にくっつけても、ストロー同様、嫌がって泣き出します(-_-;) こんなんで大丈夫?って思って不安になります。 家計を考え、共働きをしようと思ってます。 なので、保育園に入れる計画が我が家では出ています。 コップもストローも使えない子供が、保育園に入れるでしょうか?とても不安です。。 大丈夫でしょうか?誰か教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k119
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

こんにちは。6歳と3歳の息子を保育園に預け仕事している母です。 皆さんがおっしゃてるように,保育園はコップもストローも使えなくっても大丈夫! 経験豊富な先生達があの手この手で,色々チャレンジしてくれ,その子その子にあった保育をしてくださいますよ,ありがたいくらいです。 子供もお友達やお兄さんお姉さんに刺激され,いろんな意欲も沸き,できなかった事ができるようになったり。また,先生方だけではなく,父兄同士での会話の中から学ぶ点もすごく多く,励みになりますよ。 コップやストローで飲む練習は,皆さんのアドバイスが効果的かと思います。 ストローですが,自分が試して成功したのを参考までに! まず,私がストローの中に飲み物を入れた状態で,子供の口にもストローをくわえさせ飲ませる。(別に,指でストロー押さえれてもできますが!) 「おもしろいでしょう,もう一回やってみよっか!!」と何度か繰り返した後,ストローの口移しのまま,子ども自身が飲んでみようと思ったのか吸うようになったので,コップにストローを戻し,口にくわえさせた所,飲めるようになったのでした。 コップも,行儀悪いですが,まずは遊びの中からコップにならす方法はどうでしょう。 コップに水など入れて,ブクブクってやってみせ,子供にもやらせる。コップに口をつけるへの抵抗をまずは,取り除いてあげる。 哺乳瓶,牛乳は絶対に哺乳瓶でってこだわりを持って3歳頃まで使っていたと言う話友人からも聞いたことありますよ。一生使うわけじゃないので,何かのきっかけで使わなくなることを待ってあげてもいいとも思います。 別な友人は,哺乳瓶も断乳と一緒だと聞いたらしく,1才2ヶ月頃,お別れの儀式を子供と一緒にやったそうです。「もう,哺乳瓶とは今日でお別れしようね。。。」などなど子供に話聞かせ,吸い口を子供の前ではさみで切って,ゴミ箱に捨てたそうです。断乳と同じですから,子供の見えるところから全ての哺乳瓶はなくなったので,以外にもあっさり受け止めてくれたらしく,お別れが成立したとのことでした。 本当はどうしてもダメな時用にかえのものは隠してあったそうですが。。。 不安になる気持ち分かります。 でも,大丈夫ですよ!個人差は何でもありますもん。 その子にあったペースでやっていけばいいと思うんです。手のかかった時期を後になって思い出すと,いい思い出になってるものです! 気楽に頑張ってくださいね!!

その他の回答 (5)

  • ami3603
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

3歳の男の子の母です。 うちの子はわざと離乳を遅らせたので、哺乳瓶は丁度1歳半ころまで使っていました。 外国ではおしゃぶりも4歳くらいまで平気でさせていて、それが鼻呼吸を促すことになるのでいいと聞きました。最近口を開けっ放しで閉じていられない人が若者の中に増えていて、この口呼吸はダイレクトに外気の汚れなどが体内に取り込まれてしまい、アトピーなどの原因にもなるとかでとっても体に悪いんだそうです。 なので哺乳瓶も吸う力がついて鼻呼吸を促すことになり、このこと自体は問題ないと思います。むしろ、いいんじゃないかと思います。 ただ、保育所に預けるんでしたら、残念ながら先生に理解はしてもらえそうにない気がします。 うちの子はまだ保育所に預けて2ヶ月程度なんですが、 結構、こちらの要望はしつけがなってない的にピシャリと言われてしまいます。 薬をどうやって飲ませているか入園する時に質問されて、正直にうちではジュースにまぜて飲ませてたので、そのように言ったら、「保育所ではそんなことはしてられません。もう3歳なんだから、水で飲めるようにして下さい。」と言われて冷や汗がタラ~って感じでした。 幸い、うちの息子はせっぱつまった私が「水で飲んでくれないと園長先生にママ怒られちゃうんだぁ」って泣き落としたら、飲んでくれるようになって結果的にはオーライでしたが・・・。 でも、他のお友達がやっているとうちではどうしても出来なかったことをすんなりやってしまったりするので、預けることによって、出来ちゃうってこともありだと思います。 うちの子は、オムツも完全にはずれましたし、ご飯もよく食べるように・・・夜なかなか布団に入らなかったのもなくなり眠れなくても一応すんなり布団に入るようにもなりました。 1歳半っていうと自我が芽生えはじめて2歳半頃の一年間って一番大変だったと思います。 そうですよね、コップもなにもオモチャ状態ですよね(^ ^)?ご苦労が身にしみてわかります。 ストローの前にスプーンで飲んだりはしますか? 逆さにしてもこぼれないコップっていうのかな?吸い口がついているんですが・・・判りますか? そいうのから始めてみるとどうでしょう? お母さんも慌てなくてすむし、赤ちゃんも吸い口がついているから、すんなり受け入れられるんじゃないかな?って思うんですが・・・。 本当に個人差はあるものの育児の悩みはつきないものですよね。ryu_mamaさんも大変な時期ですが、ガンバって乗り切ってください!!応援してます。

  • reg428jp
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.4

おじゃまします。 両方に持ち手が付いていて乳首や飲み口が上部に付けられるカップ(我が家の娘達の頃は「マグマグ」と言っていたような。)は試されましたか。大きめの薬局の離乳食・ベビー用品売り場に行けばあると思います。ステップごとに上部が乳首状のものからプラスチックの小さい穴のあいた吸い口に変わっていきます。娘達は「アムアムしていれば口に入ってくる状態」から「吸わなければ口に入ってこない状態」が分かってくれば、あとは自分で積極的に飲み出すようになりました。そこからストローまでは割と早かったです。 保育園は候補を多めに選び、見学を申し込むことをおすすめします。そこで断るようなところは問題外です。見学時には先生に何でも聞いて心配に思っていることは話しましょう。私も、娘達がちょっとうまくできないことがあるんですが、と話したところ「ああ、それをお手伝いするのが私達の仕事ですから。」と明るくきっぱりと言ってくださった園があり、結局そこにお世話になって今に至っています。保育園に入ったあとの娘達は、親が教えたりやってみせたりするより周りの子供達がやっているのを見て自分も見よう見まねでできるようになったことが結構ありますよ。 大変なときと思いますが、あせらず、順番に、心配しすぎずに。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

ストローもコップも上手に使えるのに、哺乳瓶を卒業できない子もいます。(ミルク等、白い液体は哺乳瓶で飲むもの、という先入観から抜けることができない子とか) ストローは、根気よく練習するしかないんですが、実はあの細長い筒状のものを出して「さあ、飲め」だけでは無理なんですって。 ストローが長ければ長いほど、吸い上げる時間も労力もかかるので、まずは吸い上げる距離が短い方がいいそうです。 もったいないようですがストローを短く切るか、パック飲料でしたら親が容器を押して、液体を口の近くまで押し上げて、吸い上げる距離を短くしてあげると、飲みやすくなり、泣き出すことがなくなるかもしれません。 もし、ストローを見ただけで拒否反応が出てしまっているようなら、ジュースのパック飲料を使い、容器を押してストローの先から口の中に、甘くて美味しい液体を入れてみるのも手です。この際、ストローという物体のポイントを高めるため、ジュースも使いましょう。 保育園は、家庭での保育に欠ける状態の子が行くところで、○○が出来ないと駄目(手のかかる子かどうかの問題)というのは無い……ことになってます。 家庭での保育に欠ければ、コップもストローも使えなくても、原則としては(空きの順番さえまわってくれば)入れます。 保育士さんに、練習の協力をお願いするのも、アリです。

ryu_mama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(*^_^*) 紙パックを試した事もありました。 が、いきなり出てきて驚いていました(笑) 「何だこれは?」って感じで眺めていて、もう1度試そうと思ったら拒否されてしまいました(-_-;) 両手で掃うので、紙パックが宙を舞いました(笑) そんな感じです。 保育園は「欠けるのを補ってくれる」所なんですね。 初めて知って安心しました(^^♪ ありがとうございました。

回答No.2

まず、保育園などに入って、周りの子がやっているのを見て覚えるということも期待できますよね。多少、発達段階の違う子供同士が遊んだときに、自分より動けるお友達についていこう・真似しようとして、それまで出来なかった動きをすることって経験ないですか? トレーニングマグの乳首は試しましたか?同じ乳首でもマグのほうがなんとなく(見た目に)抵抗ないような感じ。 また、ストローですが、紙パックのジュースで、ストローを口に入れたときに親がパックを押すと、少し中身が口に入りますよね。そんな方法で、ストローでもおいしいものが飲めるって学習する場合もあるそうですよ。 コップは、遊びますね~。うちは上手に自分で持って飲めるくせに、スプーンやお箸・指でかき混ぜて、こぼして・・・。別の容器にじゃ~っと移しかえしてみたり。 話は別ですが、我が家の娘(2歳半)は弟が出来たせいもあり、哺乳瓶で飲みたがります。母乳オンリーで哺乳瓶キライだったくせに、「ママァ~ジュース飲みたい。哺乳瓶で。いっぱい入れてね」って。笑えるでしょ?ここまで言えるくせに哺乳瓶が大好き。 離乳・卒乳、哺乳瓶やおしゃぶり離れも、何歳にはとか虫歯がどうとかって言いますけどね、その子の状況にあわせて臨機応変でいいのではないでしょうか。 荒業として、本当にのどが渇いたときに教え込むというのもありますが、コレだって子供の愚図りと相談ですもんね。特にこの暑い時期に、酷な方法かも。その子のその時期が来ればできるようになると思いますよ。むしろ保育園で刺激を受けるというチャンスもあるわけですしね。~ちなみに、現状(哺乳瓶のみ)で受け入れを拒否するような園はこっちから願い下げです(私なら)。だって不安ですもん、ちゃんと子供の個性を見てくれるか、フォローしてくれるかが。

ryu_mama
質問者

お礼

トレーニングマグも使用してみました…が、やはりダメでした(-_-;) 紙パックもイキナリ出てくるのにビックリ(@_@;)してしまい…結果、ダメでした(^_^;) 娘さんは「赤ちゃん返り」になったんですね。 misachi395さんの言うように、時期が来るまで待ってみようと思います。 保育園…願い下げ(笑)←良く考えてみれば、本当にそうですよね! 悩んだ私がバカでした(-_-;) 気づかせてくれて感謝しています(^^)

  • abigail
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

哺乳瓶は、時期が来れば自然に嫌がるようになるようですが、 あまり、離れないようですと歯の生育に悪いようです。 コップは大きなものを使っているのでしょうか? おちょこやシングルカップ等 小さな器をを使ってみてはいかがでしょうか?

ryu_mama
質問者

お礼

歯への影響は心配ですが…嫌がる時期まで待とうと思います。(いつになるのやら…(-_-;) コップは子供用ではありますが、大きめです(^_^;) オチョコは良いかもしれません。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶っていつまで続けていいの?

    子供にミルクやジュースなど飲ませるのに哺乳瓶を使っているのですが、何歳までだいたい哺乳瓶で飲ませるものですか?コップに切り替える時期っていつ頃なんでしょうか?それにいつまでも哺乳瓶ではいけないのですか? ストローやコップを使うとこぼしたりするのであまりそうしたくないのですが、ずっと哺乳瓶だと何か問題があるのなら是非教えて下さい。

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

  • どうやって哺乳瓶をやめましたか?

    今、1歳1ヵ月の娘がいます。ストローはうまく使えるようになりましたが、コップは自分で持って飲むのを嫌がります。私が支えて持ってやると、うまく飲むことはできます。ミルクもコップで!と試してみましたが、ミルクはコップで飲むのは嫌なのか、飲みません。 もうそろそろ、哺乳瓶は止めたほうがいいんですよね? こぼしたら、片付けるのも、着替えさせるのも面倒だし・・なんて思ってしまいます。 もう少し暖かくなったら、コップでミルクにトライしてみようとは思ってるんですけど。 皆さんのお子さんは何歳くらいで哺乳瓶を止めましたか? なにかいい方法があったら教えてください。

  • 哺乳瓶を そろそろ終わりにしたい。 

    哺乳瓶をそろそろやめさせたいので コップを使わせたり ストローを使って飲み物を飲ませて 順調に 哺乳瓶を使う回数が減ってきました。 ミルクの回数も減りました 1歳3ヶ月です 外出時にも哺乳瓶が不要になってきたのですが どうしても 寝る前に飲ませるミルクに哺乳瓶を使ってしまいます。 ●もうすこしで 哺乳瓶離れが  できそうで できなくて みなさんは 最後のほう どうしたのか教えていただきたいです。 アドバイスもお願します● 昼間は コップで済ませることができても 寝つきがよくてついつい お風呂上りの寝る前に 哺乳瓶でミルクを飲ませ そのまま眠ってもらいます。 子どもは布団の上に寝転がったままミルクを飲みます。 以前 哺乳瓶を実家に忘れた時 コップとストローで飲ませようとしたら 嫌がり  布団の上にミルクをこぼし 泣き なかなか寝てくれなくて 大変困ったこともあり ミルクを飲んで そのまま眠ってもらったら、、、との甘えもあると思います よろしくおねがいします 

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶を卒業させたいんです・・

    1歳4ヶ月の男の子がおります 4人目の為と保育園の為に 母乳では無くミルクで育てました 今回 保育園に入園させる為に 哺乳瓶無しでも眠れるように しなくてはいけないそうです。。。 私はずっと、母乳の時には 飲みたくなくなるまで・・と 特に断乳はせず 本人に任せておりましたので 哺乳瓶とはいえ、離す!という事に慣れておらず どうすれば良いのか戸惑っています 4人も育てて お恥ずかしいのですが ほしがる声が分かるので、眠る時にはあげてしまい後悔・・・ 何とか、夜だけになったんですが 朝方に1度起きて、ほしがって泣きます いくら抱っこしても、目も開けないでひたすら泣いて・・ 乳首が口に入るまで 何をしてもえび反り泣きです ミルクをあげれば、自分で飲んでそのまま眠っていきます しっかり食事もして お腹一杯でも 布団に入れば、ミルクが決まりで グズグズ始まって 抱っこや腕枕で眠る事も たまにはありますが 飲まない日は深夜には必ず起きてしまいます 他の投稿の回答に ストローやコップを練習すると・・とあるのですが 夜泣きをしている子供に コップでお茶などを飲ませて眠るのでしょうか?? 哺乳瓶を待っている子にコップやマグを 持って行っても、思い切り拒否されてしまいます 食事の時はコップで飲みますし ストローも上手く吸いますが 眠りに入るときのアイテムとして必要なようなんです 自分が楽をしてしまった罰なのでしょうが どうか、断哺乳瓶の経験のあるママ!ご意見下さいませ

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 哺乳瓶でしかお茶・水を飲みたがりません…

    1才3ヶ月の娘のことですが、最近哺乳瓶をきっぱり卒業したのですがストロー・コップではほとんどお茶・水を飲みません。 牛乳はストローで飲んでいるのでストローが嫌なわけではないようですし、哺乳瓶ではよくお茶を飲んでいたのでお茶が嫌いなわけでもないようですが…1日100mlほどしか飲んでいないと思います 育児書に体重×100ml必要だと書いていたので9キロの娘は全然足りていないので不安になりました。(牛乳は1日計200mlほどあげています) 最近暑いので飲んで欲しいので、哺乳瓶を復活させてまでも飲ませたいなぁと思っているのですが、いつまでもやめられなくなりますかね?根気よくストロー・コップを続けた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう