• ベストアンサー

ピンコードで出力されたビデオ映像をオンタイムでAVIに変換するコンバー

ピンコードで出力されたビデオ映像をオンタイムでAVIに変換するコンバータを探しています。 ビデオ映像(出力はピンコード)をAVIファイルに変換し、パソコンに保存できる機械を探しています。 昔はソニーのメディアコンバータがあったのですが、廃版になってしまい、代替を探しています。 ピンコード→USBのコンバータはあるのですが、MPEG-2変換なので、画質が落ちてしまい、よくありません。画質が落ちないで、撮りながらオンタイムでAVIファイルに変換し、保存できるコンバータを探しています。何かいいものありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

MPEG2はAVIより画質が劣るということはありません。ビットレート等にも依存しますし、そもそもAVIというのは映像種別ではなく入れ物に過ぎませんからコーデック種別にも画質が左右されます。たまたまお使いのキャプチャがソフトウェアエンコーダ等の低画質のものだったのでしょう。 ハードウェアエンコーダのキャプチャならそれなりに高速・高画質の取り込みが可能ですが、PCへの保存なら東芝RDレコーダーのネットdeダビング機能を使えば、コピー制限の無い録画映像なら無劣化でPCへLAN経由ダビングでき、ヘタなキャプチャよりずっと高画質でPCへ保存可能です。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.3

最近Intencity Shuttleという機種を購入しました。 目的はHDMI入力ですが、ご質問にあるピンコードによる取り込みも でき、AVIファイルを出力するソフトも付属しているので、目的に 合うと思います。

• nijjin
回答No.2

他のメーカーからもありますが同様にAVIではありません。 業務用なのでMPEGでも画質は問題ないと思います。 なお、業務用ですので値段は高いです。 http://www.roland.co.jp/products/ss/products/MediaConv.html

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 あるにはあるけど・・・安くはないし、接続がUSBではなくIEEE1934。 http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/personal.php このページのビデオコンバーターの欄のものが、ほとんどDV形式に変換するコンバーター。 但しマスターがVHS(S-VHS)の三倍モードならば、この中でもADVC-300。 タイムベースコレクターは必須。 三倍モードでないのならば、TBCは無ければ無くてもそれほど画像の歪みは出ない。もっともデッキの性能にも依存するし、自己録再か他機で収録したものかの違いでも、標準モードのものでも多少縦線の揺らぎは発生することもある。 一番廉価なADVC55でも良いかもしれないけど、その場合は画質安定装置(ビデオスタビライザー)があった方が良い。 が、画質安定装置のTBCは余り安い機種だとほとんど効果なし。なのでそれなりのビデオスタビライザーとADVC55と組み合わせるとなると、ADVC-300と値段的には大差なくなる。 >ピンコード→USBのコンバータはあるのですが、MPEG-2変換 MPEG2でもビットレートが高ければそれなり。 またハードウェアエンコーダーとソフトウェアエンコーダーでは画質に差がある。 前者ならば三次元YC分離や3DNR、フレームシンクロナイザー搭載のものもあったりするけど(但し縦線の揺らぎはTBC無しでは補正しきれない)、後者は全く無いので画質に差が生じても当然。 本来はアナログからのデジタル化はTBCは必須なんだけど・・・ DVD化が前提ならばダイレクトでMPEG2で、DVD-VIDEO規格の範囲内にビットレートを調整すれば再エンコードの手間暇がかからないし、スマートレンダリングで再エンコードによる画質劣化も抑制できるので有利と言えば有利。 但し画質は個人の好みの差があってMPEG2がどうしてもイヤだ、と言う人もいますので。