• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

徹底して補足欄しか使わない質問者さんはなぜ?

徹底して補足欄しか使わない質問者さんはなぜ? 回答者への返信に、大多数の人がお礼欄を使っていますが、 お礼的な内容のときでも徹底して補足欄しか使わない質問者さんがたまにいます。 どういった理由でそうなさってるんでしょう。 そのような使い方をしているご当人から回答いただけるとうれしいですが、 推測でもOKです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数27
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

徹底して...ではないので、少し条件からズレるのですが。 私の場合は、回答を頂いたらまず補足欄でレスを返します。 質問を締め切る時まで、お礼欄はそのまま空けておきます。 回答者の個々の設定によっては、補足をつけても連絡が行かない 事がありますが、 お礼の場合は必ず連絡が行きますので、 事後報告や質問を締め切りましたの意味を込めて、 最後にお礼欄を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者に対して丁寧な対応をしてらっしゃると思いました。 お礼があったあとは締め切りなど動きが分からなくなってしまうので、こういう対応をしていただいたらうれしいですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#140045

No.2です。 No.4さん >反論封じ目的 お言葉ではございますが、私は締め切ってからお礼をすることもあります。 そうすれば、絶対に反論は不可能ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、そういうテもあるわけですね。

  • 回答No.4
noname#148625

お礼を使わず、敢えて補足しか使用しない人の大半は反論封じ目的ですよ。 お礼はそれをつけた回答者に「お礼がつきましたメール」がシステムとして必ず届きますが、補足の場合はこれが「新たな投稿がありましたメール」になりますが、これ、補足だけでなく新規の回答がつく度届く代物なので、うっとうしくて大多数の回答者はこれを受信しない設定にしています。 なのでお礼でなく補足することで回答者への反論や時として暴言等を書いても気づかれることが少ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が先日見たケースはまさにそういった雰囲気のものでした。 自分の意見の主張を目的としたものだったのですが、質問者に賛同する意見についてもお礼欄を使ってないのが不思議でした。

  • 回答No.3

補足欄を使うことは自分もよくありますよ。 質問の内容に対して回答が間違ってるときとか、もう一度質問内容を理解してほしいときなどに使います。 補足欄はそのためにあるのではないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もそういう使い方をするときもあります。 できれば標準設定で補足も回答者へ通知されるといいなと思います。

  • 回答No.2
noname#140045

もう1つの可能性としては、(以前はできませんでしたが)ベストアンサーを選び、質問を閉じた後でも今はお礼欄は書き込みできますので、もしもの時のためにとってあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう目的の人もあるかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

補足欄を使うと、回答者全員にその内容が通知されるからだと思う。 全回答者にお礼を書き込むのが面倒なので最後の回答者の補足欄にお礼を書いたり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。