• ベストアンサー

補足・お礼欄を目一杯使って超長文の返信

(1)補足・お礼欄を目一杯使って、回答文の3倍5倍のボリュームの超長文の返信があったら、どのような印象を持ちますか? (2)回答する都度そのような返信が毎回付いて、 何だか回答するほど聞かれることが増えていくぞ(質問者の気に合うことを書かない限りは終息しそうにない)という場合、 貴方だったらその質問にどこまで付き合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.10

補足やお礼の長いお人て、経験上、不平不満の溜まっとるタイプか、話の止まらないタイプかがほとんどやと思うわ。 不平不満なら、そのときどきで、適当に付き合うか、適当にあしらうか、付き合ってられへんわて切るかやね。 話止まらん感じならたいてい、こちの言いたいこと簡単にまとめてサイナラやね。 話の長いお人て、ネットに限らず、相手の話をよう聞いてへんとか誤解して受け止めてまうとかしがちで、そなると説明しても聞かへんとさらに長い話始めるもの。 そゆ場合は、こちら側の相手に伝える技術の問題以上に、相手側の問題が大きいもの、割り切って考えてええのと違うかな。そすれば、自分の心のバランスを崩さないことにもつながるし。それこそ、適当にあしらってハイサヨナラでええのと違う?

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに貴方がご指摘なさったとおりの状態です。 話題にしていることと全く的外れな事例を絡めて書いて来たりもして、返信するほどそれが増殖していきます。 ほとんど「もう放っとこう」という考えになっています。

その他の回答 (10)

• wret615
回答No.11

お礼おおきに。ほかの回答さんへのお礼も読んだけど、それでええと思うで。 あなたはまじめな人柄なのやろねえ。ほいで、相手に話が通じとるようで通じてへんのに、弱ったり腹立たしくなったりしとるのやろなあ。 放置とか終了宣言とか、心痛むとこあるかもしれへん。ただ、相手さんがあんまりなときは早めに手放したほうがええよ。そのほうが相手さんのためにもなる。 このままやりとりし続けると、相手さんは視野が狭くなったり自分の世界にこもったりする一方や。こちらから手放すのは、それ止めてあげる意味もあるのよ。

pokoaruki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 バランスの悪い人は思考が暴走しやすいですもんね。 返信すれば、こちらがもう投稿しないと書いても、また怒涛のような書き込みが来そうな気がするので、触らないほうがよさそうです。

noname#137499
回答No.9

確か投稿回数って決まっていませんでしたっけ? ちょっと曖昧ですみません。 内容によっては削除対称にもなった気がしますが・・・ そういう堂々巡りや議論になりつつある場合だったら 最後まで付き合うっていうよりも 最後がなさそうなので、投稿に”これが最後です”って書いて 自分から終息しちゃいますね。

pokoaruki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 回数に制限があるのは、質問を立てれる数のことかなと思います。 未締め切りの質問が5つになると、どれか締め切らないと質問できないというやつではないでしょうか。 しばらく放置して、それでもまた催促が来るようだったら、最後の投稿の宣言をしようかなと思っています。

回答No.8

(1)印象はありません  お礼欄、あまり読まないもので……すみません (2)自分の回答の不備には追記することがありますが  後だしジャンケンには付き合うことはありません

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い負けまいと意識しての後出しジャンケンは腹が立ちますが、 意識してない後出しジャンケンも結構困ります。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1 たまってんなぁ。。と思います。 2 みたらつきあう、せいぜい2回くらいだけど。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいぶ方向性が固まって来ました。

noname#134150
回答No.6

お礼ありがとうございました。 わかる範囲で回答されたらどうでしょうか。

pokoaruki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。そうですね。

回答No.5

(1)いずれにしても内容次第ですね。 回答に対しての反論、自己主張や自分の意見、考え方を押し付けてくる人なら、短くてもご免ですね。 ただし、質問内容からの情報不足による補足的な内容であれば、特に問題とは思いませんが、あまりにも長いのは困ります。 「質問文に書け」と思います。 (2)回答の内容について、深く追求してくる内容であれば、わかる範囲で回答します。 それ以上、知らないことは、「知らない」と回答します。 質問者の気に合うことを・・・そういう人は、(1)に書いたような方が多いように思います。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今迷ってるのは、確かに反論や考えの押し付けなんですが、 相手が病的なほど生真面目な人物であるように感じてるので、無下に切るのも気の毒な気がしているからなんです。(最終的には放置も視野に入れてますが。) こういうパターンだったらいかがでしょうか? なお、私も質問文で説明不足だったことをお詫びします。

noname#174025
noname#174025
回答No.4

(1)熱心だなぁと。 (2)そのときの気分によるかな。暇なときはとことん付き合ってねじ伏せちゃうし(こっちはあくまで簡潔明瞭)、暇じゃないときは何回かやりとりした後、放置プレイにしちゃいますけど。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)ほんとすごいエネルギーだと思います。 (2)放置が現実的かもしれないですね。

• EFA15EL
回答No.3

1.熱心なんだなあ、と思います。 2.面倒だな、と思うまで。特に義理も無いので。 余裕があればその旨をコメントして消えますし、でなければ何も言わずに消えます。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっぱり切ったほうが相手にとってもクールダウンになっていいかもしれないですね。

回答No.2

(1)補足・お礼欄を目一杯使って、回答文の3倍5倍のボリュームの超長文の返信があったら、どのような印象を持ちますか? カテゴリーにもよります。自分が質問する立場と考えてですが・・・ 私は洋楽のカテゴリーをよく利用するのですが 教えていただいた曲などはひととおり聴いてその感想を書くので 挙げていただいた曲数が多いと超長文になります。 回答者は曲名と少々の説明書きだけど、挙げてくださった曲が10曲近くに なると自ずと回答文の3倍、5倍になります。 印象は・・・どうなのでしょうか?超長文の返信を書いても 次々に曲を教えてくださるので、悪くはない印象だと思っています。 逆に。自分が回答して、超長文の返信をいただいた時。 すごく嬉しいです。 (2)回答する都度そのような返信が毎回付いて・・・   貴方だったらその質問にどこまで付き合いますか? 恋愛相談カテとか想定されていますか? カテゴリー関係なく、最後まで付き合います。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)そのような長文返信だったら嬉しいですね。 (2)私の場合、社会問題的なカテゴリーでした。 返信の内容が、こちらが回答した一言一言に対して過剰にこだわる感じです。 例えば私が「安易な離婚」というフレーズを使うと、私が「離婚イコール安易」と決め付けているという前提で、色々反論してきます。 一言一言に対してそれをされるので、ものすごい長文な返信になっています。 たぶんすごく真面目でこだわりの強い人なのではないかと思い、無下に放置するのは気の毒かなという気持ちで回答を重ねたのですが、終息しそうにありません。 回答者様だったらこういうパターンでも最後までお付き合いなさいますか?

noname#135553
noname#135553
回答No.1

(1) 質問した内容によりけりですね。ただ、お礼が「ありがとうございました」だけで、全員にコピペのお礼をして、補足欄を目一杯使って色々書き込んでいると、読みたくも無いのが本音です。そして、補足で色々と更に「どう思いますか」とか 再度回答の要求があるのも、正直な所あまりいい印象は持っていませんね。勿論回答した内容が理解されてない・こちらの説明が不足していたなどの要因もありますから、一概には言えませんが。 (2) 逆質問を補足やお礼でされて、答えられるものなら再度回答しますが、それもその1回のみですね。 それ以上はしないですね、気になる質問なら補足があるか見ますが、特に見ない事が多いです。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はコピペで補足が長文というのは、意見の表明を目的にした質問が多い気がしますね。