• ベストアンサー

月謝制のスクールや教室の場合は、電車の遅れや天災で・・・・

ちょっと疑問なんですが スクール等に通っている場合、 主に月謝制の場合、予約を入れた日に電車が止まったり 天災で時間に間に合わなかったらどうなるのでしょうか? だいたい当日キャンセルができないスクールが大半だと 思うので、その辺はどうなっているのか、教えてください 又、月謝制の場合、月4回のレッスンがその月に生徒さん 個人の都合によって月2回しか入れられなかった場合 次の月に6回やってもらえるのでしょうか? スクールによって違うと思いますが だいたいの常識を知りたいのです 詳しい方ご回答願います。

• akabee
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

スクールの場合には、「約款」という物があります。 契約書のような物ですが、全ての生徒を平等に扱う義務がある場合には規定として作るように定められている物で、鉄道会社などは作る法的義務があります。 スクールの場合には、作る法的義務は無いのですが、1人ずつ個別に契約条件を交渉するのが面倒ですから、約款に決められているはずです。 で、天災や第三者が原因でスクールに間に合わなかった場合、スクールは一切その責任を負わないと規定されているはずです。 まぁ、スクールによっては、料金の次回分への振り替えや次回の割引をしてくれる所も多いのですけど。 料金は別に取られても良いから、代わりに受ける回数を増やしてくれるかどうかは、スクール次第です。 システム的にカリキュラムの関係や人数の関係で無理な場合もあります。 スクールによっては、簡単に受け付けてくれる所もあります。

akabee
質問者

お礼

やはりスクールによって違いがあるみたいですね とっても参考になりました ありがとうございました