• ベストアンサー

TVの背面のアンテナ接続部分について

TVをもらったのですが背面部のアンテナ接続部分はUHFがネジ式でVHFが差し込み式と別々になっています。 室内アンテナ使いたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

室内アンテナから出ているアンテナ線の種類により異なります。  VHF、UHF別々で、平行フィーダー線で2本でているタイプの場合は、UHF端子へはそのまま、VHF端子へは、フィーダー線用端子のついたアンテナプラグで接続します。  VHF、UHFが混合され、1本のアンテナ線になっている場合は、分波器というマッチ箱こらいの大きさの器具が必要です。  入力側は大抵300オーム(平行フィーダー線)75オーム(同軸ケーブル)どちらでも接続可能な場合がほとんどですから、あとは出力側が、VHFが差し込みプラグ、UHFがフィーダー線になっているタイプをお選びください。  下記URLのDXアンテナのホームページに、テレビ受信機器のカタログがあります。  PDF形式ですので、アクロバットリーダーが必要です。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index.html
taiko008
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。分波器を買ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

混合機というものを家電店で買ってきてください。1000円くらいかな? アンテナからの線をVHFとUHFに分ける機器です。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございました。