• ベストアンサー

アンテナ端子について

テレビのアンテナ端子は、VHFネジ止め式とVHFコネクタ式とVHF/UHF混合コネクタ式があります。 1、昔のテレビはVHFネジ止め式であったのに対し、今のテレビはほとんどVHF/UHF混合コネクタ式ですが、なぜそのように変わったのでしょうか? 2、VHFコネクタ式のテレビはほとんど見かけませんでしたが、どれぐらいの間生産されていたのでしょうか?また、なぜこの方式も消えたのでしょうか?

noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

1、マンションなどの共同受信設備が、大半がVHF/UHF混合電波で配信されており、一戸建ての家庭で単独アンテナを設置されている場合でも、U/Vをアンテナマストに取り付けられた混合機で混合して引き込むケースが一般的となったためと思われます。  U/Vが別端子だと、テレビに接続する際に分波機といわれる器具が必要になりますが、混合コネクタ式ですと分波機が不要で簡単に接続できます。 2、VHFコネクタ式のテレビ、ビデオは、1988~89年くらいまでは生産されていたと思います。おそらく混合コネクタ式が主流となったため、姿を消したと思われます。

質問者

お礼

混合コネクタ式が便利という点もありますからね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• moriken34
回答No.2

昔は、平行線(フィーダー)と、同軸が、使われていました。 この2つは、接続方法が違います。そこで簡単に、安価に 違うものをつなぐ方法として ねじ止め式は考えられました。  もう一つ昔のテレビは、選局部(チューナー)が前についていました。 それが、電子選局方式といえばいいのかな この方式になって チューナー部分が テレビ内部の好きな場所に、置けるようになり アンテナに、一番近い場所ということで、裏側に移動して 内部のチューナとアンテナ端子が、1つの部品になったのです。 それに、アンテナケーブルも、同軸に変わりました。 現在、フィーダー線という平行線は、あまり使われていません。 フィーダー線の減少と共に消えたのではないでしょうか

質問者

お礼

昔のテレビと最近のテレビでは違う部分がたくさんありますね。機能だけで見ても、リモコン、VTR入力、D端子、フラット、ブラウン管以外…これだけの進歩を遂げてきました。 でも、それも関係があったようですね。ありがとうございましたm(__)m