• 締切済み

ルームエアコンのリモコンについて教えて下さい。 メーカー名:富士通ゼネ

ルームエアコンのリモコンについて教えて下さい。 メーカー名:富士通ゼネラル 型番:AS-E22R-W , 2006年7月購入しました。 2010年8月頃より、リモコンで電源を入れても本体が作動しません。 電池を交換しても、作動しません。 しかし、リモコン表示部には、運転状態が表示されます。 リモコンが使えない時に使用する、強制自動ボタンを押すと、本体が作動します。 もうひとつ、リモコンには3.5センチ程の亀裂があります。 購入した電気屋さんに見てもらうのが早い解決法だと、思うのですが、どなたか、ご意見お聞かせください。   

みんなの回答

回答No.2

デジカメや携帯のカメラに向けて リモコンのボタン押してみてください。 リモコンが発光しているか、 液晶画面でわかります。

kuppy-8
質問者

お礼

marine-blue 様。 ご回答、ありがとうございました。 リモコンの発光の調べ方、とても勉強になりました。 他のリモコンと発光の比較をしてみたところ、発光するのが、弱く、時間的にも、 短いことがわかりました。 早速、エアコンを購入した店に行き、交換することにしました。

• QES
回答No.1

私の家のエアコンのリモコンも正常に動作しなくなって、メーカーに問い合わせました。 その答えがリモコンの型番を教えてくれまして、サービスセンターまたは量販店どちらでもよいから購入してくださいとのことでした。 価格は3000円程度とのこと。 本体でなくリモコンは簡単に分解して修理のできるものでないため、安く修理しようとすることはあきらめたほうが良さそうです。

kuppy-8
質問者

お礼

QES 様。 ご回答、ありがとうございました。 早速、エアコンを、購入した店に行き、注文してきました。