• 締切済み

nautilusの設定

nautilusの設定 nautilusで一覧表示を選んで画面いっぱいのファイルがあると 右クリックしてファイル・フォルダの追加ができず, 新しいタブの中に開くのメニュー(etc...)しかありません. いちいち端末をひろげてmkdirするか, アイコン表示してディレクトリアイコンの隙間をぬって右クリックするかの回避方法しかありません. この方法はかなりめんどくさいのでnautilusのどこの設定をいじったらよいのでしょうか? それとも他のnautilusのようなファイルブラウザがあるのでしょうか? よろしくおねがいします.

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> いちいち端末をひろげてmkdirするか, > アイコン表示してディレクトリアイコンの隙間をぬって右クリックするかの回避方法しかありません. メニューバーの「ファイル」->「フォルダの作成」ではダメなのですか?。

関連するQ&A

  • solaris10 x86 nautilus ディレクトリ表示しない

    こんばんは、 solaris10 x86 を使用しています。 100以上のpatchを適用後 nautilusで、ディレクトリアイコンを クリックしても ディレクトリ内を 表示しなくなりました。 デスクトップ上にある、 「このコンピュータ」「ネットワークプレス」をクリックすると "このコンピュータ" に関連づけられたアクションはありません。 というメッセージが表示されて 内部が表示されなくなりました。

  • ubuntuでnautilusを起動するとエラーに

    ubuntu-ja-17.10.1で端末からnautilusを起動すると ノーチラスの画面は表示されてあたかも正常に使用できるのですが 端末に以下のようなエラーメッセージが表示されます。 何が原因なのでしょうか。 user sharingを許可するようなメッセージが表示されていますが user sharingを許可するにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 ------------------------------------- ubuntu@ubuntu:~$ sudo nautilus (nautilus:4510): IBUS-WARNING **: The owner of /home/ubuntu/.config/ibus/bus is not root! Nautilus-Share-Message: Called "net usershare info" but it failed: 'net usershare' がエラー 255 を返しました: net usershare: cannot open usershare directory /var/lib/samba/usershares. Error そのようなファイルやディレクトリはありません Please ask your system administrator to enable user sharing. -------------------------------------

  • Ubuntu Nautilus フォルダ並べて表示

    Ubuntuの標準ファイルブラウザ(Nautilus)(下図)に関する質問です。 2つのディレクトリを並べて表示したいのですが 1)下図の赤枠の中の左側に並んでいる「ピクチャ」  の上で右クリックして「Open in New Window」を実行すると  新しいウインドウが開いて「ピクチャ」の内容が  表示されるのですが、先ほど、表示されていた  ウインドウ(home)と重なって表示されてしまうため  「home」と「ピクチャ」を交互にしか表示できません。  2つのウインドウを並べて表示するには  どのようすればよいのでしょうか。 2)下記のhomeディレクトリのウインドウ(下図の赤枠の部分)  を小さくするにはどのようにすればよいのでしょうか。  同じように小さくした別のディレクトリ(ピクチャなど)の  ウインドウと並べて表示することはできるのでしょうか。 3) http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0131  (第131回 ファイルマネージャを使いこなす)に、  F3キーで、Nautilusのウィンドウを左右二つのペインに分割し,  それぞれのペインを独立して操作することができます。  と書かれていましたが、F3キーを押しても  何も変化しません(下図のままです)  ここに書かれているように、左右二つのペインに分割  するにはどのようにすればよいのでしょうか。 (Windows7のOracle VM VirtualBox上でUbuntu 3.20.1を動かしています)

  • マウントしたUSBメモリに書き込みができない

    USBメモリをマウントしましたが、そこに書き込むことができません。 OS:Debian Lenny USBメモリのファイルフォーマット:NTFS 1, /mnt/usbmemディレクトリをアクセス権777で作成する 2, USBメモリをUSBスロットに差し込む 3, GNOMEの「システム」→「コンピュータ」にUSB Flash Diskのアイコンが表示される 4, 「アイコン右クリック」→「プロパティ」で、DriveタブとVolumeタブのマウント・ポイントをusbmemに、ファイルシステムをntfsに設定 5, 「アイコン右クリック」→「ボリュームのマウント」でマウント 6, 素の中身のファイルは表示されるが、そこに新しいファイルやフォルダを作成することができない 7, 「アイコン右クリック」→「プロパティ」→「アクセス権」タブにてアクセス権が読み込み専用となっていたので、変更しようとしたが、「アクセス権を変更できませんでした。」となる。 試行錯誤: マウントをしている時のみ、/mediaディレクトリにusbmemというフォルダが作成されており、そのアクセス権は555です。このアクセス権を777にすると、 シェル上では「許可されていない操作です」と、変わらずなります。 GNOME上では、右クリックでフォルダの作成メニューがでますが、作成しようとすると「転送先への書き込み権限がありません。」となってしまいます。 NTFSにはlinuxのアクセス権設定が存在しない事が原因かもしれないと考えていますが、何をどうすれば書き込みができるようになるのか分かりません。 というわけでどうか教えてください。

  • アイコンの設定ができません

    先ほどこの質問をしました。どうぞこちらを先にお読みください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282332 ZIPファイルをクリックしたら「開く」と「保存」が出てきて、わからないので両方クリックしました。 「保存」の方はマイドキュメントに保存しました。 それでマイドキュメントを見てみると、ファイルのフォルダになっていてそれをクリックすると icon01.ico~icon10.icoという10個のファイル?があって(数字の部分が01、02、03・・・・・10となっている10個のファイル。クリックすると、すべて私がほしかったアイコンの絵です) もうひとつWIN_Read_me_icon.txt というファイル?があります。 このWIN_Resd_me_icon.txtをクリックしたら アイコンの設定の方法。 (Windowsの場合) 1.ディスクトップの画面上で右クリックをする。 2.プロパティーを開く 3.「効果」のタブを選択 4.変更したい「ディスクトップアイコン」を選択して「アイコンの変更」をクリック☆ 5.参照をクリックしてダウンロードしたファイルを選択して「開く」をクリック☆ 6.「OK」「OK」で設定終了~☆ との説明があったので、上記1と2番をやってみたのですが 3にある「効果」タブというのがないのです。 ディスクトップとは、パソコンを開いて最初に壁紙が出てくる画面のことですよね? そこで右クリックすると「画面のプロパティ」というのが出てきます。 アイコンをダウンロードということに初めて挑戦し、何がなんだかまったくわからない状態です。 ゆえに、説明も意味不明なところがあるかもしれませんが この私の説明で解決策がわかる方がおられましたら教えてください。

  • 隠しファイルに設定した時の空け方

    PCでデータの集まったアイコンがありますが このフォルダを右クリックしますと 隠しファイルにするかどうかのチェックボックスが出てきます 隠しファイルにした場合は 画面上ではアイコンは表示されないですが 解除の方法がわからない(消えたフォルダの位置もわからない) この、隠しファイルはどのようにして開けるのでしょうか また、パスワード設定とかできますでしょうか ご存じの方、よろし願いします

  • [アイコンの設定方法]

    [アイコンの設定方法] 「1. デスクトップの何もない場所で右クリックし、[新規作成]、[フォルダ] を選択し、新しいフォルダを作成します。 2. 新しく作成したフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックし、[カスタマイズ] タブを選択。フォルダ アイコンの [アイコンの変更] ボタンをクリックします。 3.[参照] ボタンをクリックし、変更したいアイコンを選択し、[OK] をクリックすると変更が完了します。」 以上はアイコンの取得説明です。  実は、Club Microsoftがオリジナル壁紙+アイコンのセットをサービスしますということで、そのファイルをインストールしました。ところが、3.の説明がよくわからず設定が正常にできません。変更したいアイコンがわからないのです。これだけで質問の意味がお分かりでしょうか。あるいはマイクロソフトの壁紙を手に入れた人がお分かりになるのでしょうか。すごく基本的なことを質問して恐縮です。 教えていただければ幸いです

  • ファイアーフォールの設定を見ようとしたけど・・・

    XPのファイアーフォールの設定を確認しようとして、下記の手順をふもうとしました。 1.[スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」をクリックします。 2.「ダイヤルアップ接続」や「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3・[詳細設定] タブをクリックし、「インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する」にチェックして「設定(G)」ボタンをクリックします。 すると、3番目の[詳細設定]タブというのが見つかりません。 XPHomeEditionを使ってますが、ファイアーフォール機能ってHomeEditionにはついていないのですか?? ついているのであれば、詳細設定タブを表示させる方法を教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクの右クリックメニューが元に戻らなくなりました。

    先日、コントロールパネルのフォルダオプション、 「ファイルの種類」タブ中の「ドライブ」項目について、 「詳細設定」から「find」を標準設定にしたところ、 ローカルディスクアイコンをダブルクリックすると「検索」ウインドウが開くようになってしまいました。 また、それと同時に「ドライブ」アイコンを右クリックした時のみ、 一番上に「検索」が表示されるようになってしまいました。 (他のアイコン(例えばフォルダアイコン等)は右クリックしても状態は以前と変わっておらず、 「開く」が一番上に表示されています) 以前のようにダブルクリックしたらファイルの一覧が表示されるように設定を戻したいと思っています。 恐らく、「find」の標準設定を解除して、以前の状態に戻せば 問題ないと思うのですが、その方法が分かりません。 どなたか分かる方、宜しく願い致します。

  • Vine4.2にしてデスクトップが故障

    GNOME端末を起動させると、マウスアイコンがぐるぐるになります。 ステータスバーにはGNOME端末が起動中であることが表示されますが、それも1分ぐらいで消えてGNOME端末は表示されません。 Vine4.2にアップグレードする時、最後にWebminでlocalhost:10000にアクセスしてください W トランザクション 中 エラーが発生 のような文字が出ていたのを覚えています。 エクスプローラのようなものも使えません。Nautilusというものでしょうか、デスクトップのフォルダアイコンを右クリックでコンテキストメニューは出ますがそのフォルダを開いて表示することができません。 Synapticパッケージマネージャは起動できます。 puttyも使えます。 どうすればよいでしょうか?