• ベストアンサー

Alex Garland「The Beach(ザ・ビーチ)」に似た小説は?

アレックス・ガーランドの「The Beach」に似た感じの雰囲気の小説はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>似た感じの雰囲気の小説 という、ご質問の趣旨に添っているかどうかはわかりませんが。 ・ヴェトナム戦争で、ジャングルの中へ逃げ込んだ脱走兵を追跡していく兵士の狂気を描いた『カチアートを追跡して』(ティム・オブライエン) ・カリブ海で舞台はアジアとは異なるのですが、島に閉ざされた女性の話として『囚われて』(メアリー・モリス) ・絶海の孤島に流れ着いて、理想的な共同体を作ったはずの少年たちが、少しずつ崩れていく様を描いた『蠅の王』 (ウィリアム・ゴールディング) ・アマゾンの奥地に王国を築いたイギリス人の話『闇の奥』(ジョン・コンラッド) ・アマゾンの奥地にイノセントな理想郷を夢見、文明を持ち込もうとして失敗する父親を、少年の目から見た『モスキート・コースト』(ポール・セロー) あたりはいかがでしょう。 自分は読後、『蠅の王』を思い出したんですけど。 『闇の奥』はちょっと違うかな。コッポラの『地獄の黙示録』の原作です。 『モスキート・コースト』は映画が有名だけれど、原作はもうちょっと違う雰囲気です。 あくまで自分の感じ方なので、Evianusさんが似た感じと受け取られるかどうかは自信がありません。 舞台も違うものばかりだし。 ただどれもおもしろかったので、読んでみてソンはないと思いますが・・・。

Evianus
質問者

お礼

『蝿の王』、『闇の奥』は有名ですね。僕は『闇の奥』の原書を持っていながらまだ手をつけていません。とても、興味を引かれているのですが…。コンラッドの英文も少し難しいです。 『カチーノを追跡して』『とらわれて』『モスキート・コースト』は名前も知りませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーチで寝そべりながら読む小説は?

    アラフォーのサラリーマン(男:既婚)です。近々アジアの某ビーチリゾートでのんびりしようとおもっています。本はよく読むのですが、基本的にビジネスや政治経済にかかわるものが多いので、休暇のときくらいは小説を読もうとおもっています。 南国のリゾート地の雰囲気を感じながら、読んでリラックスできるようなおすすめの小説があったら教えてください。 かつて学生の頃に、南国の小島で波の音を聞きながらヘミングウェイの「老人と海」を読んだのがとてもいい思い出になっています。また、そういう経験ができればいいなと思っています。

  • New Order 「The Beach」

    New Order の「The Beach」と「Blue Monday」という曲、すごく似てるような感じがするのですが、2つの楽曲間に何か関連があるのでしょうか? 途中のギターフレーズや雷鳴のSEなどに共通点もあるようです。

  • SEX ON THE BEACH

    よくクラブで「SEX ON THE BEACH♪」って流れていますが、これは誰の曲ですか?

  • The Beach Boysのアルバムを買いたいのでアドバイスを!

    今週末沖縄の海でビーチパーティーをします。 そこでBGMとしてThe Beach Boysの曲を流したいのですが、 私が知っているのは「Surfin' Usa」くらい。 こんな感じのきょくばかりがなるべく収録されていて明るく、さわやかな海でかけるのにいちばんいいCDを教えてください。 あまりにも販売枚数が多すぎてどこから選んで良いのやら皆目見当が付きません。 またこんな感じでほかにもお勧めのCDがあったら教えてください! ちなみにRUBETTESのSugar Baby Loveとかも好きです!

  • 映画「ザ・ビーチ」のピピ島は映画前から有名だった?

    映画「ザ・ビーチ」のピピ島は映画前から有名だった? それともあの映画から一気に観光地した感じですか?

  • The Beach Boys

    The Beach Boysのベストアルバム「Sounds Of Summer」の国内盤か海外盤どちらを買おうか迷ってます。収録曲が8曲も違い輸入盤の方が1曲多く収録されてます。初心者向けならどちらが良いか教えてください。

  • 『ザ・ビーチ』('00米)のラストについて。

    ディカプリオ主演の『ザ・ビーチ』を見たのですが、 ラストでよく理解できないシーンがあります。 サルがリチャードに銃をむけ、打った(空砲だったが) すると島民は悲鳴をあげて逃げ出しますよね? ここがよくわからないんです(T-T) なぜ、空砲だったのでしょうか? なぜ、島民は逃げ出したのでしょうか? 空砲だとわかった瞬間、リチャードは微笑みますが すぐに泣いてしまいます。これも??です。 どなたかわかりやすく、説明お願いしますm(_ _)m

  • ザ・ビーチの歌手名を教えて下さい

    数十年前にDISCOなどで流行った「ザ・ビーチ」というRAP(?)の歌手名を知っている方教えて下さい。それか、この曲が収録されているCDの名前でもかまいません(現在も入手可能なもの)よろしくお願いします。

  • 海外小説

    みなさんのオススメの海外小説はありますか? もしよかったら、紹介してください。 ちなみに私は、アレックス・アシラーさんが書いた小説が大好きです!!

  • ハラハラドキドキする面白くて読みやすい小説。

    アレックスシアラーの本が大好きです。 とくに「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」や「スノードーム」が好きです。 このようなハラハラドキドキして面白くて読みやすい小説をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。