• ベストアンサー

Alex Garland「The Beach(ザ・ビーチ)」に似た小説は?

アレックス・ガーランドの「The Beach」に似た感じの雰囲気の小説はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>似た感じの雰囲気の小説 という、ご質問の趣旨に添っているかどうかはわかりませんが。 ・ヴェトナム戦争で、ジャングルの中へ逃げ込んだ脱走兵を追跡していく兵士の狂気を描いた『カチアートを追跡して』(ティム・オブライエン) ・カリブ海で舞台はアジアとは異なるのですが、島に閉ざされた女性の話として『囚われて』(メアリー・モリス) ・絶海の孤島に流れ着いて、理想的な共同体を作ったはずの少年たちが、少しずつ崩れていく様を描いた『蠅の王』 (ウィリアム・ゴールディング) ・アマゾンの奥地に王国を築いたイギリス人の話『闇の奥』(ジョン・コンラッド) ・アマゾンの奥地にイノセントな理想郷を夢見、文明を持ち込もうとして失敗する父親を、少年の目から見た『モスキート・コースト』(ポール・セロー) あたりはいかがでしょう。 自分は読後、『蠅の王』を思い出したんですけど。 『闇の奥』はちょっと違うかな。コッポラの『地獄の黙示録』の原作です。 『モスキート・コースト』は映画が有名だけれど、原作はもうちょっと違う雰囲気です。 あくまで自分の感じ方なので、Evianusさんが似た感じと受け取られるかどうかは自信がありません。 舞台も違うものばかりだし。 ただどれもおもしろかったので、読んでみてソンはないと思いますが・・・。

Evianus
質問者

お礼

『蝿の王』、『闇の奥』は有名ですね。僕は『闇の奥』の原書を持っていながらまだ手をつけていません。とても、興味を引かれているのですが…。コンラッドの英文も少し難しいです。 『カチーノを追跡して』『とらわれて』『モスキート・コースト』は名前も知りませんでした。回答ありがとうございました。