• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルを利用して家計簿を作成しょうとしたのですが、何処をどう触ったのか解らないのですが ワークシートが消え、ブック1とかの画面になり元のワークシートが呼び戻せ無くなってしまいました。 どうすれば元に戻せるでしょうか? OSはウィンドーズXpです! 初心者の為、質問がうまく出来ているか解りませんが 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_kojyaru
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

再度ご確認させてください。 1.最初作業したファイルは名前をつけて保存されていますか? 2.ファイル名はつけていたとするなら、一度名前をつけて保存したファイルと同じ名前のファイルは見つかりましたか? もう一度、探して見ましょう。 (念のため、隠しファイルと拡張子を表示させます) ・マイコンピュータを開き「ツール」-「フォルダオプション」をクリックします。 ・「表示」タブをクリックして「詳細設定」の中にある「すべてのファイルを表示する」が選ばれていることと、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してから「OK」ボタンを押してください。 ・「スタート」ボタンから「検索」をクリックし「ファイルとフォルダすべて」の項目の「ファイル名のすべてまたは一部」欄に「*.xls」と入力します。「」入力時には不要です。探す場所は「ローカルドライブ」にしておいてください。 ・「詳細設定オプション」ボタンをクリックし「ファイルの種類」で「ファイルとフォルダのすべて」 をクリックし、「システム フォルダの検索」と「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れて「検索」 をクリックします。 ・検索にてHITしたファイルを開いて確認します。 該当するものがありますか? 3.Excel2002(XP)ではデフォルトで自動保存の機能があります。(それ以前のバージョンでは、アドインなど別途設定をしていなければこの機能は有効になっていません) 自動保存で作成されている隠しファイルの拡張子は、「.xar」です。2.で説明した検索で、「*.xar」を検索して見てください。 検索結果になんらかのファイルがあったとしたら、 「.xar」はエクセルで開けるタイプのファイルですので、ダブルクリックして開いて見てください。 4.以上すべてを見ても該当するファイルがない場合は残念ですが、ファイルはあきらめて再度作り直したほうがよいかと思われます。 5.該当ファイルがあるのに、破損して開けないような場合については、MSのサイトに「破損して開けなくなったファイルの内容を参照するには 」 (以下参考URL)がありますので、試してみてください。 ※他のファイルや新規のExcelが正常に動いているなら、再インストールは不要かと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft004%2f8%2f06.asp
kunimo
質問者

お礼

ありがとうございました! ふぅ~ 苦労しました。 でもなんとか教えて頂いた方法で出来る様になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>教えて頂いた方法でやってみましたが、矢張りブック1の状態で出て来ました 確認します。 ・家計簿を保存した(はずの)Excelのファイルは見つかったでしょうか? ・それで、そのExcelのファイルをダブルクリックした結果が、「ブック1」と  いうことでしょうか? もし、そうなら相当難しい気がします。

kunimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか解決する事が出来ました

kunimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルが見付かりません!とファイル名が変更されていない事、移動または削除されていない事を確認して下さい! と出るのですが~ もう一度エクセル自体インストールしないと駄目でしょうかね?

  • y_kojyaru
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

まず、エクセルを開いている状態(BOOK1の状態)にし、 上のメニューバーの「ファイル」をクリックしてみてください。 特にカスタマイズ(オプションとかで)設定していなければ、最近使ったファイルの名前が下の方に出てくると思います。(確か4つ前までは表示されるはずです。) 折りたたんで表示されるようならそれも開いてみてください。 該当するファイル名をクリックすることで、開くことができます。

kunimo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 今日はもう時間が無くなってしまいましたので、明日のでもやってみます。 もし直らなかったら又お願い出来ますか?

kunimo
質問者

補足

ありがとうございました。 教えて頂いた様にやってみましたが、ワークシートの所には行き当たりませんでした。 矢張りブック1のが出てしまいます! 後は今必要ではないものでした

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

そのエクセルファイルは、どういう名前で、どこのフォルダに保存 されましたか?(マイドキュメントかな?) とりあえず「マイドキュメント」フォルダを右クリック→検索 で 検索するファイル名のところに「*.XLS」を入れて検索してみてください。 それらしいファイルが見つかれば、そのファイルをダブルクリックしてください。 (ファイル名とフォルダ名は覚えておいてくださいね)

kunimo
質問者

補足

早速回答頂き有難うございます! 教えて頂いた方法でやってみましたが、矢張りブック1の状態で出て来ました。 違う方法がありましたら教えて下さい

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分、新規作成しちゃったのではないのでしょうか? 一回 エクセルを終了させて 再度 そのファイルを開いてみたらどうでしょうか?

kunimo
質問者

補足

早速回答ありがとうございます! 何度か終了させ、もう一度起動させてみましたが 矢張り出てくる画面にはブック1とかが出ます。 新規作成にしても同じ状態です 現状ががうまく伝わっいるか心配ですが、私の質問の意味解りますか? 宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • エクセルのシートサイズ

    エクセルのワークシートがずらっと並んでいます。 ひとつひとつのシートのサイズは分かりますか? 重いシートのみ軽くしたいと思います。 WINDOWS-XP エクセル2003です。 よろしく御願い致します。

  • エクセル・一つ変えたら他の部分も自動で変更

    エクセル2003です。エクセル初心者です。 現在名簿を作成しているのですが、 ひとつのBookのシート1、シート2、シート3、それぞれに 名簿を作成しています。 元データとなるシート1の名簿を編集したら、自動的にシート2、シート3も 編集されるようにはできないでしょうか? シート1の名簿にAさんが加わったら、シート2、3も Aさんが加わるようにしたいのです。 ちなみに、違うbookでも、↑のようなことは 可能でしょうか? ブック1のシート1を編集したら、ブック2のシート2も編集されるなど・・・ どちらのやり方も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのワークシートの挿入について

    エクセル2000を使っています。 15枚くらいのシートで構成されているエクセルBookですが、 メニューバー「挿入」-「ワークシート」とやっても新しいワークシートが挿入できません。 しかし、既存のシートのタグで右クリックして「挿入」-「ワークシート」と選択すると新しいワークシートが挿入できます。 同じ事だと思うのですが、何故違いが出てくるのでしょうか? また、1BOOK内に作成できるシートの最大数は何シート迄でしょうか?

  • エクセルのワークシートタブが表示されなくなりました

    こんにちは エクセルで、複数のワークシートを使用しているブックで、 画面下にあるワークシートタブが表示されなくなり、違うワークシートに行けなくなりました。 どのようにすれば再度表示されるようになるでしょう。 ちなみに使用しているエクセルは2007です。

  • エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いに

    エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いについて エクセルの「ブック」「ファイル」の違いは何でしょうか? 作成したワークシート全体を「ブック」 「ブック」を保存したものが「ファイル」で合っていますでしょうか?

  • Excelファイルの新規作成

    Excel2003をWindowsXPで使用しています。 オプションの設定で、「新しいブックのシート数」を「1」に、 標準フォントを「MS ゴシック」、サイズ「9」にしています。 Excelを起動すると、新しい「Book1」が画面に表示されます。 オプションで設定しているように、シートは1つで、 フォントも「MS ゴシック」の「9」になっています。 また、起動しているExcelで、「ファイル」-「新規作成」とすると、 やはり、オプションの設定どおりで新しいブックが表示されます。 ところが、デスクトップで右クリックをして、 「新規作成」-「Microsoft Excel ワークシート」をすると、 Excelのインストール時のオプションの設定のまま、つまり、 シートは3つ、フォントは「MSP ゴシック」の「11」のブックが作成されます。 なぜそうなのか。 右クリックの新規作成でオプションの設定どおりのブックを作成する方法はあるのかどうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のExcelを1つのExcelに

    Excel.xlsの1シート目に、フィールドとデータが入っています。このExcelが担当者ごと複数存在します。 複数のExcelを1フォルダにまとめ、1行目はフィールド・あとは全てデータとして、1つのExcelブックの1シートへまとめることは可能でしょうか? フィールドは38列、行数はブックごと異なり、ブック名も担当者ごと異なります。 いろいろ調べたのですが、VBA初心者の為、VBAを貼り付けて実行してもうまくいきませんでした。 できれば、元ファイルは消さないよう、コピーのみ行いたいと思っています。 フォルダ名は C:\出庫依頼書 です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • エクセルのコピーについて

    使用のバージョンはMicrosoft Office Excel 2003です。 OSはWindows XP です。 Sheet1のデーター(列幅など)をSheet2にコピーする時 「形式を選択して貼り付け」を選ぶと 「貼り付け」(すべて)~(値と数値の書式)まで 「演算」などの画面が出ますが Book2を開いて 「形式を選択して貼り付け」を選ぶと リンク元:Microsoft Office Excelワークシートオブジェ の画面が出ます。 Book2にも 貼り付け」(すべて)~(値と数値の書式) 「演算」などの画面を出す事が出来ますか。 列幅をコピーするなどまったく同じものを コピーしてなおかつ入力などもしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラでExcelのファイルを作成するときのシートのかず

    エクセルで、[ツール]-[オプション]の「全般」タブのところで、 「新しいブックのシート數」を1に設定しましたが、 エクスプローラの[ファイル]-[新規作成]で Microsoft Excel ワークシート を選擇すると、作成されるファイル(.xls)のシートは1枚ではなくて、3枚のままです。 エクスプローラで作成したときにも1枚にする方法をお教えください。 なお、Excelの[ファイル]-[新規作成]で作成したときには1枚になります。 OS:Windows98SE Excel2000です。

  • Excelシート内に?

    以前作成したEXCELのワークシートをEXCEL2010で開いたら中に全く同じシートが上下に分かれて出来ていました。(いわゆる分割表示とは違います)これが出来てしまった原因は何でしょう。自分は記憶ありません。 一応このBOOKに新しいワークシートを挿入し問題のシートにある中身を 新しいBOOKにコピーし問題のワークシートは削除して問題は解決しましたが今後の参考のために出来てしまった原因と修正方法がありましたら教えてください。