• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルを利用して家計簿を作成しょうとしたのですが、何処をどう触ったのか解らないのですが ワークシートが消え、ブック1とかの画面になり元のワークシートが呼び戻せ無くなってしまいました。 どうすれば元に戻せるでしょうか? OSはウィンドーズXpです! 初心者の為、質問がうまく出来ているか解りませんが 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kojyaru
回答No.5

再度ご確認させてください。 1.最初作業したファイルは名前をつけて保存されていますか? 2.ファイル名はつけていたとするなら、一度名前をつけて保存したファイルと同じ名前のファイルは見つかりましたか? もう一度、探して見ましょう。 (念のため、隠しファイルと拡張子を表示させます) ・マイコンピュータを開き「ツール」-「フォルダオプション」をクリックします。 ・「表示」タブをクリックして「詳細設定」の中にある「すべてのファイルを表示する」が選ばれていることと、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してから「OK」ボタンを押してください。 ・「スタート」ボタンから「検索」をクリックし「ファイルとフォルダすべて」の項目の「ファイル名のすべてまたは一部」欄に「*.xls」と入力します。「」入力時には不要です。探す場所は「ローカルドライブ」にしておいてください。 ・「詳細設定オプション」ボタンをクリックし「ファイルの種類」で「ファイルとフォルダのすべて」 をクリックし、「システム フォルダの検索」と「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れて「検索」 をクリックします。 ・検索にてHITしたファイルを開いて確認します。 該当するものがありますか? 3.Excel2002(XP)ではデフォルトで自動保存の機能があります。(それ以前のバージョンでは、アドインなど別途設定をしていなければこの機能は有効になっていません) 自動保存で作成されている隠しファイルの拡張子は、「.xar」です。2.で説明した検索で、「*.xar」を検索して見てください。 検索結果になんらかのファイルがあったとしたら、 「.xar」はエクセルで開けるタイプのファイルですので、ダブルクリックして開いて見てください。 4.以上すべてを見ても該当するファイルがない場合は残念ですが、ファイルはあきらめて再度作り直したほうがよいかと思われます。 5.該当ファイルがあるのに、破損して開けないような場合については、MSのサイトに「破損して開けなくなったファイルの内容を参照するには 」 (以下参考URL)がありますので、試してみてください。 ※他のファイルや新規のExcelが正常に動いているなら、再インストールは不要かと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft004%2f8%2f06.asp
kunimo
質問者

お礼

ありがとうございました! ふぅ~ 苦労しました。 でもなんとか教えて頂いた方法で出来る様になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

>教えて頂いた方法でやってみましたが、矢張りブック1の状態で出て来ました 確認します。 ・家計簿を保存した(はずの)Excelのファイルは見つかったでしょうか? ・それで、そのExcelのファイルをダブルクリックした結果が、「ブック1」と  いうことでしょうか? もし、そうなら相当難しい気がします。

kunimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか解決する事が出来ました

kunimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルが見付かりません!とファイル名が変更されていない事、移動または削除されていない事を確認して下さい! と出るのですが~ もう一度エクセル自体インストールしないと駄目でしょうかね?

• y_kojyaru
回答No.3

まず、エクセルを開いている状態(BOOK1の状態)にし、 上のメニューバーの「ファイル」をクリックしてみてください。 特にカスタマイズ(オプションとかで)設定していなければ、最近使ったファイルの名前が下の方に出てくると思います。(確か4つ前までは表示されるはずです。) 折りたたんで表示されるようならそれも開いてみてください。 該当するファイル名をクリックすることで、開くことができます。

kunimo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 今日はもう時間が無くなってしまいましたので、明日のでもやってみます。 もし直らなかったら又お願い出来ますか?

kunimo
質問者

補足

ありがとうございました。 教えて頂いた様にやってみましたが、ワークシートの所には行き当たりませんでした。 矢張りブック1のが出てしまいます! 後は今必要ではないものでした

• MovingWalk
回答No.2

そのエクセルファイルは、どういう名前で、どこのフォルダに保存 されましたか?(マイドキュメントかな?) とりあえず「マイドキュメント」フォルダを右クリック→検索 で 検索するファイル名のところに「*.XLS」を入れて検索してみてください。 それらしいファイルが見つかれば、そのファイルをダブルクリックしてください。 (ファイル名とフォルダ名は覚えておいてくださいね)

kunimo
質問者

補足

早速回答頂き有難うございます! 教えて頂いた方法でやってみましたが、矢張りブック1の状態で出て来ました。 違う方法がありましたら教えて下さい

• taknt
回答No.1

多分、新規作成しちゃったのではないのでしょうか? 一回 エクセルを終了させて 再度 そのファイルを開いてみたらどうでしょうか?

kunimo
質問者

補足

早速回答ありがとうございます! 何度か終了させ、もう一度起動させてみましたが 矢張り出てくる画面にはブック1とかが出ます。 新規作成にしても同じ状態です 現状ががうまく伝わっいるか心配ですが、私の質問の意味解りますか? 宜しくお願い致します