• ベストアンサー

エクセル・一つ変えたら他の部分も自動で変更

エクセル2003です。エクセル初心者です。 現在名簿を作成しているのですが、 ひとつのBookのシート1、シート2、シート3、それぞれに 名簿を作成しています。 元データとなるシート1の名簿を編集したら、自動的にシート2、シート3も 編集されるようにはできないでしょうか? シート1の名簿にAさんが加わったら、シート2、3も Aさんが加わるようにしたいのです。 ちなみに、違うbookでも、↑のようなことは 可能でしょうか? ブック1のシート1を編集したら、ブック2のシート2も編集されるなど・・・ どちらのやり方も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>元データとなるシート1の名簿を編集したら、自動的にシート2、シート3も >編集されるようにはできないでしょうか? >シート1の名簿にAさんが加わったら、シート2、3も >Aさんが加わるようにしたいのです。 可能です sheet1のセルA1に名前があるとして それをコピーして、他のシートに張り付けるときに 形式を選択して、”リンク貼付け”としてください。 エクセル2010だと、鎖のアイコンがそれです。 sheet2の対応するセルには、[=Sheet1!$A$1]という式が入力されます。

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます^^できました!

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

追伸 コマンドの追加が、解り難い参考URLだったので http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/benri.htm#camerabotan ついでに 入力規則で日本語(ひらがな)、数値(オフ英語モード)と セル、列、行、で設定しておくと入力が楽です。 ・設定するセル、列、行を選択 ・メニューバーの[データ]→[入力規則]を選択 ・日本語入力 タブを選び「OK」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/n-kis_settei.htm#ime

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます^^できました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

可能です。「リンク」と言います。 同じBookでシート1のセルA1と同じにするなら「=Sheet1!A1」と入力しますが 「=Sheet1!A1」としたいセルを選んで「=」を入れシート1のセルA1を選択し 「Enter」キーを押せば「=Sheet1!A1」となります。 「=Sheet1!A1」と入力したセルが仮にシート2のA1ならば A1をコピーしてA2からAの適当なセルまで選択し「Enter」キーを押せば完了です。 他のBooKの場合は「=[Book1.xls]Sheet1!A1」と言った式になります。 「=」を入れシート1のセルA1を選択し「Enter」キーですと 「=[Book1.xls]Sheet1!$A$1」と言う式になるので「$」は消して。 「=[Book1.xls]Sheet1!A1」としてます。 後は同じです。 注意: 他のブックとのリンクの場合リンクするブックは専用の同じフォルダに保存し コピー、移動する時はフォルダ単位でします。 別々になるとリンク元が不明になります。 お節介つでにメニューバーのカスタマイズを 私は「=」を良く使うのでメニューバーにコマンドを作っています。 http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/12/483.html 「=」は「挿入」にあります。 同時に同じファイル内の別シートを並べて表示する方法 http://kokoro.kir.jp/excel/new-window.html

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます^^できました!

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

シートの方だけアイデアがあります。 簡単に出来る可能性があります。(条件あり) Shiftキーを押しながらリンクしたいシートを下のタグで選択《複数シート可能》。 それで、変更したい所を変更すると選択したシートの同じセルが全て変更されます。 ■条件 A1だったら全てのシートのA1が同じ変更になります。 貴方の名簿の作り次第ではこのやり方では無理な可能性もあります。 また、セルの大きさやその他もろもろ変更も可能。 共通変更が終わったら、シート選択を解除しないと、ひっちゃかめっちゃかになる事もございます。 気をつけて作業しましょう(バックアップはとってくださいね!!)

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます^^できました!

関連するQ&A

  • Excelで他Bookにデータを出力する時

    お世話になります。 Microsoft Excel 2002を使ってサークルの名簿を作っている初心者です。 サークルの会員20人おのおのにSheet1に入力してもらった情報を Sheet2で「=Sheet1!A1」「=Sheet1!A2」・・・と、作成する名簿の形式通りに反映されるようにしているBook1を配布しました。 全員に入力してもらったExcelデータが20個あります。 これを1つのExcel(Book2)にまとめたいです。 Book1のSheet2はまとめる時の形式になっているので、これをコピペして20回繰り返しBook2に貼り付ければすぐにできる と思っておりましたが、実際にBook2に貼り付けて見ると、 ='[Book1.xls]Sheet1'!A1 となってしまいました。 どうしたら Book1のSheet2をBook2にコピペするだけで名簿が完成するでしょうか。 Book1のSheet2に表示されている通りにコピーできれば良いのですが・・・。 初心者で申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル

    エクセル2003です。初心者です。 ある文字をクリックしたら自動的に別のブックのシートや 同じブックの別シートにとぶようにするにはどうしたらいいでしょうか? たとえばシート1には名簿があって、そこにある鈴木さんの名前をクリックしたら、 鈴木さんの情報が書いてあるシートに とぶようにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 他のブックからの検索

    こんばんは。 エクセルのセルに自動でデータが入るように、 Sheet1のセルA1へSheet2のセルA3の数値を表示 =Sheet1!A3 といった数式をいれますが、 このように、他のブックに作成し保存したリストから データを呼んでくる…ということがエクセルで できるのでしょうか? もし、できるのであればその方法も是非教えてください。 宜しくご回答お願いします。m(__)m

  • エクセルで自動で他のシートに表示する方法

     初心者なのでよろしくお願いします。  エクセルで、シート1に入力したものが自動でシート2に表示するにはどうしたらいいのでしょうか?(他のブックに表示されるのでも良いです)  シート2で=を使って一つのセルを設定し、他のセルに全てコピーすると、シート1で空白のセルがシート2で全部0で表示されてしまいます。  リンク・・・というのでできるのでしょうか?  でも編集の中のリンクの設定は、選択できません。  わかりづらい説明でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • エクセルでVLOOKUP関数

    お世話になっています。 Excel2003を使っています。 元となる名簿のブックAがあります。 それぞれ、違うブックにVLOOKUP関数を使って、範囲をAからリンクさせるようにしています。 ブックAの名簿は人が増えたり、個人データを新たに追加する毎に行や列が増えていきます。 今のところ =VLOOKUP(A1,'[ブックA.xls]名簿'!$A$3:$W$100,3,0)) この式を違うブックに入れているのですが、 ブックAの行数が増えても、「100」のまま動きません。 ブックAの行数・列数が増えたら、リンクしてる関数を入れている、他ブックも自動的に増えるようにする方法はありますか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルでレコードを自動作成するには?

    エクセル中級?者です。マクロをかじった程度ですが、 下記のパターンでレコードを自動追加作成するのに、簡単な方法はありますか? 項目      商品    数量  レコード1      A     3     レコード2       B     2         ↓ レコード1      A     1 レコード2      A     1 レコード3      A     1 レコード4      B     1 レコード5      B     1 商品別の n個の合計データより、単品毎n個のレコードを自動作成したいのです。 合計データだけでも2,000程あり、×約5レコードで10,000はコピーするだけでも大変で、なんとかエクセルのマクロ等で自動作成できないものでしょうか?  シートやブックが変わっても結構です。宜しくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセルを利用して家計簿を作成しょうとしたのですが、何処をどう触ったのか解らないのですが ワークシートが消え、ブック1とかの画面になり元のワークシートが呼び戻せ無くなってしまいました。 どうすれば元に戻せるでしょうか? OSはウィンドーズXpです! 初心者の為、質問がうまく出来ているか解りませんが 宜しくお願い致します

  • 同一フォルダ内で、エクセルを自動リンクさせる方法

    同一フォルダ内で、エクセルを自動リンクさせる方法を教えて下さい。 デスクトップ>書類>データ の順にフォルダを作成し、 「データ」フォルダの中に、Excelのブックを複数作っています。 「データ」フォルダ内に、 Book1、Book2、Book3、Book4があるとして、 Book1の情報を更新すれば、Book2、Book3、Book4も関数を介して全て変わるようにしたいです。 [BOOK1.xls]で、他のBookに反映するようにしたところ、 Book1の情報を読み込むために、ルート(デスクトップ¥書類¥データ)まで遡るため、 処理に時間がかかります。 同じフォルダ内のため、「データ」フォルダを基点に、自動リンクを指定できないものでしょうか。 条件: それぞれのBookには、複数のシートを作成しているため、同じBook内に全て入れることが出来ません。 WIndows XPでExcel 2000を使用しています。 軽く処理出来るようにしたいので、 他にやり方があれば、どのような方法でも構いませんので教えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • Excel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

    こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 Excel2003を使っています。 シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。 AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである AブックのBシートのA1セルをコピーします。 BブックのBシートのA1セルにペーストします。 BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、 別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように 自動的に変換されてしまいます。 シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。 セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、 何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。 Excel初心者です。マクロはまったく使えません。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELのブック間リンクの自動変更について

    EXCELのブック間リンクの自動変更について C:\aaa に2つのブックがあります。  book1.xls  book2.xls それで  book1.xls のあるセルに以下の計算式があります  ='C:\aaa\[book2.xls]Sheet1'!A1 この2つのファイルを別のPCの任意のフォルダ(例えばD:\eee\)移動した場合、 移動後の上記のbook1.xlsを開くと計算式が  ='D:\eee\[book2.xls]Sheet1'!A1  に自動で変わってます。 これはどういう仕組みでしょうか? 常にこうなるのかどこかの設定で 自動or手動など変えられるのでしょうか? 先方にメールで送るのですが、先方側でパスが自動で変わってくれるのか が心配です。どなたか教えて頂けませんか?  

専門家に質問してみよう