• ベストアンサー

エクセル・一つ変えたら他の部分も自動で変更

エクセル2003です。エクセル初心者です。 現在名簿を作成しているのですが、 ひとつのBookのシート1、シート2、シート3、それぞれに 名簿を作成しています。 元データとなるシート1の名簿を編集したら、自動的にシート2、シート3も 編集されるようにはできないでしょうか? シート1の名簿にAさんが加わったら、シート2、3も Aさんが加わるようにしたいのです。 ちなみに、違うbookでも、↑のようなことは 可能でしょうか? ブック1のシート1を編集したら、ブック2のシート2も編集されるなど・・・ どちらのやり方も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>元データとなるシート1の名簿を編集したら、自動的にシート2、シート3も >編集されるようにはできないでしょうか? >シート1の名簿にAさんが加わったら、シート2、3も >Aさんが加わるようにしたいのです。 可能です sheet1のセルA1に名前があるとして それをコピーして、他のシートに張り付けるときに 形式を選択して、”リンク貼付け”としてください。 エクセル2010だと、鎖のアイコンがそれです。 sheet2の対応するセルには、[=Sheet1!$A$1]という式が入力されます。

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます^^できました!

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

追伸 コマンドの追加が、解り難い参考URLだったので http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/benri.htm#camerabotan ついでに 入力規則で日本語(ひらがな)、数値(オフ英語モード)と セル、列、行、で設定しておくと入力が楽です。 ・設定するセル、列、行を選択 ・メニューバーの[データ]→[入力規則]を選択 ・日本語入力 タブを選び「OK」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/n-kis_settei.htm#ime

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます^^できました!

• hayasi456
回答No.3

可能です。「リンク」と言います。 同じBookでシート1のセルA1と同じにするなら「=Sheet1!A1」と入力しますが 「=Sheet1!A1」としたいセルを選んで「=」を入れシート1のセルA1を選択し 「Enter」キーを押せば「=Sheet1!A1」となります。 「=Sheet1!A1」と入力したセルが仮にシート2のA1ならば A1をコピーしてA2からAの適当なセルまで選択し「Enter」キーを押せば完了です。 他のBooKの場合は「=[Book1.xls]Sheet1!A1」と言った式になります。 「=」を入れシート1のセルA1を選択し「Enter」キーですと 「=[Book1.xls]Sheet1!$A$1」と言う式になるので「$」は消して。 「=[Book1.xls]Sheet1!A1」としてます。 後は同じです。 注意: 他のブックとのリンクの場合リンクするブックは専用の同じフォルダに保存し コピー、移動する時はフォルダ単位でします。 別々になるとリンク元が不明になります。 お節介つでにメニューバーのカスタマイズを 私は「=」を良く使うのでメニューバーにコマンドを作っています。 http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/12/483.html 「=」は「挿入」にあります。 同時に同じファイル内の別シートを並べて表示する方法 http://kokoro.kir.jp/excel/new-window.html

yucchinnn62
質問者

お礼

• kobutaro-
回答No.2

シートの方だけアイデアがあります。 簡単に出来る可能性があります。(条件あり) Shiftキーを押しながらリンクしたいシートを下のタグで選択《複数シート可能》。 それで、変更したい所を変更すると選択したシートの同じセルが全て変更されます。 ■条件 A1だったら全てのシートのA1が同じ変更になります。 貴方の名簿の作り次第ではこのやり方では無理な可能性もあります。 また、セルの大きさやその他もろもろ変更も可能。 共通変更が終わったら、シート選択を解除しないと、ひっちゃかめっちゃかになる事もございます。 気をつけて作業しましょう(バックアップはとってくださいね!!)

yucchinnn62
質問者

お礼