• ベストアンサー

エステ体験

今度エステの体験に行こうと思い予約をしたのですが、アンケートにハンコがいるので持って来るように言われました。これは普通のことなんでしょうか?

• ripo
  • お礼率21% (40/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applee
回答No.4

私もエステの無料体験に行ったことがあります。そのときはハンコは必要ありませんでした。 全く通う気などありませんでしたので、かなり勧誘がしつこかくて、家に電話も何回かきたのですが頑張って断りつづけました。 エステの内容は寝袋みたいなのに20分入って汗をかくものだったのですが、汗をかいてから体重を測ったら当然少し減っていますよね。それなのにエステティシャンは「ほら!すごいでしょ??」みたいに言ってました・・・。 ripoさんが本当にエステに通おうと思っているのでしたらハンコを持っていってもいいかと思いますが、目的はアンケートではないでしょうね・・・。無料体験だけでやめようと思っているのならハンコは持っていかないほうがいいでしょうね。

その他の回答 (4)

• mya
回答No.5

恐ろしいほど多くの体験に行ってますが、はんこが必要なことはありませんでした。そのまま契約にもっていこうという考えでしょう。忘れたふりして行くのも良いかと思いますが、心して行った方がいいと思います。もちろん、通う気持ちが固まってるなら、もっていってもかまわないとは思います。むしろ手続きが早く済むのですから。エステは心からリラックスしたい場所。いいところだといいですね。

• broccoman
回答No.3

全てがそうではないとは思いますが、聞いた話では、エステの体験に行くとほとんどの場合、エステの勧誘をされるそうです(とにかくしつこいらしいです)。 もちろん、通常は一度で払えきれないような金額の契約ですから、ローンを組みます。 その際に必要なのが印鑑・・・と言う事だと思います。 印鑑は持っていかないほうが賢明かと思われます。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

無料体験といいながら、永遠と契約するように言われますので負けないように・・・  友達に相談してから・・・とか言っても「やめなよ!ッて言うに決まってるじゃん」と永遠と話題を変え変えせまります。 変な美容マシーンとか買わされないように・・・

回答No.1

アンケートに印鑑が必要な訳がありません。 アンケートをきっかけにして上手く話を進めて、契約をしてもらおうとしているのです。