• ベストアンサー

結婚を考えている相手が創価学会員

pmmaohmの回答

• pmmaohm
回答No.5

創価学会のことはよくわからないのですが、 少なくとも、聖教新聞を購読しているから 熱心な信者であるとは限りません。 うちは夫の学生時代の友達から頼まれて ちょっと入れていたことがあります。 (うちは、創価学会の信者ではありません) 夫の実家は仏教じゃない、神道でもない、 創価学会でもなくて、私もちょっと抵抗がありました。 夫自身は、その宗教の信者ではないのですが、 親が熱心な信者のようです。 親から、自分たちが死んだあとのことを私に聞いてきたことがありました。 私は、はっきり「わかりません」と言いました。 親が亡くなったあとまで、宗教の束縛をされたくないので。 親が生きているあいだは、まぁそれに添うようにしています。(信者になれと言われたら、断ります) 宗教の総本山に一緒に行こうと誘われても無視しています。 でも、これができるのは、夫が盾になってくれているからです。 結婚しても無理して信者になる必要はないと思います。 旦那さまになる人がどれだけ、あなたを理解し、守ってくれるかでしょう・・・。

haijipetar
質問者

お礼

pmmaohmさま。ご回答どうもありがとうございました。私もきっと結婚したら反対の姿勢ではなくそれに添うようにあたり障りなく過ごしていくのではないかなと思っています。もし活動の参加を促されても、pmmaohmさまのだんなさまのように彼が盾になってくれると思っています。彼は名前だけの幽霊学会員と自分では言ってるのですが質問の欄に書いたようにたまに見せる宗教的なそぶりがあるため、本当に名前だけ?と勘ぐってしまいます。しかも小さいころこの宗教の勉強をしたことがあると言っていたので余計に勘ぐってしまいます。彼の信仰具合を知るべきだと感じました。貴重なご意見どうもありがとうございました。