• ベストアンサー

特別支援学校の入学について知りたいのです。

noarinの回答

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

#3です。 返信ありがとうございます。 >バスの乗り降りや他のお子さんへの影響(車いすがいる事に >よって遠足や行事などに)があるのではと気になりすごく >不安です。実際通学されてて、車いすの子が居ることは、 >迷惑ではなかったでしょうか? 支援学校への登下校は基本、スクールバスを利用します。 肢体不自由の支援学校の場合、車椅子のまま乗れ工夫を してあるバスを使っています。知的の支援学校の場合、 車椅子を利用する場合は乗り降りに多少時間がかかっても 大丈夫な場所をバス停として利用している、ということが あります。実際、息子が利用していたバス停に車椅子の 小学部のお子さんがいましたが、車道が狭いこと、 車の量が多いので、もう一つ手前のところのほうが そういうことを気にしなくてもゆっくり乗り降りできるので、 そちらに変わったという方もいました(バス停までは 車で送迎していました) それと、スクールバスのバス停は幼稚園のように家の近くまでは 来てくれません。ある程度決まっていて、入学が決まった後に 学校から指定される、ということが多いです。うちの場合、 2つのコースの真ん中ぐらいに家があったので、近いほうかな、と 思っていたら、ちょっと遠い(徒歩12、3分)ほうに指定され ました。理由はこのコースだと大きな道路があるが、信号も あること、もう一つのほうは踏切を渡らなければならない。 中学部以降はバス停までの一人通学が目標の一つなので、 なるべくできやすいほうのコース、ということで学校側では 選択してくれたようです。 支援学校の場合はみなさん(保護者)理解はありますから、 車椅子だからといって、特に何も思いませんよ。目の悪い人が 眼鏡をかけているのといっしょです。 ただ、小学校の特別支援学級の場合、車椅子の対応が不十分な ところがあるのは事実です。補助教員などが予算の関係でつかない、 お母さんがついてください、ということになり、いろいろ考えた 結果、翌年から支援学校へ転校した、ということもありました。 支援学校への年度途中での転校は原則引っ越し以外はできませんので、 気をつけてください。それで1年を棒に振った結果になったお子さんも いますので。

ama-mama
質問者

お礼

連休のお忙しい所、有り難うございました。 実際、卒業されたという事で、学校の様子が詳しくわかって とても心強くなりました。 学校側も、一人一人のお子さんの事をよく考えられているのですね。 子供を通学させたい。それだけでは、難しいのかもしれませんが、できるかぎりやってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別支援教育になったら・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 特別支援教育がはじまりましたが イマイチわからないので教えて下さい。 養護学校、盲ろう学校は特別支援学校となり 地域のセンター的役割を担うようになると聞いてますが 最終的には これらの学校が一括 知的障害・肢体不自由・盲・ろうのお子さんを 教育していくことになるのでしょうか? それとも 名前は特別支援学校だけど 子どもの所属はある程度わけられる (今までの通り知的障害・肢体不自由・盲・ろう)のでしょうか? 盲・ろうだけでも ひとつになることが難しいように感じるのですが・・・

  • 特別支援学校(視覚)の免許状取得方法について

    特別支援学校(視覚障害)の免許状を取得したいと思っています。II種でもかまいません。 現在は高校と中学のI種(英語)の免許状と養護学校II種の免許状を持っており、肢体不自由養護学校での勤務7年目です。 放送大学では特別支援学校でも知的、肢体不自由、病弱の免許状を取得できることは知っておりますが、視覚障害の免許状を取得するためにはどうしたらよいのでしょう。大学の通信教育などで取得できるところがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 千葉県立特別支援学校 流山高等学園の進学塾

    こんにちは、知人に知的障害がある子供がおり、進学のことで相談に乗っています。その子は中学部3年生なのですが、千葉県の流山市にある流山高等学園(特別支援学校(養護学校))に入学を希望しているとの事です。 進学塾があるという噂は聞いているのですが、実際にはどこのなんという名前か分からないのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?進学塾は柏市や八千代市にあるらしいという話は聞いています。学校に聞いても「分からない」という事なので、よろしくお願いします。

  • 特別支援学校からの地域の小学校への編入について

    知的発達障害をもつ子の母です。現在通常の保育園と療育施設に並行通園しています。療育施設の先生から,「特別支援学校に入学したら,地域の小学校には編入できないのだから,ぜったいに地域の小学校に入れなさい。」と言われています。親としては特別支援学校に入学させてもらって,身辺自立ができるようになったら,地域の学校に編入できたら・・・と考えていました。養護学校に電話をして聞いてみたところ「今までにそのような例はないですが,絶対に編入できないという決まりもありません。ただ,難しいでしょうね。」ということでした。子供の通う学校には特別支援学級があり,子供が入学する年度にも存続されている予定です。ご存じの方,編入の経験のある方,いらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

  • 養護学校(特別支援学校)及びその教諭について

    養護学校(特別支援学校)、中でも肢体不自由と知的障害の方を受け入れている養護学校教諭についてお聞きしたいのですが、 1、養護学校で働きたい場合、小学部・中学部・高等部と分かれていますが、もし小学部で働きたい場合は小学校教員免許と養護(特別支援)学校教諭1種が必要になるということでしょうか?また中学部・高等部も同様にそれぞれの資格が必要になるということでしょうか? 2、また教える授業の科目というのは、小学部では全教科、中・高ではそれぞれ専門教科のみ教える(例えば、国語の教員免許を持っていれば、国語のみ教える)ということでしょうか? 3、また小・中・高とも教員免許の他に何か特別なスキルは必要ですか?小学部で働く場合、ピアノを弾けれないといけないというのは本当でしょうか? 経験者の方、何かご存知な方、ご回答よろしくお願いします。

  • 特別支援学校教諭免許(聾学校)を取るには

    はじめまして。 現在、通信教育で小学校免許を取得中です。 来年、卒業予定です。 そして来年以降は聾学校の先生になろうと考えていました。 ですが、今年に入って「特別支援教育法」という法律が出来て、 盲・ろう・養護学校が一本化される、それに伴い「特別支援学校教諭 免許状」に変わったと聞きました。 そこで、来年小学校免許を取った後、また聾学校教員を目指して 特別支援学校教諭免許状を取得しようと思っているのですが、 特別支援学校教諭免許状(聴覚障害者に関する教育の領域)が取れる通信教育の大学がありません。 養護の方はあるのですが・・・。 そこで、どうしたらいいものか困っています。 (1)なぜ、通信教育で特別支援学校教諭免許(聴覚障害者に関する教育の領域)がないのですか? (2)例えば特別支援学校教諭免許(知的障害者に関する教育の領域),(肢体不自由者に関する教育の領域),(病弱者に関する教育の領域) を取得しても、聾学校の先生にはなれるのですか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 特別支援学校について

    特別支援学校は先に重度障害者が入学して後に軽度障害者も入学するんですか?

  • 遠くの養護学校に入学することで、金銭的な利点はありますか?

    近所に理解に苦しむ言動をする方がいます。 独身なのに7人のお子さんを育てている40代後半の女性です。 障害児学級に通っている15歳の娘さんがいらっしゃるのですが、市内の高等養護学校ではなく、遠くの養護学校へ進学させようとしています。 能力的には高等養護学校への進学がふさわしいお子さんなので、金銭的な利点があるためなのでしょうか? その方は普段も「健常児に近づいてもらっては困る」とでも考えているかのような言動が目立ちます。 仕事はしていない方なので、行政からの支援金目的なのでしょうか? だとしたら、その娘さんがとても不憫に思えてなりません。

  • 特別支援学校教諭

    今17歳で進路について悩んでいます。 障がい児教育に興味がありますが、経済的理由で通学制の大学への進学が難しいため、通信制大学へ進学したいと思っています。 そこで、星槎大学で特別支援学校教諭の免許取得を目指したいと考えていますが、 養護学校の教師になれなくても特別支援教育支援員にはなれますか? また、障がい児施設で働くには保育士の資格が必要不可欠なのでしょうか? わかりにくい説明ですみませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • 自閉症児の入学拒否

    自閉症の子を持つ友人が、そのお子さんを小学校の特別支援学級に入学させようと、上のお子さんと同じ学校の特支学級を希望したところ、校長・教頭揃って「入学させたくない」と拒否してきたそうです。7人の子供が入学を希望していたのに、学校側の対応で5人が特別支援学校へ行くことにしたとのこと。学校としては、ゆくゆくは特支学級をなくしたいと考えているようです。地域や学校によって考え方は違うのでしょうが、小学校が特別支援学級を持つことは、そんなに負担なのでしょうか?良心的な校長先生も中にはいらっしゃいますが、特支学級を置くことで校長が受ける重荷は皆おなじなのではないのですか?