• 締切済み

自分を信用できません。

自分を信用できません。 最近、仕事で昇進の話がでているのですが、実は私は仕事があまりできないのです。 仕事ができないというか、頭の回転が鈍く、判断力に欠けます。 自分の判断に自信がなく、職場の皆さんは私に指示を仰ぎに来るのですが、私は出した指示が間違っているのではないかとびくびくしています。 上司に確認をしても、「そんなの確認するようなことか?」とか「君が判断すればいいんだ」と言われます。 職場の中では、私が最年少に近く、キャリアも下から何番目というところです。 自分よりも適任者は何人もいると思うのですが、指名されたからにはチャンスをモノにしたいと思っています。 今の事業所は新規立ち上げで、私の仕事ぶりは今の上司は知らないのです。前事業所の推薦ということで昇進の話がでたようなんですが… 自信を持って仕事にあたりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 事業所自体が新しいので、仕事の流れがまだ完全に把握できていませんので、さしあたって皆さんに指示を出せるように、休日も職場へ出て流れをつかめるよう努めています。 上司に言わせると「1日いればわかる」らしいのですが、私は覚えられないのです… お客様への対応も、私はうまくできておらず職場で唯一クレームをもらっているのが私です…

みんなの回答

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.1

ベタな回答と言われるの覚悟の上っ! 信用って実績が伴ってないと成り立たないですよね? 売上実績が悪い会社に誰も融資しませんよね? あなた、自分の業務実績、ホントにちゃんとチェックしました? あなた昇進なんでしょ?だったら、あなたの上司全員が救いようの無いボンクラの集団じゃないかぎり、あなたは今までに評価されて然るべき仕事をしてきたってことでしょうが。 俺だったら「や~っと俺様の能力がわかってきたか。だがまだこれは序章にすぎんがな!ガハハ!」ってなりますよ。 判断ミスなんて誰にでもありますよっ!そんなもん俺なんかに言われなくても解かるでしょ!問題はどうリカバーするか、どのタイミングで上司に報告するかでしょう。ちっちゃいミスまでいちいち報告なんかしなくてもいいんです。自分じゃリカバー不可!になる直前くらいに報告して助けを請うの!そりゃ怒鳴られるくらいはするだろうけど、一度も怒鳴られずに一人前になった奴がいるか!ブライトさんか!俺は! 唯一クレームをもらった、とのことだが、ラッキーじゃないの!唯一よ?他にいないのよ?他の人より経験値一歩リードじゃないの! も~ここはベッタベタに。 机の上にレポート用紙かなんか広げる!そしてそこにサインペンで!自分の長所を書く!間違っても短所なんか書いちゃダメよ!仕事以外のことでもいいから書く!書いたあとに「やっぱこれは違うかも」とか言って上から塗りつぶしたりしない!紙丸めたりしない!も~なんなら端から見たらキモイくらいニヤニヤしながら書くのもいい!書くことは絶対ある!書けなかったらそれは君の探し方が足りないのだ! 自信はどこにも売ってませんし、誰かが譲ってくれるものでもありません!自分で手に入れ育てるもの! 頑張って!

ebinosin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、早いうちに失敗してよかったかと思います。 他人が失敗したときには、「そのほうが人を指導するときに役に立つ」 などと言っていたのに、自分が失敗したときは、ひどく落ち込んでしまいました。 最近は緊張感が強く、プレッシャーを感じる日が続いていますが、 こうやってアドバイスを頂けると、少し気が楽になるというか、「なんとかなるかな」 と思えてきます。 さっそく、自分の長所を書き出してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい間違えての指示のため過ちが自分のせいにされたとき どう対処しますか? 派遣

    こんにちは。いままでバイトも含め、数カ所で働いてきました。 私は、比較的大人しく、無口で、気も強い方ではない為に、下記のような場面でいつも苦労してきました。また、苦労するどころかその上さらに悪い方に発展したりすることも多く、良い対処法があるかと思い、質問させて頂きます。 事務をしてきました。 足らない日本語で上司や同僚からあれこれ指示された中で、不明瞭な点を確認すると、自分の説明がわかりにくいと自己反省をするのではなく、「『私が』物わかりが悪い」という判断がされることが大半です。今の職場では、「勝手な判断をしないで確認のため聞いて」と上司たちは私に念をおしたのですが、確認をすれば多忙な上司は私を嫌がるし私は仕事ができない物わかりの悪い人間と思われてしまい、不在がちな上司の確認を待っていては仕事も滞ります。 社員の言う通りに動いても、社員がいい間違えをしたために間違えると、周囲に私がまた間違えた、と判断されることが積み重なり、私=使えないと思われています。 ちゃんと周囲の頼りになりそうな社員に確認を取ってした行動でも、間違っていると、私は「誰々さんに聞いたらそう指示が有りました」とは言えなくて、いつも「すみません」と謝るだけです。(『誰々さんがそう言っていたので…、と言うのは、意地が悪い言い方だと思うので。) こんな性格だし、自信もあまりないし、結構どこにいっても見下され馬鹿にされがちな人間です。 比較的どこにいっても感じる事ですが、ある人よりある分野については私の方がわかっていると確信できても、その人は私よりずっと自分に自信を持っているし、私よりずっと強気だし、私よりずっと周囲に認められています(少なくとも私のように馬鹿にされたり見下されたりしていません。)。 様々な細かい事が積み重なり、自分が仕事ができないと思われてしまうことについて、どう対処したらよいでしょうか?

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?

  • 上司との関わり方・・何がいけなかったのか。

    以前の上司の判断基準がわからず、上手く順応できませんでした。 よく戸惑ったのが、、、 指示に対して、どこまでを求めていたのかを後になってポロポロ言いだして、 結局実務が後手後手になってしまう。 上司の判断がないと前に進まないという状況を上司自ら作り出しているにも関わらず、 指示を受けた段取りをした後に、異なる方法論をポンと持ち出してくるので、 結局段取りをやり直さざるを得ず、後手後手の段取りの悪さに繋がります。 大きな流れの指示をもらえれば、ある程度その流れの中で自分なりに考えて進めていけるのですが、 大きな流れではなく、目の前の個々の問題に遭遇した時の指示までしかないので、 結局流れの中のポイント、ポイントで遭遇する問題でいちいち上司の判断確認を要してしまうのです。 私自身、まだ2年目で経験不足が大きいため、仕事の全体の流れが見えないため、 前に進めず、毎回あたふた戸惑いながらするハメになることが、歯がゆい思いでいました。 もともとコミュニケーション下手の上司で、他の先輩社員の話を聞いていると、 同じように話のポイントや判断基準がズレているため、戸惑って苦手にしている先輩がほとんどのようです。 ただ、私は性格的にあまり柔軟性がなく、上司の話や言い分、注意もろもろ自分の中で消化しきれないと、 納得できず、何度も衝突していました。 部下という立場上も含め、冷静に考えて自分にも非があることも一方ではわかっているのですが、 それでも指示の判断基準が理解できないため、納得できず反発することが多くなっていきました。 けれど結局上司は自分の中では私と意思疎通がはかれていると思いこんでいるために、 私が何を言おうとすべて「言い訳」程度にしか受け取ってもらえず、そのことでさらに反発してしまっていました。 すべてのことを真っ正面から受け止めすぎて、真っ正面からぶつかりすぎて、消耗してしまい、 段々、私の方からもコミュニケーションを取る気力を失って、余計に悪循環になってしまいました。 受け流すことができる人間なら上手く立ち回ることもできたのかもしれません。 けれど私は、やはり納得できないことをうやむやに流しながら~ということができませんでした。 期が変わり部署が移動になったため、その上司との関係性から解放はされた。とりあえずは。 今の直属の上司は、判断基準がわかりやすく、人の振り振り回しの上手い人であるため、 現状は、仕事に取り組みやりやすい状況ではあります。 私にも悪い部分があったのは確かです。 けれど、どのポイントが悪くて、どういうポイントを良していたのか、 どの基準でも全く理解できませんでした。 その上司と二度と仕事で関わりたくなくなるほどの気持ちになってしまったことが引っかかっています。

  • どちらの人生を選びますか?個性を殺して他人に褒められるか?個性を生かして自分を満足させるか?

    個性を殺して周りの人に褒められるための人生を送りたいか? 個性を生かして自分を満足させるための人生を送りたいか? という質問です。 1.個性を殺して周りの人に褒められる為の人生例 大学受験には大学毎に傾向があります。だから赤本を読んで出題傾向を調べ、出題傾向にあった勉強だけをして、合格して廻りの人に褒められたい。 部活では監督の指示を素直に聞いて練習して試合で活躍して周りの人に褒められたい。 進路指導の先生、監督・コーチ、職場の上司は自分よりも経験豊富で正しい判断が出来るから、指示に従う。自分では他にやりたいことがあっても我慢して、素直に指示に従うのが1番だ。とにかく良い結果を出して周りの人に褒められるのが嬉しい。 仲間と遊びに行ったとき、他に話したい話があったけど我慢して、仲間受けする話をした。仲間に喜ばれたので自分も嬉しい。 恋人と映画を観に行くことにした。自分では他に見たい映画があったけど、恋人に合わせて違う映画を見た。恋人が喜んでくれたから僕も嬉しい。 職場の上司から人員不足で困っている他の部署に応援に行くように指示されたので従った。慣れない仕事で大変だったけど、人員不足の部署では歓迎された。自分の職場に戻ってからも上司に褒められたので嬉しい。 営業に行く際は相手に好印象を与えるために明るい服を選ぶように上司から指示された。自分は黒い服が好きだけど、上司の指示だから明るい色の服を着ていった。 2.個性を生かして自分を満足させるための人生例 大学受験では過去問をやらず自分がやりたい勉強を一生懸命したから受験に失敗したけど満足だ。 部活では監督の指示に従わず、レギュラーになれなかったけど、自分自身を納得させられたから満足だ。 進路指導の先生や監督・コーチ、職場の上司の指示に従うのではなくて、自分やりたいことをやりたい。他人の批判なんて関係なく自分を満足させることが1番だ。 仲間と遊びに行ったとき、他の人たちが誰も知らない興味がない話を延々として顰蹙を買ったけど、自分が好きな話を出来たので満足だ。 恋人と映画を見るときも勿論自分優先で映画を観る。 職場の上司から人員不足で困っている他の部署に応援に行くように指示されたけど、自分の仕事ではないと言って断った。上司からは批判されたけど、納得しない指示には従えない。 営業に行く際は相手に好印象を与えるように明るい服を選べと上司に指示されたが、自分には黒い服が似合うので黒い服を着ていった。上司には嫌みを言われたけど、自分らしく働きたいのでこれでよいと思う。 あなたはどちらの人生を選びたいですか?また実際に選んできましたか?

  • 評価されていなかった・・・。

     30代半ばの男です。  事務の仕事をしておりますが、自分では自分の時間を犠牲にしてでも残業や休日出勤をし、医者に入院を勧められても仕事を優先して入院もしませんでした。  同僚が嫌がるような仕事もし、困難な仕事もいくつもこなして、自分でも職場に相当貢献したと自負していますし、同僚などもそう言います。上司もしばしば私を評価する言葉をいい、大きな仕事を与えます。  しかし、先日の昇進発表で、私よりも後輩が先に昇進しました。正直、私より仕事はしていません。  私の職場の昇進は、上司からの推薦によるものや人事の評価などによります。つまり、私は上司から、言われているほど評価されていないということです。  後輩が昇進したことの嫉妬はありませんが、自分が普段言われてきたほど評価されていなかったことと、日ごろから自分を殺してまで仕事をしてきたのが悔しくてガッカリしました。精一杯仕事をしても、せいぜい便利な道具にしか思われてなく、「やって当たり前」とでも思われていたのでしょう。  口では相当に褒め称えていた上司が、白々しく見えます。こんな人の期待に応えようと頑張っていた自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて情けないです。  来週からは、仕事に手を抜いて、上司の指示もよく考えて無理をして受けず、もっと自分のために私生活を優先してもいいかな?と思いますが、いかがでしょうか?そうしないと、上司も私を便利な道具にしか見ていないような気がします。

  • 上司の指示が信用できない

    25歳女です。社会人4年目ですが、先日部署異動になりました 新しく覚えることが多く、上司に指導いただく場面も多いのですが、その上司に教えられた通り行うと社内でも社外でも怒られたり迷惑をかけてしまうことが多く困っています たとえば、 「これで頼めばわかるから」といって渡された他部署への見積もり依頼状が、通常業務のルーティンワークだと思って持っていったら その上司が普段無理を言って短い期間でやってもらっているもので、その時のタイミングもギリギリすぎて怒られた…などといったことです 上司は人に迷惑をかけたり怒られることに慣れているようでふだんから部長によくどやされており、結果収まればいい、あとで謝ればいいと思っている節があります(謝ったりトラブルの事後処理はとてもうまい) ただ私としてはなるべくトラブルを起こさずに仕事を進めたいのです… 部長から直接おりてくる案件を対応することもあり、そのときは部長の指示にしたがうのですがその部長も曖昧かつ場当たり的な指示ばかりで、何か他部署や取引先にお願いした際、先々の動きまで聞かれて答えられないことが多く、その都度確認するのですが、「いつも通りやってもらえばいいから」とまた曖昧な返事が返ってきて、私が先方に怒られ…などの繰り返しです。 また、部長は自分のした指示をしばらくすると忘れてしまうので話が食い違って収集がつかないこともあります 異動したばかりで仕事の全体像も掴みきれていないため、上司の指示のどこまでを言葉通りに信じれば良いのか、わからないことがわからない状態で状況ばかり悪くなり、日々参っています 全体像を教えてくださいと聞いてみたこともありますが、それもかなりざっくりしすぎていて参考にはなりませんでした(仕事の内容がわからないのでどこを掘り下げるべきかもわからない) 私が未熟で、教えを請いながらしか仕事ができない状態であることが悪いのもわかってはいます。しかしきちんとやりたいのに自分の力の及ばぬ範囲でそうできないことがもどかしいです。 何かアドバイスいただけないでしょうか

  • 自分に自信が無い

    長文で難しい質問ですいません… 5、6年前にとある事情で精神的に病んでしまい心療内科に通っていました。薬を処方してもらって暫く(長期間)飲むと妄想・思い込みの症状がある程度治まり、もう大丈夫だと勝手に自己判断し、行くのを止めました。 今は持病の「てんかん」の影響で他の病院にかかっているのですが、以前心療内科に通って処方されていた同じ薬と他にいくつか妄想・思い込みを抑える薬を処方してもらってます(毎日飲む薬ではなく妄想・思い込みが出て不安になった時だけ) が、最近悪化?した気がして絶対にしてないのに職場に自分が休みにも関わらず気になる事があったりするとわざわざ行って自分なりに確認し納得したら帰ります(私から「こういう妄想・思い込みが出てしまう」という話をしたので職場の上司・責任者は知っている) ついに一昨日は気になった事があり、確認の為だけに夜8時頃(真っ暗)に自転車で行ったんですが、鍵が掛かっており誰も居らず諦め帰りました。次の日に上司に「○○といった用があって夜8時頃来たんですが、誰も居ませんでした」と言ったら「誰も居る訳ないやん」と困惑した顔をされました。 薬を飲んでも今でも数日前の職場での妄想・思い込みが忘れられず、モヤモヤしており嫌気がして私が住んでるのは賃貸マンションの2階なんですが、2階から飛び降りようかと思ったのですが怖くなり止めました。 職場でも与えられた(私はパート勤務)仕事に自信が持てず、昨日上がる時に上司に時間を割いてもらい「私に与えられた仕事に自信が無くて後で社員さんが私のミスを修正してたり、配送の袋に変な事書いてたり、絶対にないはずなのに私が他の人に暴言を吐いたり、奇声を上げたりしたんじゃないかと思ってしまうんですが本当に言ったら誰かが何か言ってきますよね?」と話をしたら「みんな誰も言って来たりしないでしょ?あまり考えすぎると○○くん疲れてきりがなくなってしまうよ。大丈夫よ」と言われました こういう妄想・思い込みを抑えるには「自分は大丈夫だ、自信を持て」と思う事が必要とネットにありましたが、何か趣味等を見つけて気を紛らわせた方がいいのでしょうか?

  • 仕事ができません

    異業種に転職して3か月が経ちましたが、 今だに仕事になれません。 自分はパニック障害や、知的障害かと思うほど できません。 自分では気をつけているつもりでも、ミスを連発するし、上司の指示をちゃんと理解することもできません。 なるべく復唱したり、メモをとるようにはしていますが、それでもミスはしてしまいます。 その場の状況に応じて、適切な判断ができないんです。 上司に確認するべきか、しなくてもいいかという判断もできず、判断するべきところをしなかったために、 あとで二度手間になってしまうことが多いです。 自信もなくなってきているので、上司に対してもきちんと意見や質問ができなかったりと、悪循環になっています。 どうにかして、今の状況を打破したいのですが なにからどう手をつけていいのか分かりません・・・。 なんでもいいので、ご意見お願いします。

  • 役立たずな自分・・

    中途で今の会社に入って4年目です。 SEをやっています。 初めてリーダー業務などを任されたのですが、 実際やってみてわかったのですが、全く担当して良い、 と言えるレベルではありません・・ エンドユーザと直で打ち合わせするにしても、 話を取り違えたり、見当違いなことを質問したり、、、 社内で仕事をするにしても、お金に関すること、計画性、 思考力など、挙げればキリが無いほど駄目なことばかりで、 正直会社に行くのも辛くなってきました・・ 周りからは、「ビジネス能力がゼロ」と断ぜられていますし、 期待も大きく裏切ってしまったと思います。 結局春先までもそうだったのですが、派遣のような形で 客先に行って、指示に従って作業をしていれば良く、 自分の思った以上に、コミュニケーションやあるべきビジネス能力の 下積みが無かったのかもしれません。 途方に暮れています。。 「次からこうやれば良いんだ」など自分の中で手法が 見出せれば良いのですが、それもできずに、 ただ周りからボロクソに言われながら、 目先の突発的に発生する、仕事に常に引きづりまわされている感じです。。 このまま自分が担当しても、エンドユーザに迷惑がかかりますし、 事業自体も失敗してしまいます。同僚にも迷惑がかかります。 また私も道筋や自信を失い、精神的にも辛いです・・ 上司に外してもらうよう、相談したほうが良いでしょうか?。 ※今のところ、上司からは特に外れてくれ、などの話はきていません。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 一番長く勤めている年上の人に指示を出す場合

    どうしたらいいのか悩んでいます。 今勤めているのは、小さな職場で従業員数も少ない所です。 年齢も二十代は私一人だけで、後は母親と同じような年の人達で、女性ばかりです。 私は役職等についてないのですが、仕事の指示を出すのも仕事なので、その年上の人々に指示を出さなくてはなりません。 中でも一番古くから居る人の扱い辛さに悩んでいます。 指示を出してもすんなり聞いてくれず、何倍にもなって反論されます。その指示をする理由を話して納得してもらおうとしますが、話終わらないうちに、 「分かったよ!!そうすればいいんでしょ?!」 と怒鳴り返され、分かったと言いながら後々文句を言い始めます。 (指示については、自分で判断できないものは上司に確認した上 で出しています。) その人は一番長く勤めていて仕事も分かってるし、自分より年下に指示を出されるのが面白くないのだろうと思います。 こういう人は、指示に納得して仕事をしてもらうのは無理なのでしょうか?また、うまく納得してもらう方法はありますか? 最近では、指示を素直に聞いてくれていた人達も影響を受けてしまい、反論するようになって困ってしまいました。 御意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう