• 締切済み

自分を信用できません。

自分を信用できません。 最近、仕事で昇進の話がでているのですが、実は私は仕事があまりできないのです。 仕事ができないというか、頭の回転が鈍く、判断力に欠けます。 自分の判断に自信がなく、職場の皆さんは私に指示を仰ぎに来るのですが、私は出した指示が間違っているのではないかとびくびくしています。 上司に確認をしても、「そんなの確認するようなことか?」とか「君が判断すればいいんだ」と言われます。 職場の中では、私が最年少に近く、キャリアも下から何番目というところです。 自分よりも適任者は何人もいると思うのですが、指名されたからにはチャンスをモノにしたいと思っています。 今の事業所は新規立ち上げで、私の仕事ぶりは今の上司は知らないのです。前事業所の推薦ということで昇進の話がでたようなんですが… 自信を持って仕事にあたりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 事業所自体が新しいので、仕事の流れがまだ完全に把握できていませんので、さしあたって皆さんに指示を出せるように、休日も職場へ出て流れをつかめるよう努めています。 上司に言わせると「1日いればわかる」らしいのですが、私は覚えられないのです… お客様への対応も、私はうまくできておらず職場で唯一クレームをもらっているのが私です…

みんなの回答

• erumera
回答No.1

ベタな回答と言われるの覚悟の上っ! 信用って実績が伴ってないと成り立たないですよね? 売上実績が悪い会社に誰も融資しませんよね? あなた、自分の業務実績、ホントにちゃんとチェックしました? あなた昇進なんでしょ?だったら、あなたの上司全員が救いようの無いボンクラの集団じゃないかぎり、あなたは今までに評価されて然るべき仕事をしてきたってことでしょうが。 俺だったら「や~っと俺様の能力がわかってきたか。だがまだこれは序章にすぎんがな!ガハハ!」ってなりますよ。 判断ミスなんて誰にでもありますよっ!そんなもん俺なんかに言われなくても解かるでしょ!問題はどうリカバーするか、どのタイミングで上司に報告するかでしょう。ちっちゃいミスまでいちいち報告なんかしなくてもいいんです。自分じゃリカバー不可!になる直前くらいに報告して助けを請うの!そりゃ怒鳴られるくらいはするだろうけど、一度も怒鳴られずに一人前になった奴がいるか!ブライトさんか!俺は! 唯一クレームをもらった、とのことだが、ラッキーじゃないの!唯一よ?他にいないのよ?他の人より経験値一歩リードじゃないの! も~ここはベッタベタに。 机の上にレポート用紙かなんか広げる!そしてそこにサインペンで!自分の長所を書く!間違っても短所なんか書いちゃダメよ!仕事以外のことでもいいから書く!書いたあとに「やっぱこれは違うかも」とか言って上から塗りつぶしたりしない!紙丸めたりしない!も~なんなら端から見たらキモイくらいニヤニヤしながら書くのもいい!書くことは絶対ある!書けなかったらそれは君の探し方が足りないのだ! 自信はどこにも売ってませんし、誰かが譲ってくれるものでもありません!自分で手に入れ育てるもの! 頑張って!

ebinosin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、早いうちに失敗してよかったかと思います。 他人が失敗したときには、「そのほうが人を指導するときに役に立つ」 などと言っていたのに、自分が失敗したときは、ひどく落ち込んでしまいました。 最近は緊張感が強く、プレッシャーを感じる日が続いていますが、 こうやってアドバイスを頂けると、少し気が楽になるというか、「なんとかなるかな」 と思えてきます。 さっそく、自分の長所を書き出してみようと思います。 ありがとうございます。