• ベストアンサー

JALのチケットレスの発券の方法ですが、必要な番号は確認番号だけでよい

GOCHISOUdaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

必要なのはJALカードやJMBのICカードや2次元バーコード(QRコード)などです。 2次元バーコードはパソコンかケータイから取得します。 ケータイは2次元バーコードの他におサイフケータイ(専用アプリが必要)でも出来ます。 カウンターでも出来ると聞いたことがありますが、それって趣旨に沿ってるの?と感じますが、 まあ、紛失などのとき用でしょうから予約番号とか携帯のメモ機能にしないで別に持っておいた方が安心ではないでしょうか。