• ベストアンサー

もし車やバイクが故障したら

もし車やバイクが故障したら 仕事の通勤はどうしますか? 色々な意見が聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 とりあえず、勤め先に送れる旨を連絡します。 私はマイカー通勤ですが、修理中には路線バスを使用しましたよ。  修理を頼んで、代車が借りられるのなら借りますね。たぶん、手配の関係で数日後になる場合もありますが。  しかし、仕事を休めない場合は、手配して直ぐに職場に向かいますよ。  公共交通機関が使えない場合はタクシーなど使うことになるかな。

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

まず、故障した車やバイクをどうするか。 放置はできないので、JAFなど呼んで修理 工場まで運びます。 そこで代車が借りられればそれで通勤です。 代車が借りられなければ非常に困りましたね。 今日中に修理可能なら、今日だけ会社休みます。 でも数週間かかるなら困りましたね-。 ただ俺はセカンドカーがあるので、セカンド カーで通いますが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

バイク乗りです。 休んで修理工場にもっていく(お金があればですけど)。 お金がなければ、バスか歩きで、 間に合わないようなら休む。 通勤だけではなく生活に密着しているのでないとものすごく困る。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

いや、原無し自転車だから_(‥ ) 通勤途中に、自転車押して、自転車屋さん、おいてきて、 徒歩で帰宅途中に、修理完了した自転車回収。\(^^;)...

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事の通勤はどうしますか? とりあえず当日だけなら 家族に送ってもらうか タクシーで行きます。 長期修理がかかるようなら、 安い代車を用意してもらうかな。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

壊れたらタクシー使ってでも間に合わせる。 そもそも多少のトラブルや渋滞があっても間に合うよういつも早めに出発する。

関連するQ&A

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。

  • バイク通勤から車通勤へ

    最近、バイク通勤から車通勤に切り替えようか悩んでいます。 バイクは原付から大型まで10年以上乗ってます。 渋滞をすり抜けるのは極力避けるため、人気の無い裏道ばかり走ってます。 とはいえ、幹線道路を多少なりとも走る時はすり抜けせずにはいられません。 おかげで毎日安定した時間で通勤出来ているのですが、 最近よく車の不注意で、正面から衝突されそうになるなど、かなり「冷やっ」とする機会が増えました。通勤に使うのは小さいバイクなので、より見えにくいからかもしれません。 そこで、少しでも「もらい事故」で昇天や植物人間にならないよう、車通勤にしようかと思っているのですが、バイクから車通勤に変更した人の意見が聞いてみたいです。 例えば、ファミリーカーでは満足出来ず、結局スポーツカーにしてしまったとか、大きい車ではなく小さい車で小道をスイスイ走っているとか、結局元のバイク通勤に戻ってしまったなど、アドバイスなども含めてお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクを買うことについてどう思いますか!?

    最初に自分は30代前半の独身男です。 今原付バイクを購入しようか悩んでいます。 使用目的は主に通勤(片道5キロ)、コンビニなどに行く程度だと思います。 現在、車も自転車もあります。 春になり暖かくなり趣味程度に原付バイクがほしくなりました! 予算は故障もある程度無く、動けばいいので10万円以内で考えております。 この事を、友達や知人などに話をしたら意見が割れて悩んでおります・・・。 わかりやすくグループに分けてみます。 【Aグループの意見】 車も自転車もあるのにもったいない!保険とかも含めると何だかんだ金掛かるぞ! 寒くなったら乗らなくなると思うし、絶対やめた方が良いと思う。 【Bグループの意見】 原付なんてたかが知れてるし、ちょい節約すれば余裕でしょ! 万が一壊れたり故障したら直してやるよ!(専門の友達がいます) 原付で仕事通勤すれば燃費もかなり浮くし、結果良いと思うよ! 両グループの意見がこのような感じで、現在購入をかなり悩んでおります・・。 もちろん自分で決めることですが、皆様ならどう思いますか? 購入するとしたら、貯金を少し崩しての購入になります。 皆様の意見を宜しくお願い致します!

  • 車に軽くぶつかって、転んだバイクは事故車?

     バイクで通勤中 車に軽くぶつかって、転んだバイクがあるのですが (フレームとかはぜんぜん大丈夫です)  これは事故車あつかいなのでしょうか? それから1年くらい乗りましたが まだまだ乗れます  しかし、新しいバイクが欲しいので下取りにだそうかと思っています。  これって、事故車扱いになるのでしょうか? もちろん保険も使っています。 (ばれますかね?)

  • 車とバイクの両立

    今は大学生ですが、卒業したらバイクを買おうと思います。車は社会に出たら必要になるため、親が少し出してくれます。 バイクは昔からほしくて絶対に欲しいです。しばらくはバイク通勤をしようと思いましたが、車を助けてあげるんだからバイクは要らないといいます。   やはり、車とバイクのローンや諸費用などを考えると両立は無理ですか? みなさんはどっちかを我慢されてるんでしょうか? ちなみに結婚したら改めて考えます。若い独身のうちに一杯楽しみたいです。

  • バイクに乗るか、車を買うか…

    バイクに乗るか、車を買うか… 今ゼファーに乗っていますが、7月か8月に売る予定です。そこで意見を頂きたいのは、今後バイクに乗り続けるか、車に乗り換えるか…です。 バイクは乗っているだけで楽しくてテンション上がるくらい好きだし、何より中学校の頃から乗りたかったものです。しかし、最近雨が多くなってきて、「雨の日にバイクは不便だな」と思ったり、彼女や友達と出かける時に不便だな…と思い始めました。 1人の時はバイクでもいいんですが、彼女や友達が来ると困ります。一番いいのは車とバイクの2台所有できることなんですが、大学生なので金銭的に難しいです…。 車を買うなら中古で30万くらいで探します。バイクは今のゼファーを15万で売る予定で友達の親がバイク屋なので15万以下で探してもらいます。今の自分の気持ち的には、本当に半々です…。皆さんの意見をいただきたく質問させていただきました。

  • 車、バイクで通勤て特殊なんでしょうか?

    世間知らずな大学生です。 普段バイクで通学しています。そこで質問なのですが、 毎朝沢山の方々が電車で通勤なさっています。 中には車を持っている方も大勢居ると思うのですが 車で通勤というのは普通許されないことなのでしょうか? コスト的には電車代よりガソリン代のほうが安いと思うのですが。 半端じゃない人ごみもなく快適でもあるはずです。 またサラリーマンがバイクで通学というのはありえませんよね? 私服で会社までバイクまで来て、会社でスーツに着替える、みたいな。。。 夢見すぎですよね^^; 実際どうなのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ●車かバイクか●

    みなさんは車派でしょうか。バイク派でしょうか。 軽く、車orバイクの魅力を熱く語って頂ければと思います(^ω^) ※スポーツカーを買うか・・  大型2輪免許とってリッターバイクを買うか・・  もんのすごい分岐点にきてるのでみなさんの個人的な意見を聞き  参考にさせて頂ければと思ってます

  • バイクの故障

    バイクの故障 輸入スクーターは、やはり故障が多いですか? 販売店の対応も遅いと聞きましたが、本当ですか? ジレラのフォコは如何ですか?

  • スズキの車は故障が多い?

    日本で一番売れている車は、カローラではなくて、スズキのワゴンRだと新聞で知りました。 つまり、日本で一番売れている車を作っているのは、スズキということになります。 その割には、スズキの車は故障が多いと聞きます。 実際のところ、スズキの車は故障が多いのでしょうか。 故障を体験された方のご意見を伺いたいです。