• ベストアンサー

オークションの出品文を盗作された場合どうすれば良いでしょうか?

オークションの出品文を盗作された場合どうすれば良いでしょうか? 出費している金券の説明をそのまま改行も含めコピーされているものを見つけました。 写真と違い、著作権を主張するのは難しいと思うのですが、一生懸命入力したのにそれをそのままコピーされると腹が立ちます。 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 著作権を主張するのは難しいと思うのですが、一生懸命入力したのにそれをそのままコピーされると腹が立ちます。 メーカーの説明書をコピペしたものならともかく、創意工夫して作った説明文は著作権を主張できます。 まずは、著作権の表示をしっかり行うとか。 相手に対しては、以下はYahoo!オークションの見解ですが、そういう物を読んでもらって理解を求めるとか。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>商品説明文を無断で使われた! http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/question/ > 何か良い方法は無いでしょうか? それによる損害について、賠償請求するってのはなかなか難しいですが…。 ・繰り返し改善を求める。 ・相手が取り引き完了したのなら、質問者さん側の出品、商品説明を読んでれば、こちらから落札したハズだって事で、逸失利益を主張。 ・オークションの管理者へ連絡し、適切な対応を行わないのなら、管理者のせいで損害が拡大したって話に持っていく。 ・管理者や相手のプロバイダに対して、対象者の情報開示の請求。 ・プロバイダ責任制限法に基づいた著作権侵害情報の送信停止の請求。 ・裁判での仮処分の申請、損害賠償の請求。 とか。 多大な時間も労力もかかります…。

noname#163185
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

残念ながら対応策はなし。