• 締切済み

音楽用のチューナーを探しています。

音楽用のチューナーを探しています。 番組名がわからないのですが、ある女社長に密着取材をしているテレビの番組で、その女社長が休憩中に長唄か、民謡みたいなものを練習している時に使っていたもので、よく見れなかったのですが、これは便利そうと思い探しています。 そのチューナーは大きさが20CM×10CMくらいで、通常のYAMAHAなどから出ている針が音程に反応するメーターの隣に複数の(8個くらいだと思います。)丸い(楕円形かも知れません)ボタンがついていて、押すと音が鳴るものでした。おそらく音階で音が鳴るのだと思います。 色は白っぽい(クリーム??)色でした。 よく楽器屋さんで見かけるものも音が鳴るのもありますが、簡易的なピアノの様にワンタッチで音を確認できるものをはじめてみたので、メーカーや、どこで購入出来るかなどの詳細が知りたいです。 類似品でも構いませんので、お心当たりの方がいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#133118
noname#133118
回答No.3

こんばんは。 これじゃないでしょうか? この商品名で検索してみてください。 ヤマハ 電子メトロノーム ME-300

marlboro777
質問者

お礼

ありがとうございます。 物は違うのですが、十分代わりになりますね。 隣にチューナーを置いておけばよいですしね!! 探し物が見つかるまで、購入して使ってみます。

回答No.2

すみません、リンクが省略されちゃいました。 以下の商品名で調べてみてください。 BOSS TU-12BW KORG OT-120 SEIKO SAT1100

marlboro777
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、探しているものとは違うものでした・・・。 ピアノの前で練習すれば済む話なのですが・・・もう少し探してみますね。

回答No.1

サウンドハウスのチューナー一覧から、それっぽいものを集めてみましたが。。。どうでしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205^TU12BW^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444^OT120^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=651^SAT1100^^

関連するQ&A

  • おすすめPC用地デジチューナー教えて下さい

    初めまして、既出でしたらすみません。 現在PC用の外付けアナログチューナーを使ってPCモニターに出力してテレビを見ています。 近々地デジに移行しようと思い色々なメーカーのものを調べましたが、地デジやチューナーに関しては素人なので分からない事が多く、いまいち要領を得ません。 そこで下記の条件(優先度順)に当てはまる、または近い性能の地デジチューナー(できれば外付けを。寿命が長い、受信安定度が高いなど聞いた事がありますので。)をご存知であれば是非お教え願いたいのです。 1、受信の安定度 2、録画時、裏番組の視聴(できれば録画)が可能。 3、録画時のCM自動カット、もしくは録画番組の再生中にワンタッチでCMスキップが可能、編集ソフトでのCMカットが可能 4、番組表の使いやすさ 5、ダビング10対応、最低でもBD・DVDにムーブ可能 以上です。画質や価格にこだわりはありません。 どなたかお詳しい方、是非お教えください。 あと、現在使っている外付けアナログチューナーはPCとモニタ双方に接続しているのでPCを起動していない時でもテレビを見れるのですが、地デジチューナーでも外付けタイプならそれは可能なのでしょうか? 録画などはできなくても構いません、見れるだけでいいのです。 朝、仕事前にニュースをチェックするためだけにわざわざPCを起動しなければならないのであれば苦痛すぎて耐えられません。 また、内蔵と外付けどちらにするかも迷っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 元ちとせさんや中孝介さんの音程は気持ち悪くないですか?

    元ちとせさんも中孝介さんも、 奄美大島の民謡独特のこぶしを回す歌い方をしますよね。 私には「なんで、あんな不安定な音を出すのかな? 気持ち悪いな。朝から聞きたくない、生ぬるい どろっとした音階」と感じます(お二人の批判ではなく、 音階が変というか、音が嫌という感じです)。 元さんも、中さんも、多くの人に支持を受け 歌手としてがんばっており、人気があります。 新曲が発売されるとラジオ等から流れる訳ですから、多くの人が お二人の歌が好きなのだと思います。 しかし、私にとっては、ガラスに爪を立てて、ギーギー不快な音を 出すのと似た感じで、拒否反応がでてしまいます。 お二人の歌(というか、微妙で独特な音階)を非常に好む人と、 私のように受け付けない人がいるわけですが、 お二人の独特な音階をよく思う人と、不快に思う人がでてくる のはどうしてでしょうか? 「あんな変な歌い方や音程をださず、楽譜通り歌って欲しい」と 言うのが本音です。あんな、変な音階、いらない。不快だ・・・。 ファンの皆さんごめんなさい。

  • バイオリンの音程誤差の許容範囲は?

    当方57歳。初めて楽器に挑戦することにし、(無謀にも)バイオリンを選び、習いはじめて10ケ月です。 これまでにホーマンの1とスズキの1巻をやり、現在スズキの2巻を終えようとしている段階ですが、最近音程で苦労していて、弾くことが楽しくなくなってきてしまいました。  1)音程は±何分の1音の範囲を押さえられれば許容範囲でしょうか。 音程練習のためにチューナーで音程を確認しながら練習をします。 ゆっくりと音程を意識しながらしながら弾き、途中である音のところでロングトーンに引っ張りながらチューナーが緑色になっているかを確認する方法です。 私のチューナーは1/32音以上の音程差が生じると緑色が出なくなる仕様ですが、なかなか、ぴたりと緑色にならず、ノイローゼになりそうです。 1/16音以上の音程差は音色の差がある程度わかりますが1/16音以下の音程差の聞き分けは非常に困難です。これはやはり年齢からくる限界でしょうか。  2)年をとってはじめた人でも全部緑での演奏はできるようになるものでしょうか? まだたった1年弱。弱音をはくのは早いのはわかっていますが、まず  ある程度許容範囲あがると心を落ち着かせるか、あるいは目標はもっとはるかに高いと心を鼓舞するか、何か情報がほしいと思い質問させていただきました。  注)まだ指の位置を体で覚えていないので、早く弾くと音が狂うのはしかたないとあきらめていますが、ゆっくりと音を確認しながら弾いても自分が正しいと思った音が正確な音でないというのが悩みです。

  • トランペットの練習と音程感覚

    中学生の頃、吹奏楽部でトランペットをやっていて、今、数十年ぶりに再開したオッサンです。ご指導お願いします。 再開して約9カ月、まぁ惨憺たる状況の連続でしたが(◎-◎;)、何とか一応音は出るようになりました。曲で使えるのはF(整調音=チューニングB♭の上のF)くらいまででしょうか。その上のハイB♭などは、「エイヤッ!」と力めば「音が出る」程度で、楽曲で出てきたらもう無理です。 こんな状態の私ですが、今の悩みは、出だしのアタックがしょちゅうはずれることです。いろいろ研究してみた結果、自分の中に「音程感覚」がまるでないことに気づきました。 たとえば、整調音(チューニングのB♭)を出そうと思っても、その音程が頭に浮かばないのです。実際、音を出してチューナーで調べてみると、4分の1音くらい低かったり高かったりします。 このように、本来の音程から極端にかけ離れた音を出そうとするので、アタックが決まらないことがわかりました。一度音程を確かめた上で、再度音出しをすると、きちんとアタックも決まります。 長いこと音楽から離れていたおかげで、音程感覚が全くなくなってしまったようです。 この音程感覚を取り戻そうと、iPodでいろいろな音楽(トランペットソロを中心とした)を聞いたり、電子楽器を使った音階を録音しておいて聞いたりしているのですが、今ひとつ感覚が戻ってきません。 ちなみに、最初の音が取れれば、その後の音階などはきちんと音程をとることができます。しょっぱなの1音が、どうしてもイメージできないのです。 どなたか、問題を解決するよい訓練方法をご教示願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中村雅俊の歌唱力衰退について

    俳優中村雅俊さんの歌で、有名といえば、 (1)俺たちの旅 (2)ただお前がいい (3)いつか街であったなら (4)ふれあい (5)心の色 (6)恋人も濡れる街角 (7)思い出のクリフサイドホテル この程度だと、思われます。私は中村雅俊さんは、あきらかに歌唱力が衰退してるとおもうのです。 (4)と(6)の曲を2014年新春のテレビ番組で、見ましたが・・・・ その歌唱力のひどいこと・・・・・ 音程は・・・づれてるし はずしてるのか ぜんぜんわからない歌い方で・・・・・ 昨年、東北復興コンサートで、中村雅俊さんのステージでの歌を聞いたときも。。。あれこんな下手だったかな?と耳を疑ってしまいました。 音の輪郭がぼやけて、はっきり、なにを歌っているのか聞き取れない音程と音階の部分があります。 このコンサートを見られたかたの感想をお聞かせ下さい。

  • 「絶対音感」を持つ方に質問したいのですが…

    サントリーのCM、最近変わりましたよね? 「SUNTRY」の水色のロゴ画面のときに出ている、あの「音」、あれはドレミファで言えばどの音階なのでしょうか? わかる方、ぜひ教えて下さい。

  • テレビ東京 暮らし情報番組

    2,3年前の話なのですが、「ケロロ軍曹」が昼10時に放送していた時、ケロロ軍曹の番組放送中のCMの時に毎回ある番組のCMが流れていたんですよ、 で、その番組CMの時に洋楽が流れていたのですが、その洋楽のタイトルと歌手名が知りたいんです。視聴者センターでは取り扱っていませんでした。 サビのような所のメロディーはこんな感じでした 音程は同じです  (シドシララ ラシラソソ シシドシララ ララシラソソ) その番組はおそらく暮らし情報番組だったと思いますその番組CMの雰囲気は全体的な色が白で清潔感溢れる感じでした。 洋楽は女の人が歌っていました。雰囲気は同じくどこか清潔感漂うゆったりとした感じの曲でした。 説明下手ですみません

  • 振幅スペクトルと音階の関係

    楽器を演奏する際,A(ラ)の音を440~442Hzとなるよ うに合わせますが,通常,楽器の音は単純な正弦波では ないので,スペクトルのピークが一つでなく,たくさん あると思います. ピークの現れた周波数成分のうち,どの周波数成分が音 階を表しているのかわかりません.振幅スペクトルが最 大となる周波数成分が音階を表すものと単純に思い込ん でましたが,色々調べたところ,どうやらそうでもない ようなので,わからなくなってしまいました. また,チューナはどんな楽器の音でも音程のずれをメー タで表すことが出来ますが,これも不思議です.チュー ナはスペクトル解析を行っているのでしょうか?スペク トル解析とは全く異なるメカニズムで作られているよう な気もしますけど,全く検討がつきません. よろしくお願いします.

  • 再現VTRでよく使用されるBGM

    TV番組(アンビリーバボーなど)の再現VTRで、よく使用されるBGMを探しています。 歌声は入っていません。インストゥルメンタルです。メインはピアノ音でしょうか。 事態が好転したとき、奇跡が起きた、などの明るいシーンに使用されます。 音階は、 ファー、ソーラー(♭)、シー(♭)ドー と、どんどん音程があがっていってます。 情報が少なくこれでおわかりいただけるのは難しいかもしれませんが、 映像制作の仕事で使用したいと考えており、曲名/アーティスト名分かる方いらしたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の手の形をしたおもちゃを探してます。

    犬の手の形をした犬用のおもちゃを探しています。 色は白と茶色のツートンなどいろいろ。 楕円形で大きさは、幅5cm位。 わんこが噛むと「ピィ」と犬のおもちゃにはおなじみの音が鳴ります。 近所のペットショップには見当たりません。 地方在住ですが、近々、東京へ行く用事があるので、都区内のペットショップで扱っている場所があれば買いに行きたいと思いますので教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう