中村雅俊の歌唱力衰退について

このQ&Aのポイント
  • 中村雅俊さんの歌唱力が衰退していると感じる
  • 2014年新春のテレビ番組での歌唱力がひどく、音程がずれている
  • 東北復興コンサートでの歌唱も下手で、音の輪郭がぼやけている
回答を見る
  • ベストアンサー

中村雅俊の歌唱力衰退について

俳優中村雅俊さんの歌で、有名といえば、 (1)俺たちの旅 (2)ただお前がいい (3)いつか街であったなら (4)ふれあい (5)心の色 (6)恋人も濡れる街角 (7)思い出のクリフサイドホテル この程度だと、思われます。私は中村雅俊さんは、あきらかに歌唱力が衰退してるとおもうのです。 (4)と(6)の曲を2014年新春のテレビ番組で、見ましたが・・・・ その歌唱力のひどいこと・・・・・ 音程は・・・づれてるし はずしてるのか ぜんぜんわからない歌い方で・・・・・ 昨年、東北復興コンサートで、中村雅俊さんのステージでの歌を聞いたときも。。。あれこんな下手だったかな?と耳を疑ってしまいました。 音の輪郭がぼやけて、はっきり、なにを歌っているのか聞き取れない音程と音階の部分があります。 このコンサートを見られたかたの感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は昔コンサートに行ったことがあるのですが本当に下手でびっくりしました。レコードで歌えてなんでコンサートでは歌えないんだ!と憤りを隠せませんでした。衰退というより、元々うまくないのです・・・。

elegant-orgel
質問者

お礼

実際、コンサート聞きにいかれた人の話だと、やっぱり憤りさえでてくるほど、うまくないのですね・・・ わたしの耳が音の輪郭を壊してしまったかと思うくらい、彼の下手さにびっくりでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

たしかに加齢とともに音感や声量が落ちていらっしゃるようです ほとんどの歌手は年齢とともに歌声が劣化しますから こればかりは仕方のないことですね

elegant-orgel
質問者

お礼

>なるほど 声が劣化するのですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

全盛期に、コンサートに行ってがっかりした覚えがあります レコードとはまるで別人でした、(それもほとんどが口パク) あくまでも俳優の副業でしかないようです。 コントロールされたCD、レコードで鑑賞しましょう

elegant-orgel
質問者

お礼

やっぱりもとから、うまくなかったのですね 自分の耳がおかしくなったのかと おもうほどへたに聞こえてしかたありませんでした。

関連するQ&A

  • 中村雅俊さんの歌唱力は?

    朝8時から中村雅俊さん主演の「ゆうひが丘の総理大臣」というドラマの再放送を観ていて、昔からずーっと疑問に思ってたことをお聞きします。私には彼の歌の音程が微妙に外れているように聞こえるんです。とくに「ゆうひが丘・・・」の主題歌や挿入歌なんか「・・・?」。でも、彼が音痴だとかいう発言は聞いたことがありません。どちらかというと歌唱力のある方に数えられているような気がするんで、これは私の耳の方がおかしいのかなぁと、いつも疑問に思ってました。(ちなみに私は中村雅俊さんはスキです。)

  • サザン「恋人も濡れる街角」誰のどこが濡れるの?

    サザンや中村雅俊の歌に、「恋人も濡れる街角」がありますが、濡れるという意味は何でしょうか? 辞書では、「雨などによって水がつく」「男女が情事を行う」とあります。 あの歌では、街角で雨に濡れているのでしょうか? それとも、街角でS○Xをしているのでしょうか? それともキスをしているのでしょうか? 性的な意味の場合、誰のどこが濡れているのでしょうか? 男性?女性? 唇?局部? まじめな質問です。よろしくお願いいたします。

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

  • 人の歌を聞いて、音程が合っているか分かりません。

    上手く表現できませんが、私は人が歌っているのを聞いて音が外れているかどうか区別する事ができません。 (1)NHKのど自慢を見ていても、鐘がひとつなのか、二つなのか、三つなのか当てる事ができません。 (2)友達とカラオケに行って、点数がいい人(常に90点台)と悪い人(平均65点ぐらい)の違いが分かりません。60点台の人が、いつ音をはずしたのか気づかない。 (3)モー娘やスマップの中で誰が上手くて下手なのか聞き分けられない。 (4)ミュージカルが好きなので何度か見に行っていますが、キャスト紹介のところに「抜群の歌唱力をもつ」と書いてある俳優さんと、他の俳優さんとの歌唱力の違いが区別できません。 これは、私が音痴だからでしょうか? 私自身の歌う能力は、カラオケですと平均70点です。 私がピアノや声楽を習い、音を覚える事ができたら、歌唱力を理解できるようになるでしょうか? 私の望みは、人の歌にケチを付ける事ではなく、俳優さんたちの秀でた能力を理解したい、感じたいということです。舞台終わって隣の人が「あの人、すっっっっごく歌うまいね!!」と感激しているのを見るとうらやましくてしょうがありません。 でも、舞台を見ていて大人数での大合唱や感情の込められた歌を聴くと、感動します。音程があっているかどうかは解っていませんが、、、。 質問の内容を上手く伝える事ができなくてすいません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中村雅俊の曲名を教えて下さい

    中村雅俊さんの曲名が分かりません。 愛なんて変わりは続かないものと・・・から始まり途中で、生きてみてもっとそうばでと入ります。 ワンコーラス分かればいいのですが、はっきり分かるのはここしかありません。 もしこれで分かる方がおられましたら曲名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中村雅俊の曲

    歌いだしで「初めの2分、終りの1秒」で始まる曲の題名。

  • 中村雅俊が歌っている曲名を教えてください

    14日の土曜日夜10時半からテレビ大阪で放映されていた地球街道のエンディングに流れていた中村雅俊が歌っていた曲名を教えてください。

  • 安倍総理「あの素晴らしい愛をもう一度」歌唱力と感想

    安倍総理の歌唱力は? お世辞にも上手とは言えませんが、誠実な歌い方やアッピール力はさすが・・・ それは、会場の雰囲気の盛り上げ方やアドリブ発言にも、軽妙な語り口にも、聞く人をポジティブにさせ、語りかけには親しみの持てる人柄を感じさせ、アベノミクスが予想以上に期待を集め人気を呼ぶ理由が分かるように思いました。 そこで、質問ですが⇒ニュース等で視聴された総理の歌を聞かれての皆様の感想は? 誠に、失礼ですが採点すると? ※質問の背景となった記事 南こうせつのライブに安倍首相 歌共演 (東京都)フォーク歌手の南こうせつ(64)が11日、毎年恒例のライブ「第22回南こうせつGREEN PARADISE」を東京・日比谷野外音楽堂で開催した。 ライブ前には、こうせつやゲスト出演者が会見した。 雨空に恨めしそうなこうせつは「何か僕がやろうとすると(雨が)来るんですよね。雨男と言われてもしょうがない」と苦笑い。「GREEN PARADISEのグリーン、つまり植物にとっては恵みの雨。そういった意味では潤いのあるコンサートになれるのかな」と前向きに受け止めた。 俳優で歌手の火野正平(63)は初参加で、こうせつが手がけた「哀愁平野」を歌う予定で緊張気味。「22回目で初めて呼んでもらいました。もう、今からビビってます。楽しみなのは打ち上げだけ」とざっくばらんに話し、会見時に安倍首相が来場することを知らされると「最初に知っていたら、ここには来なかったです」と緊張をさらに高めながら語った。 ファン約3000人を前に、南が「神田川」などを歌唱したほか、オペラ出身歌手の北野里沙(27)、BEGINも次々登場し、楽しいステージを繰り広げた。  ライブ中盤、「これ以上の、最強のゲストはいない!内閣総理大臣安倍晋三~!!」とこうせつが呼び込むと、割れんばかりの拍手が野音を揺らす中、サプライズで安倍首相(58)が登場した。 こうせつが「総理、せっかくですから、無茶ぶりですみませんが、問題なければぜひ一緒に歌を…」と提案すると、 安倍首相は「女房には『絶対に歌うな!』と言われたんですけど…。これは度胸で歌いましょう」と快諾し、「あの素晴らしい愛をもう一度」を一緒に歌唱。 土砂降りの雨の中、ステージと会場が一体になった。 安倍首相は「サンキュー、気持ちよかった。お邪魔しました。 こうせつさんありがとう」と満面に笑みを浮かべあいさつし、ステージを後にした。 http://news24.jp/nnn/news89058099.html

  • 中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・

    中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・ ************************** <港の町で> 古い車を 値切り倒して 買ったよ お前が見たら <喜びそうな> そんな 時代ものさ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく _______ _______ <兄貴を 許しておくれ> ************************** こんにちは。 上の歌詞の 曲名と歌手 を教えていただけませんでしょうか。 たぶん、中村雅俊さんだと思うのですが 自信がありません。 _______ はだいたい1小節です。歌詞を覚えていません。 <>内は あやふやで違うかもしれません。   この曲は、実家にあった古いカセットテープに入っていた曲です。 亡くなった私の父が よく サビの 【 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく 】 を、鼻歌で歌っていました。お気に入りだったようです。。 私が小中学生のころこのテープを見つけ何度か聞き、  この曲はあの鼻歌の歌なんだなぁ と漠然と思っていました。 その後、引っ越しや震災や私たち娘の結婚などで、 そのカセットは紛失してしまいました。 母や姉にこの曲のことを聞いても覚えていないそうです。 先日この曲のこと、父の鼻歌のことを思い出して ずっと気になってしかたがありません。 このお盆の時期に思い出したのもなにか 意味があるようでもう一度 聞きたくなって 質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。 母や幼い姉の声が一緒に録音されていましたので テープはおそらく 30年くらい前に テレビの歌番組を録音したもののようです。 渡辺真知子さんの「唇よ、熱く君を語れ」が すぐ後に入っていました。 歌番組とは別に 堺正章さん主演の 『西遊記』のエンディング曲も入っていました。 中村雅俊さんの 歌詞情報をいろいろ探したのですが 見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 。

  • 中村雅俊の曲名を教えてください

    以前聞いた中村雅俊の曲名をどなたか分かる方はいませんか。「ウ~♪レイディ」とかなんとか言っていた様な気がします。「海が泣いている」とかなんとか。こちらは定かではありませんが。