アドレスを流用するか、迷っています

このQ&Aのポイント
  • アドレスを流用するか、迷っています。今までADSLの12MBのコースを利用していましたが、固定電話をひくことにしたため、最近、同じプロバイダーで、電話の加入権とセットになっている、ADSLの12MBのコースに入り直しました。
  • しかし、この変更により、同じプロバイダーでも@以下のドメインを流用することが不可のようで、今までと同じアドレスを使うには、月105円払って使うことになることが分かりました。フリーで仕事を始めており、今までのアドレスでメールのご挨拶をした所が十数箇所あります。
  • 一方で、アドレスを変える場合、アドレス変更の連絡や、万が一またアドレスを変える必要が出てきた時に煩わしく思われる可能性があります。皆さんはコース変更などした時、アドレス変更のことはどうされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスを流用するか、迷っています

アドレスを流用するか、迷っています 今までADSLの12MBのコースを利用していましたが、 固定電話をひくことにしたため、最近、同じプロバイダーで、 電話の加入権とセットになっている、ADSLの12MBのコースに入り直しました。 (ちなみに、何会社と言えばいいのか分かりませんが、AccaからeAccessになりました。) 今、2つダブって契約しており、アドレスの件を解決したら、前のコースは契約解除しようと思っています。 それで、そのアドレスの件なのですが、この変更により、同じプロバイダーでも@以下のドメインを流用することが不可のようで、今までと同じアドレスを使うには、月105円払って使うことになることが分かりました。 それで私は、最近フリーで仕事を始め、今までのアドレスでメールのご挨拶をした所が何箇所あります。ですが、それが十数箇所という数なので、アドレスを変えても支障が出ないかもしれない…という微妙なところなのです。 気分的には、月105円程度ですが、そういった流用のための料金を払わないで、スパっと新規のアドレスにしてしまった方がいいような気もします。 ですがデメリットとして、アドレス変更の連絡をして、それがきちんと伝わるのか、といったことや、万が一またアドレスを変える必要が出てきた時( 光にした時など?)に「また変えるの?」と煩わしく思われてしまうといったことがあります。 一般的に、皆さんは、コース変更などした時、(特に少し仕事がからんでいる時など)アドレス変更のことは、どうされているのでしょうか? (あと、仕事関係ではない、知人関係にも、少数ですがアドレスを教えています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アドレス変更をした経験から回答します。 私も何十カ所という相手先へ変更の連絡をしました。中には縁遠い知人もいまして、新しいアドレスを覚えてもらyのには数ヶ月ほどかかりました。ですが、最終的には全ての相手へ新しいアドレスを浸透させることができました。 確かに変更連絡は手間ですが、そう何度も行うものではないので、思い切ってやってみたらどうかと思います。その際、万一を考え旧アドレスは数ヶ月ほど解約しないで残しておけば安心できると思いますよ。

irr0804
質問者

お礼

経験者さまのご回答、ありがとうございます。 何十カ所とは、かなりな手間だったでしょうね。 変更の連絡とは、メールで行ったのでしょうか。 私の場合は、フリーになって、まだ、あまり営業はしておらず、 名刺を配ったり、メールを送ったりしたのは、十数~二十箇所ぐらいで、 そのうち実際ご縁がかなってお仕事をしているのは、二箇所なんです。 今直接つながっていない所とは、連絡をいただいてご縁がある可能性があまりないのですが、 そちらへまた連絡し直す相手への迷惑と、紛らわしくなる危険性のようなものを感じていて、 躊躇しているかんじです。 アドレスを決めないと営業もバンバンかけられないので、 かなり焦っていますが、かなり迷っています。 今のところ、月105円(年間1260円)で、 連絡不可にならない心配がないのであれば…という気持ちに傾いてはいます。 アドレス変更の連絡をしても、それが先方の頭から抜け、 私の旧アドレスのメールに返信→音信不通、なんて事態も起こりうるかな、 などといったケースがあるかもしれませんよね。 よっぽど、私と連絡を取ってくださりたいという場合は、 携帯の番号は変えないので、そちらへ連絡という手段がありますが…。 でも、その一方で、もうすぐ年賀状の時期なので そこでアドレスを変えたことをアピールする方法も…、ということも考えています。 沢山の所を相手にしている所だと、その意味もないかもしれませんが。 迷います…。

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

AccaもeAccessになりましたよ。うちでは最初はACCAに加入しましたがいつの間にかeAccessに吸収合併されてACCAは消えましたがアドレスは初期加入のACCAのままで使用してます。 アドレスはプロバイダー用はプロバイダーとの連絡専用にしか利用してません。一般には無料のフリーアドレス(捨てアド)を数種取得して各種登録して使い分けしてます。迷惑メールが多くなったりしたらまた新規に作成してます(プロバイダーの変更は関係なく利用が続けられます) フリーアドレスを取得して友人に新メルアド変更を使用中のメールで知らせれば連絡できるのでフリーならずっと使い続けられますよ。

irr0804
質問者

お礼

>AccaもeAccessになりましたよ。うちでは最初はACCAに加入しましたがいつの間にかeAccessに吸収合併されてACCAは消えましたがアドレスは初期加入のACCAのままで使用してます。 合併されたの知りませんでした。 今、私はそういう状態なのだと思います。 >アドレスはプロバイダー用はプロバイダーとの連絡専用にしか利用してません。 仕事で使用するので、私はプロバイダーのものを使います。 >フリーアドレスを取得して友人に新メルアド変更を使用中のメールで知らせれば連絡できるのでフリーならずっと使い続けられますよ。 私もフリーアドレスは取得して利用していますが、 今回の件は、フリーアドレス(捨てアド)のことではありません。 永久的に仕事で使うアドレスのことです。