• ベストアンサー

人の質問に興味ない

人の質問に興味ない 私は、はっきりいって他の人の質問に興味がありません。(自分が質問することのほうが多いです。) 質問文を開くのだけでも、おっくうって感じです。 そこで、特に回答専門の方にお聞きしたいのですが、 どうしてそんなに人の質問に答えるのですか? ご自分の質問数はゼロで、何百、何千と回答だけされてる方もいます。 私には、信じられません。 どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

質問するのは疲れます。 回答していたほうが気が楽です。 それに、このサイトできちんとした回答が返ってくる質問は限られます。 遊びの質問か、そこそこ専門的、でも専門的過ぎない、非常にピンポイントな質問しかできません。 簡単な質問だと「ググれカス」レベルの回答しかかえって来ませんし、私もそう思うのでググります。 細かすぎる質問でも、有効な回答はありません。

noname#160590
質問者

お礼

>簡単な質問だと「ググれカス」レベルの回答しかかえって来ませんし、私もそう思うのでググります。 私は最近、どんなことでも、 すぐに質問してしまうクセがついてしまいました。^^; 回答より、人とコミュニケーションしたいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.12

ヒマだからです。 そして質問したいことは特に無いからです。 あったとしても、『ま、いいか。』で済んでしまいます。 自然と回答のみになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

現在質問数0です。 疑問に思ったことはすでに他の方が質問され良い回答がついているからです。 他の方の質問にお世話になっているので、恩返しのつもりで回答しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

疑問が浮かんだ時に私は未だに紙ベースの情報を求める習慣があるため、ネットではなく図書館や本屋に向かいます。 また、私が興味をもち疑問を抱く分野なら私の周りのリアルな世界で助言をくださる方々が多くいます。 なので質問は滅多にしていません。 対する回答は質問自体が私の思考外、つまり興味を持っていない分野から出されることが多いので興味の無いことに対してもアンテナを高くしておくことが出来ると思っています。 先日もチック症についてのご質問に答えましたが、この病気については私の子どもたちが幼かった20年程前には一生懸命調べてある程度のレベルを知っていましたが、今、答えてみると記憶はあやふやだし、私の持っている情報そのものが古いという危惧もあります。 そこで回答後、再度チック症について調べて勉強が出来るわけです。 私は性格悪いので他人のための回答ではなく、自分のための回答をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.8

アラフォーのおっちゃんです >ご自分の質問数はゼロで、何百、何千と回答だけされてる方もいます。 私のことですか?(笑) >どうしてですか? そんな深い意味はありません。 私の場合は ●質問文が浮かばない →疑問に思ったら「自分で調べる」のが私流 そして、ネットを始め大抵の事は調べられるのが現代構築されている社会システム。 ●おせっかい(暇つぶし) →私はプロフにも書いてあるように「自分が経験したこと」をベースに回答しています。 つまり、自分の経験・知識が少しでも他の人の役に立つのであれば、別にそれを出し惜しみする必要もない。 なので、自分の回答に対し「ありがとう」の一言でもあればそれで満足。 ぶっちゃけ大して意味のない「20pt」なんかよりも「ありがとう」の一言の方が嬉しいですね。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

他人の質問や回答は「こういう考え方もあるのか」と、自分の知識を広げるためのチャンスと思っています。 興味があれば回答しますが、 GoogleやYahooで検索すればすぐに出てくるような内容とかは、興味があっても回答しません。 でも他人の回答に対して興味が湧けば、回答することもあります。 > 質問文を開くのだけでも、おっくうって感じです。 検索サイトに一言、一単語入力して回答がもらえる(検索結果が見つかる)のと、 長い質問文を書いて回答を待って、あらためてそのページを開くのと、 どちらが面倒かは知りません。 私なら検索サイトで検索した方が楽だと思いますので、ほとんど質問しないです。

noname#160590
質問者

お礼

>他人の回答に対して興味が湧けば、回答することもあります。 他の人の回答に興味が湧くんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.6

自分は、特に「回答専門」でも無いですけど、回答の方が多くなってますね。 ★質問に対して、自分が知ってる、あるいは「回答できる」事を投稿してるだけです。 >ご自分の質問数はゼロで、何百、何千と回答だけされてる方もいます。 >私には、信じられません。 >どうしてですか? ↑ 別に、「信じられなくたって」宜しいじゃないですか。 (^^) 「自分とは、全く違うタイプの人間がいる」 そう理解するだけで十分でしょ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 回答が多いです。  まず、疑問などがないわけでもありません。しかし、それを自分で調べる方法や調べ方を知っているので、それでだいたい解決します。特に必要でもない物なら、質問もしません。  そんな私でも時間的なものなどで調べられないものがあります。その時に質問を上げます。  質問も見ていくことで、自分が知らなかった事など興味がある物を見ていくのも勉強になります。そして、多くが情報不足、情報を探す方法を知らなかったりすることも多いので、方法を伝えたりします。  また、子供が居ますので当然、質問攻撃がありますので、どのように伝えたら理解してもらえるか考えることも重要なので、練習というか、伝えるという事を学んでいるのかもしれませんね。  教えるという事は相当頭を使わないと難しいのです。後輩への指導とかしてみると分かりますが、質問に答えるだけの技量って相当必要だと分かります。そういった経験もあり、ここで質問に答えるということで自分が気がつかない事などに気がついて、さらに勉強するというサイクルを作り上げています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

質問もしますが主に回答です。 コミュニケーション 同年配のそれも女性としか、お付き合いがないので、 いろいろの年代の人の意見や発想がが面白くもあり刺激にもなる。 脳トレ 文章を相手に理解して貰いやすいように考えたり、記憶を呼び起こしたり、 関連図書を調べたり、検索したりするのが好き。 性格 いわゆる世話焼き、困ってますマークに弱い、結果喜んでもらえるとうれしい。 質問は沢山回答が付くと、ひとり々にお礼をするのが大変なことが分かった。 質問があっての回答だと思いますが、回答に対して反応なしのばあいは、 やーめたとおもいますね。

noname#160590
質問者

お礼

やはりコミュニケーションですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

質問した事はありますが、回答の方が多い者です。 単に質問をしない(少ない)のは「質問することがない」からです。 で、なぜ回答するかというと「自分が回答できる質問だから」です。 質問があれば質問をして、なければしません。回答できるものには回答し、答えたくない質問には答えません。 つまり、ここは「そういうサイトだと思って利用している」というのが理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

回答専門ではないんですが。 ・一種のコミュニケーション、意見交換 ・思考力・文章力の鍛錬のため ・自分が知っていてあるいは経験していて役に立つかもしれないと思ったとき ・人間への興味(こんな人生もあるんだ、こんな人もいるんだ、何故そう思うの?etc) ・他の考えと自分の考えとの比較 ・他人の質問は自分が知りたいことでもある ・単なる暇つぶし でしょうか。 回答が喜ばれたり役に立てば単純にうれしいですし、 相手の為に一生懸命考えたり、経験を話したりすることで 自分の状況を受け入れたり悩みなどを解決するヒントにもなったりします。 回答が出来るということは、人生が豊かであることの確認でもあると思っています。

noname#160590
質問者

お礼

やはりコミュニケーションですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に対して興味を持てない・・・・・

    はじめまして。私は25歳社会人1年目の男です。 質問は、「どうすれば人に興味を持てるようになるか?」ということです。 まず、そもそも自分には「自分から人を遠ざけてしまう」という問題がありました。これを、自分なりに分析してみた結果、 ●自分から人を遠ざけてしまう  →・人との会話が苦痛   →・人との会話を面白いと思えない    →・人に対しての興味が軽薄 のように、「人に対しての興味が軽薄」ということが根本の原因にあると結論付けました。 そこで、皆さんにどうすれば「人に対しての興味が軽薄」という問題点を解決できるかご教授を頂きたく、本ページに質問を投稿させて頂きました。自分でも、もっと人と気軽に楽しみながら接することができるようになりたいと悩んでいます。 以上、大変恐縮ですが、ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、今の自分の状況は、下記のとおりです。もしよろしければ、ご参考までにお読み頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 【自分の現状】 私には一緒に話をしていて楽しいと思えるような人は、高校時代の友人1人しかいませんでした。親でさえも、(仲はいいですが)会話が楽しいとは思えません。 私は、中学のある時期から、突然人と会話するのが億劫になり、それ以降ほとんど人と関わらず生きてきました。もちろん、必要最低限の会話は周りの人と行っていましたが、自分から積極的に話しかけていくということはほとんどありませんでした。そのうち、周りの人を自分から遠ざけるようになって、大学生のときはずっと引きこもっていました。 しかし、社会人になり状況は変わりました。結構な大企業に就職したため、同期の数も非常に多く、今までのような態度で接するわけにもいかなくなりました。同期同士の飲み会なども頻繁に開催され、本当は行きたくなかったですが修行だと思い我慢して何度も参加しました。このように、社会人なってから、自分でも積極的に人と関わりを持とうと努力してきたのですが、結局それは自分にとって苦痛以外の何ものでもありませんでした。会話をしても何も面白くないし、相手に興味もわかない。自分のこともあまり人には知ってほしくない。人と会話していても何も面白くありません。今は、毎月開催される飲み会が怖くて仕方がありません。 以上のように、私は男女に関わらず人に対して興味を持つことができません。ただ、女性の場合はその傾向が顕著かもしれません。女性はとても苦手です。なんというか、女性の場合は自分から話題を提供しないと会話がすぐ途切れてしまうパターンが多いからだと思います(もちろん一概には言えませんが)。(関係ないですが、もちろんこんな自分は彼女いない歴=年齢だし、彼女を欲しいとも思えません。性欲はありますがw) こんな今の現状を自分でもとても悲しいと思っています。「もっと人を好きになりたい」、「会話を楽しめるようになりたい」、という願望が日に日に強くなっているような気がします。 どうすれば、この自分の殻を破ることができるのか、皆さんのご意見を頂きたいです。 長い文章ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

    本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 恋愛に興味がないあの人…。

    私は好きな人と結構仲が良くて周りから見てもいい感じに見えるみたいなのですが、彼は自分は恋愛に興味がないと言っており、その話しぶりから本当に興味がないと伝わってくるくらいです。 こういう相手と付き合う方法はあるのでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか…? 遊びじゃなくて、真剣にですよ! 一晩だけなら…とかそういう回答は悪いですがいらないです。

  • 人に興味が湧かない

    タイトル通りなんですが他人に興味が湧きません。悪い言葉だと自分はよければ人はどうでもいいと言った感じです。 それと自分がいいと思ってやった事とかを側の人に指摘されたり注意されるとカチンとなって怒鳴ってしまいます。(これは家族に言われてもそうなります) 性格上、今まではそこまで悩まなかったんですが、つい最近そのせいで人を怒らせてしまい、改めて自分の性格のせいで人を傷つけてるんじゃないかって思ったら直せるものなら直したいと思い、ここに来ました。それで心療内科みたいなとこ行った方がいいのかなぁ…とも思ってるんですが心療内科通えば治るもんなんでしょうか? お手柔らかに回答、お願いします。

  • 恋愛に興味がない人を好きになってしまったら・・・

    こんにちは。 質問させてください。 恋愛に興味のない人を好きになってしまったら どうすればいいのでしょうか? 1ヶ月くらい前に好きな人に 「恋愛に興味がない、他にやりたいことがたくさんある。」 と言われふられてしまいました。 よくよく考えてみると 私が今まで好きになった人の中にこういう感じの人が わりと多くいるような気がします。 よかったら教えてください。

  • (再投稿)好きな人に興味を持たれていない?

    以前同じ質問を投稿しました大学3年♂のgakuです。 間違えて退会をしてしまった為、再度投稿しました。 前回、回答をしてくださった方、本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。 サークルにずっと前から好きな人がいます。 その人に異性・人として興味を持たれていないのではと不安になり投稿しました。 その子は誰とでも仲良く接する人懐っこい性格で、男女問わずスキンシップもよく取ります(腕を組んだり体に触れたり)。 そんな性格なので結構人気者なのですが、 私の所にはあまり近付いてきません・・・。 他の人には積極的に話しかけたり、傍に寄っていますが、 私に対しては(たまに話しかけ(られ)たり、気付くと傍にいる事もありますが)他の人と比べると接し方が控えめです。 話をする時の表情や他色々の面から考えて嫌われていることは無いんですが、 「他の人とはよく話すのに自分とはあまり話さない」のは、 やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? 僕はアプローチすると「誰が好きか」が周りにすぐバレる程解り易いらしく、 その子も結構勘が鋭いので、積極的になる事も上手く出来ずにいます。 今まで相手の言動に一喜一憂してばかりで疲れてきてしまったので、 興味を持たれていないようなら少しずつ諦めていこうかと考えています。 「他の人にはよく話しかけるのに自分とはあまり話さない」というのは やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? ご判断をお願いいたします。 (もっと具体的な例や説明が必要であればご指摘いただけると幸いです。)

  • 質問したのに?

    ちょっと疑問だったので。 このサイトは凄くお世話になってるし便利だから好きです。 が、質問しておいて『ありがとうございます』の一言が言えない人が多いような…; 質問に回答して下さった方にお礼を言うのは当たり前ですよね? で…本題ですが、お礼をしない人の心理ってどういう感じなんでしょうか? ただたんに面倒くさいとかですかね? 自分の気に入った回答がなかったとか? *興味があるだけなので、専門的な回答でなくても大丈夫です(^^)

  • 興味のない人とくっつけようとする

    興味のない人とくっつけようとする 全く興味のない相手とくっつけようとする人達がいます。 興味のない人ならまだしも、少し嫌悪感があったり苦手な人ともそういう事をされたりします。 元々、私は学生時代から好きな人の事を話すと友達からからわれたり面白がってるような感じの事を言われたりしたので好意があるという事もオープンにできなくなりました。 なので恋愛の話などは苦手でいつも聞かれても「あまり…(興味がない)」という感じで流しています。 そういう話をしたりすると「○○さんはどう?」とか(これもその人達が自分なら「あり得ないわ~」とか言うような人だったり、親レベルの歳上だったり)、少し私が男性と話してたりすると「いい感じじゃない?」とからかわれたり、 私自身あまり男性が得意?じゃない、うまく話せないと思ってたのですがこの「周りの反応」が気になって男性が苦手という意識になってたのかなぁと最近気づきました。 そうやってからかわれやすいって何故なんでしょうか?

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

  • 好きな人に興味を持たれていない?

    初めて投稿します。大学3年♂のgakuです、よろしくお願いします。 (不手際があったらすみません) サークルにずっと前から好きな人がいます。 その人に異性・人として興味を持たれていないのではと不安になり投稿しました。 その子は誰とでも仲良く接する人懐っこい性格で、男女問わずスキンシップもよく取ります(腕を組んだり体に触れたり)。 そんな性格なので結構人気者なのですが、 私の所にはあまり近付いてきません・・・。 他の人には積極的に話しかけたり、傍に寄っていますが、 私に対しては(たまに話しかけ(られ)たり、気付くと傍にいる事もありますが)他の人と比べると接し方が控えめです。 話をする時の表情や他色々の面から考えて嫌われていることは無いんですが、 「他の人とはよく話すのに自分とはあまり話さない」のは、 やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? 僕はアプローチすると「誰が好きか」が周りにすぐバレる程解り易いらしく、 その子も結構勘が鋭いので、積極的になる事も上手く出来ずにいます。 今まで相手の言動に一喜一憂してばかりで疲れてきてしまったので、 興味を持たれていないようなら少しずつ諦めていこうかと考えています。 「他の人にはよく話しかけるのに自分とはあまり話さない」というのは やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? ご判断をお願いいたします。 (もっと具体的な例や説明が必要であればご指摘いただけると幸いです。)