• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空冷ビートルのウィンカー不具合について

空冷ビートルのウィンカー不具合について こんいちは1978年式の空冷ビートル type-1にのっています。 最近、ウィンカーの調子が悪く、ウィンカーレバーを操作しても、 ウィンカーが点滅も点灯もせずに、メーター内のウィンカーランプが ボワーっと点灯しているだけになりました。 (たまに通常通り使えるときもあります。) 原因がわかる方おられますでしょうか。 なんとなく、ヒューズが悪い様なきもするのですが、 ヒューズボックスのどこがウィンカーに関連するのかも わかりません。 ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ウインカー不調時の一般的な対処として... 1.ウインカー内に水が侵入しウインカーの電球ソケットが錆びて接触が悪くなっている(けっこう多いです) 2.前後4つあるうちのウインカーの電球のどれかが切れている。もしくはウインカーへの電線が断線している。  古いクルマやバイクの場合、切れた球や断線があると点滅せずに点灯したままになります。 3.ウインカーリレーの不調。部品がない場合は汎用のICリレー等に変更しましょう。 4.ウインカーの電球のワット数の問題。旧車のウインカーリレーではウインカーのワット数が規定値以外だと点滅が早くなったり点滅しなかったりという症状が出ます。 「たまに通常通り使える」ということから、1や3などの原因が考えられます。 ウインカー系統のヒューズが切れた場合、ウインカー自体がウンともスンとも反応しなくなります(「たまに通常通り使える」という事象は起こりません)。

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 一度、ウィンカーリレーを確認してみます。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • pashu

69年のビートルに乗っていたときにそんな経験をした覚えがあります。昔のことなので曖昧なのですがバッテリーが弱るとそうなった記憶があります。エンジンを吹かしたときに点滅するようになればバッテリーだと思います。発電装置がオルタネーターではなくジェネレーターなので充電量が弱いのも一要因なのですが基本構造的にそのようなことも起こりえるのだろうと思っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度、ふかしてみた時にどうなるかためしてみたいと思います。 ありがとうございました。