起動時のNumLockキーが勝手にONになる問題

このQ&Aのポイント
  • 昨日OSの設定をいじっていて、前までは起動時のNumLockがOFFになっていたのになぜかONになるようになってしまいました。NumLockを起動時に自動的にOFFにする方法は他にありませんか?
  • 今まで試した方法として、レジストリのHKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\KeyboardのInitialKeyboardIndicatorsの値を0に、窓の手の「起動時にNumLockをONにする」のチェックを外す、BIOSの設定で起動時のNumLockをOFFにする、HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Microsoft Input Devicesにkeyboardキーを作りNumLockの新規キーを作りOFFにする。これらのことを試してもまだ直らないのです。なにが他に方法はあるでしょうか?
  • NEC製のWin2000PROを使用していて、起動時にNumLockキーが勝手にONになる問題が発生しています。これまで試した方法では解決できず、他に何か方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のNumLockキー

昨日OSの設定をいじっていて、前までは起動時のNumLockがOFFになっていたのになぜかONになるようになってしまいました。 色々調べたのですが、NumLockを起動時に自動的にOFFにする方法は他にありませんか? 今まで試した方法として レジストリのHKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\KeyboardのInitialKeyboardIndicatorsの値を0に(そうなってました)。 窓の手の「起動時にNumLockをONにする」のチェックを外す(そうなってました)。 BIOSの設定で起動時のNumLockをOFFにする(そうなってました)。 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Microsoft Input Devicesにkeyboard キーを作りNumLockの新規キーを作りOFFにする。 これらのことを試してもまだ直らないのです。なにが他に方法はあるでしょうか?NEC製のWin2000PROです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

NumLockをオフにした状態で「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーを押して、「ログオフ」ボタンをクリックする。 ログオン画面になるので、「シャットダウン」を選ぶ。 以後起動時にオフのままになるとおもいます。これはレジストリの設定より優先されます。つまり、レジストリ設定は関係ないって事です。 この状態がシステムのどこに保存されているかは謎なのですが・・・

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.1

BIOSにも設定があったような気がしますが、、、

snow_ftth
質問者

お礼

はい。上にも書いた通りBIOSの設定も行い、OFFを確認しました。