• 締切済み

numlockキーをレジストリ変更で常時オンにすると

WindowsXPのproを使用しています。 社内で、マスターを作成し、Ghostを使ってimageを展開しています。 そのマスタ作成の変更仕様作成を担当していますが、 あるユーザから、 「起動時にnumlockがオフになっているので面倒くさい。常時オンにできるようにしてほしい」とリクエストがあったので、レジストリの以下の箇所を変更するつもりです。 HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard のInitialKeyBoardIndicatorsの値を0から2へ変更 ところが、社内の別の担当者から又聞きしたのですが、とあるMSエキスパートのベンダーさんが 「その作業を行うと悪影響が出ます」と指摘されたというのです。(その方は連絡がとれませn) 上記のレジストリ変更作業による「悪影響」とはどのようなことが考えられるでしょうか? 情報いただければ幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

• keer
回答No.1

numlockキーをレジストリ変更で常時オンにすると、テンキーレスのキーボードを使っているとまともに文字入力が出来ない状態になりますね(オフにすれば済む話ですが)。 ログオンする際のパスワード入力の問題ならばHKEY_USERS\Control Panel\Keyboard のInitialKeyBoardIndicatorsの値を0から2へ変更といのほうが良いかな?

Yepes
質問者

お礼

ご返答感謝です。 やはりレジストリの手動変更は全体に影響する恐れが あるのでやめときました、、。