• ベストアンサー

NumLockについて教えて下さい。

会社のPCでOSはWindows2000を使用しています。 BIOS画面で起動時のオプションでNumLockをONに設定したのですが、Windowsが立ち上がるとNumLockのランプが 消えてしまいます。パスワードを入力してからスタート画面に入るので、結局NumLockキーを押してパスワードを入れてます。Windows2000ではOS上自動的にNumLockがオフになってしまうのでしょうか?自宅のXPでNumLockキーはランプがついたまま使用できます。ちなみにキーボードのドライバ関係はメーカーなので間違ってないと思うのですが(東芝製PCとキーボードはセットでした)どなたか対処方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.4

#1です。 窓の手を使わない方法ではこちらをどうぞ。 Windows2000/XPのログオン時にNumLockも自動でオンにさせたい http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0198.html Windows2000/XPのログオン時にNumLockも自動でオンにさせたい その2 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0311.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0198.html,http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0311.html
makiriri
質問者

お礼

2回も投稿ありがとうございます!!こんな方法もあったのですね!全然知りませんでした。本当に有難うございました。窓の手はなるべく使わずに。。。と思っていましたので、大変参考&勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.5

スタート→ファイル名を指定して実行でREGEDITと入力「HKEY USERS\:DEFAULT\Control Panel\Keybord」と開きます。 「InitialKeyboardIndicaters」という値があります。これをダブルクリックし、文字列の編集ダイアログボックスが表示されるので、値のデータを「2」にする。

makiriri
質問者

お礼

良回答ありがとうございます。レジストリはいじった事無いので不安ですが、チャレンジしてみます!!レジストリを変更した方がより確実にNumLockを設定できるのですね!!勉強になりました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

お使いの機種のBIOSで 「Boot Up NumLock Status」をオンにする設定はありますか?

参考URL:
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1206/bios_explain.html
makiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSでオンにする設定ありました。オンにしたのですが、OS上ではオフのままで困っていました。参考URL有難うございます。他で活用できる所も載っていましたのでぜひ使わせて頂きます!!

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

「NumLock」でこの「教えて goo 」を検索すると、 かなり沢山ヒットするようです。 「窓の手」あたりを試してみるのがいいのかも知れませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512912
makiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「教えてgoo」でも検索かけたのですが、回答が見つかりませんでした。見落としていたのかも!?URL有難うございました。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

参考になるかわかりませんが…。 窓の手に起動時にNUMLOCKをオンにする機能があります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/14/winhand.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/14/winhand.html
makiriri
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。URL拝見しました。 活用させていただきます。

関連するQ&A

  • numlockのインジケーターがおかしい

     ログオン画面でパスワードを入力しようとしても、正しく入力できず、NumLockのインジケーターランプは点灯しているのに、実際はNumLockがOFFの状態であると確認できました。  NumLockキーを押して、ランプを消すと、正しくパスワードが入力できるので、実害はないのですが、どうも気持ち悪いです。  どなたか同じ症状で回復された方いらっしゃますでしょうか?  なお、biosの初期化、システムの復元、レジストリの確認をしましたが、変化なしです。  同機種のパソコンが2台あり、両方とも同じ時期(1週間前)にこの症状が出ました。  サポートからは回収/点検を勧められましたが出張用PCなので回収はしばらく無理です。  NECのVersaPro NX(XPSP2)です。よろしくお願いします。

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ログイン時にNumLockが設定されてしまってます

    OS:Windows XP Pro 使用機種:東芝Dynabook Satellite J11 ログインのパスワード入力時、「JKL」などがNumLockがかかっており、その部分がテンキーとしてのみ使用できるようになっています。その他のキーを叩いても、反応なしです。 しょうがないので、USBで外付けキーボードをつけログインしたところ、ログイン後はNumLockが解除されていて、普通どおりに入力できました。 ためしに、レジストリの値をいじってみようと、HKEY_USERS\.Default\ControlPanel\Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 0 に変更して再起動しましたが、変化なしでした。 質問1:なぜ、NumLockがかかってしまっているのでしょうか 質問2:なぜ、NumLockがかかっているとき、他のキーを叩いても反応しないのでしょうか。 質問3:NumLockの設定を変えるには、ネットで調べたら「BIOSの設定を変えれば良い」というご意見があったのですが、BIOSの設定の変え方が分からなかったので、手をつけてないです。どのようにしたら、変えられるのでしょうか。 ご教示頂けませんでしょうか。

  • 勝手にNUMLOCK。変えるには・・・

    ノートパソコン(NEC・OSはXP)使用中。勝手にNUMLOCKがかかります。キーボードを別にUSBにつないでるせいでしょうか。 BIOS上では「0(オフ)」になってるんですが・・・いちいちキーインしてから文字入力するのが面倒なので、助けてください。

  • numlockが利かなくなった

    初めてOKWAVEで質問する者です。 機種はDellのノートパソコンinspiron1526。 購入してから二か月程度しか経っていませんが不具合が出た為に質問させて下さい。 本ノートパソコンにてNumlockキーを押してもテンキー入力が出来なくなってしまいました。 Numlockキーを押したら確りとテンキーランプが点灯するのですが 該当のボタンを押しても半角数字ではなく通常のキーボード配置となっております。 もし同じような経験、若しくは心当たりがある方はご教授願えればうれしく。 他に気づいた事と言えばPCの電源を入れた時にNumlockのランプが点灯。 そしてデスクトップ画面になると消灯してしまう奇妙な現象がありました。

  • Numlockに関して

    Numlockに関して 現在使用しているPCに困っています。 ■Numlockが掛かっていない時 テンキー使用できない。 しかし、通常道りにキーボードで文字が打てる。 ■NumLockが掛かっている時 テンキー使用できる キーボードでは数字・小さい数字(例:Kのキーの下に表示されている2)が打てる 通常道りにキーボードで文字が打てない。 前までは、同時にテンキーの数字も打てていて、キーボードも通常通りに文字が打てていました。 現在このような状態なので、毎回NumLockを掛けたり、解除したりして使用しています。 設定も変えていないのに突然この様な状態になってしまいました。 同時にテンキーも使えて、キーボード入力も通常通りに打てるようにするにはどうしたら 宜しいでしょうか?

  • NumLockについて

    パソコンの電源を入れ、パスワードの入力画面まで行き、NumLockのランプを見ると必ず消えています。 パスワードを入力し、デスクトップまで行くと自動で付きます。 パスワード入力時に自動で付くようにできないのでしょうか。

  • BIOSのパスワードについてのご質問

    パスワードのことでお尋ねします。 BIOSの画面を出すとAwardBIOSのようです。 パスワードをかけたのですが、電源を入れてBIOSのパスワード画面が出ると「NumLock」キーを押さないとパスワードが入力できません。 いちいち「NumLock」キーを押さないように設定などで変更ができませんか? またその後にWindowsのユーザーパスワードもやはり「NumLock」キーを押さないといけません。 押さなくてもいいように最初から「NumLock」がONになるようにできませんか? ちなみに他のパソコンのBIOSでは「NumLock」キーを押さなくても入力できるのです(PhenixBIOSです)

  • 起動時のNumLockについて

    (普通の)キーボードの右にあるテンキー。その上に3つくらい点灯するのがあって、そこのひとつに「NumLock」って言う、テンキーで数字が打てるようになるのがありますよね? パソコンを起動させると、この機能がONになっている時とOFFになってる時とで毎回違うのですが、どうすれば常にONの状態にしておけるのでしょうか??パスワードを入れる都合上、OFFの時は毎回NumLockキーを押さなければならず、非常にこれが厄介なんです! わかる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • NumLock って?

    NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。