• ベストアンサー

常識のない人間に対して、ブチ切れそうになる時があります。今は懸命に耐え

常識のない人間に対して、ブチ切れそうになる時があります。今は懸命に耐えております。 現在大手企業でバイトをしているのですが、電話で話したのですが、面識のない人に対してあたり前のように一方的に仕事を押し付けてきて、あとは知らんぷりみたいな感じでした。あまりにも大人げなくてびっくりしました。無責任というかなんと言うか・・・。私がバイトという事は関係ないです。 社会人としての常識を疑ってしまいます。みなさんならどのようにこのような感情を抑えてますか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.3

社会人としての常識っていっても、個々千差万別の常識を備えているわけだから 価値観や世間では一般的な常識内が違う人もいるわけで、その食い違いだけで対立する人は多種多様です。 わたしなら時と場合によっては注意するときとしない時に分けます。 一々常識がないというだけで苛ついたっていうだけでキレていては社会人としてやっていけません。 常識が正しくない社会も存在します。耐えることも社会人として必要だと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。耐える事は自分の気持ちを殺してしまう事とイコールになってます。 その辺りの受け止め方を変えていく必要がありそうです。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

バイトだから何なんですか?バイトだったら仕事ができないことを考慮しないといけないんですか? あなたは自分の能力不足に腹を立てるべきなのに、仕事を押し付けてきた人に矛先を向けています。 もし自分がバイトなので分からない、というならそのように説明をするべきです。 「申し訳ございません。私はアルバイトであり、ご要望に応えることが出来ません。こちらで他にその件について詳しい人がいるか当たってみますので、少々お待ちいただけますか。ありがとうございます。では、分かり次第こちらからお電話いたします。」 あなたは自分の仕事を理解すべきです。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。バイトだから仕事が出来ないとか、そういう事を論点にしているのではありません。 本来、依頼してきた人間が責任を持つべき事を丸投げしてそのままなので、納得出来なかっただけです。 社員、バイト関わらず、こちら(私)の責任は果たしておりますので、その点はご理解下さい。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

感情は抑えません。相手が明らかに理不尽で常識無い行為をしたのなら、私は喰ってかかります。相手が誤るか、こっちが納得いく答えが出るまで執拗に問い詰めます。そこまでしなければ、そういったタイプの人間は直りません。その問題の人物は「周囲が何も言ってこないのでいい気になってる」か「社会の常識が非常識と思っている」かのどちらかです。こうゆう相手に対しては「ガツン」とこちらが言ってやれば、間違いなく「意表を突かれた形になり」驚く筈です。喧嘩をした後は仲良くなる、友好な関係を築けるというのは本当です。お互いに(特にtk777さんが)本音を吐き出す事により、ストレスも解消され、友好関係を築ける、と正に一石二鳥なんですが、中にはひねくれた輩もたまに居て「それなら俺辞める」とアッサリ言ってのけるのも居ますが、それはそれで仕方が無い。正しいのはtk777さんなんだから、堂々とすべきです。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今まで自分の正義を貫き通してきましたが、それが協調性がないとか言われ人間関係がうまくいかず、転職を繰り返しています。知らない内に自信を失っていたように思います。 poizon19さんが仰るとおりもっと自信を持って堂々と対応するべきでした。その反面、社会不適格者と周りに思われるのが怖いです。難しい問題です。

• clash0511
回答No.1

とりあえず質問文を読んでも「ブチ切れそうになる」理由がサッパリ分かりませんでした。 「一方的に仕事を押し付けてきて、あとは知らんぷり」というけど、 だいたい普通そんな感じだと思います(押し付けるためにバイトを雇ったんだと思うよ)。 あと「電話で話したのですが」って部分の意味がどうしても分からない。教えてください。

tk777
質問者

お礼

文章がわかりづらくすみません。コールセンターで働いているのですが、他の支店からの業務依頼の電話でした。他支店の担当者から本来依頼してきた内容についてその後の確認が必要な内容でしたが、こちらから電話をしなければやりっぱなしでした、放置です。(サービスを受けているお客様がいます) 世間でも話題になっている大手企業です。散々お客様への対応が悪いと指摘をされているにも関わらず、社内で同じ事を繰り返して反省が全くない事に納得が出来ませんでした。どこにでもいい加減な人間はいると思いますが、あまりにも無責任すぎます。 ちなみに、私の立場が社員かバイトかは、他の支店からではわかりません。 ・・・すみません、単なる愚痴です(苦笑)