• ベストアンサー

常識のない人間に対して、ブチ切れそうになる時があります。今は懸命に耐え

常識のない人間に対して、ブチ切れそうになる時があります。今は懸命に耐えております。 現在大手企業でバイトをしているのですが、電話で話したのですが、面識のない人に対してあたり前のように一方的に仕事を押し付けてきて、あとは知らんぷりみたいな感じでした。あまりにも大人げなくてびっくりしました。無責任というかなんと言うか・・・。私がバイトという事は関係ないです。 社会人としての常識を疑ってしまいます。みなさんならどのようにこのような感情を抑えてますか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.3

社会人としての常識っていっても、個々千差万別の常識を備えているわけだから 価値観や世間では一般的な常識内が違う人もいるわけで、その食い違いだけで対立する人は多種多様です。 わたしなら時と場合によっては注意するときとしない時に分けます。 一々常識がないというだけで苛ついたっていうだけでキレていては社会人としてやっていけません。 常識が正しくない社会も存在します。耐えることも社会人として必要だと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。耐える事は自分の気持ちを殺してしまう事とイコールになってます。 その辺りの受け止め方を変えていく必要がありそうです。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

バイトだから何なんですか?バイトだったら仕事ができないことを考慮しないといけないんですか? あなたは自分の能力不足に腹を立てるべきなのに、仕事を押し付けてきた人に矛先を向けています。 もし自分がバイトなので分からない、というならそのように説明をするべきです。 「申し訳ございません。私はアルバイトであり、ご要望に応えることが出来ません。こちらで他にその件について詳しい人がいるか当たってみますので、少々お待ちいただけますか。ありがとうございます。では、分かり次第こちらからお電話いたします。」 あなたは自分の仕事を理解すべきです。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。バイトだから仕事が出来ないとか、そういう事を論点にしているのではありません。 本来、依頼してきた人間が責任を持つべき事を丸投げしてそのままなので、納得出来なかっただけです。 社員、バイト関わらず、こちら(私)の責任は果たしておりますので、その点はご理解下さい。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

感情は抑えません。相手が明らかに理不尽で常識無い行為をしたのなら、私は喰ってかかります。相手が誤るか、こっちが納得いく答えが出るまで執拗に問い詰めます。そこまでしなければ、そういったタイプの人間は直りません。その問題の人物は「周囲が何も言ってこないのでいい気になってる」か「社会の常識が非常識と思っている」かのどちらかです。こうゆう相手に対しては「ガツン」とこちらが言ってやれば、間違いなく「意表を突かれた形になり」驚く筈です。喧嘩をした後は仲良くなる、友好な関係を築けるというのは本当です。お互いに(特にtk777さんが)本音を吐き出す事により、ストレスも解消され、友好関係を築ける、と正に一石二鳥なんですが、中にはひねくれた輩もたまに居て「それなら俺辞める」とアッサリ言ってのけるのも居ますが、それはそれで仕方が無い。正しいのはtk777さんなんだから、堂々とすべきです。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今まで自分の正義を貫き通してきましたが、それが協調性がないとか言われ人間関係がうまくいかず、転職を繰り返しています。知らない内に自信を失っていたように思います。 poizon19さんが仰るとおりもっと自信を持って堂々と対応するべきでした。その反面、社会不適格者と周りに思われるのが怖いです。難しい問題です。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

とりあえず質問文を読んでも「ブチ切れそうになる」理由がサッパリ分かりませんでした。 「一方的に仕事を押し付けてきて、あとは知らんぷり」というけど、 だいたい普通そんな感じだと思います(押し付けるためにバイトを雇ったんだと思うよ)。 あと「電話で話したのですが」って部分の意味がどうしても分からない。教えてください。

tk777
質問者

お礼

文章がわかりづらくすみません。コールセンターで働いているのですが、他の支店からの業務依頼の電話でした。他支店の担当者から本来依頼してきた内容についてその後の確認が必要な内容でしたが、こちらから電話をしなければやりっぱなしでした、放置です。(サービスを受けているお客様がいます) 世間でも話題になっている大手企業です。散々お客様への対応が悪いと指摘をされているにも関わらず、社内で同じ事を繰り返して反省が全くない事に納得が出来ませんでした。どこにでもいい加減な人間はいると思いますが、あまりにも無責任すぎます。 ちなみに、私の立場が社員かバイトかは、他の支店からではわかりません。 ・・・すみません、単なる愚痴です(苦笑)

関連するQ&A

  • 1.私は今までの人生で良く非常識な人間と言われてき

    1.私は今までの人生で良く非常識な人間と言われてきたが、そんな非常識な人間の利点欠点限界盲点とは? 2.常識を得る手っ取り早い方法は1.常識にある人に教わるか、2.社会に揉まれて得る、3.企業で教わる、4.日本人ならば親から教わる、もしくは5.秘書検定を学習するなどが考えるがほかにどのようなのが考えられるだろうか? 3.皆さんは非常識な人間をどのように思いますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 常識的な人間か?

    常識的な人間か? 先日、私の祖母が交通事故を起こしました。 事故を起こした事を知る前日から実家に電話を入れていたのですが、 ずっと誰も出ない状態だったので、心配になり、翌日、駆け付けてみると、 事故の件が分かりました。 それに加え、老犬になっている愛犬も同時に具合が悪くなり、 このいきなりの出来事に母親が物理的に手を負えなくなり、 その日から3日間、連泊で実家にいることになりました。 しかし、その日、ある人間と会う約束をしていましたが、 時間や場所をきめていた訳ではなく、 相手には実家を出るときに電話をするとあらかじめ伝えておきました…。 すぐに実家から帰る予定でいたので携帯のバッテリーの残量も少なく、 結局、連絡を取る事が出来ずになってしまい、そこから3日間ほど、 音信不通になってしまいました。 3日後、家に帰りメールボックスを開けてみると、 かなりのメールが来ていました。 その中に5件ほど相手からのメールがあったのですが、 読んで行くにつれ、だんだん可笑しな内容になっており、 ビックリとさせられたのですが、 その内容とは、自分に何か問題があるから連絡をくれないの?とか、 自分から逃げてる気か?とのことでした。 それから急いでメールを送信して、事情を説明してから電話をしたのですが、 相手から切られてしまいました。 その後、しばらくしてから相手から電話がかかってきました。 しかし、相手はこちらを罵るばかりで、 『ご家族は大丈夫だったの?』の一言もありませんでした。 そして、さらに言われた事は『OOさんて友達がいないでしょう?』とのことでした。 確かに連絡を取れなかったのは、こちらが悪かったかもしれません。 しかし、緊急事態であったのも事実です。 ちなみに、相手は自分が好きな時だけ電話をして来たり、 我が家での会食に自分の友達で、 しかも私の知らない人物を4人も勝手に連れてきたりしてしまいます。 自分が常識人だと思っているようですが、 今回の相手の言動に興ざめさせられました。 相手には、『こんな感じでは、お付き合いをして行くのは難しいかも』と伝えたのですが、 納得していないようです。 そして相手は私が自分の非を認めていない、と言い続けるばかりなのですが、 本当に何度も丁寧に謝罪しました。 その相手の方は男性ですが、友達でも恋人でも、そんなこと言わないのに、 自分と私の関係性をどのようにとらえているのだろう?と思いました。 とても気分が悪いのですが、 不意のアクシデントの時にこのような言動をする人ってどのような人間でしょうか? それとも、連絡が取れなかった私が行けないのでしょうか?

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • バイトを今すぐ辞めたい

    バイトを今すぐ辞めたいです。そこで電話をしようと思うのですが、「もしもし、バイトの○○です。バイト辞めます。エプロンは洗ってまた後日返しに行きます。」ということを一方的に言って切っても大丈夫でしょうか? 非常識なこととは分かっていますが、もう関わりたくありません。また、学校や家に連絡される可能性はありますか??

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 親のトラブルを子供に向けることは暗黙の常識?非常識?

    大人のトラブルに子供は巻き込まないという当たり前の社会の倫理観を 確認したい。 トラブルがもとで、ある人間が憎まれればその子供まで!が暗黙の常識? 大人同士で揉め事があったとき 子供に矛先を向けることは 悪意でしかない、と思うが、子供が必要以上に親のことで罵倒される場面に 遭遇したら、貴方はその時どうしますか?

  • 重たくてウザい人間を辞めたい

    今まで 友達がいないので 友達ってどういう存在を指すのか わかりません。 ちょっと前まで 両親の期待に応えようと 大手企業で仕事をしていました。 (親は その人間がどの職場で仕事をしているか で その人間性を図るような人です 今までひとりぼっちだったので (親の 期待に応えて振り回されていたら 気がついたら 友達がいませんでした) 会社員の仕事を やめて 飲食店でアルバイトの仕事をし始めました。 会社員時代は 職場の同僚が困っていたようなので 助けてあげたら 助けてあげた内容を 自分の成果のように見せかけて 昇進していったり 裏切られる事が多かったです. 社会人の人間関係は 利害中心です。 そんな人間関係も嫌ですし、学生のときも 友達がいなかったので 飲食の バイトを副業で入れましたが、 周りは自分より10歳以上年下なので どんな話題を話のネタにしたらいいのか 困ります。 今まで友達がいなかったので バイト先の 若い人に連絡もらったら 嬉しくて 長いメールを返してしまったりしたら 「recruitさんは年だし重たくてうざい」 と嫌われてしまい,バイト先でも 居場所が無くなりつつ有ります。 趣味は特にないし、趣味をきっかけにしても 30そこそこの女にずっと仲良く付き合ってくれる 友達など出来そうもないです。 友達とはどういう存在をさし、 どういう人間が「友達」としてふさわしいのか そして 「重たくてうざい」人間はどうやって 自分を変えられるのか 教えて下さい.

  • こういう依頼、非常識だと思いませんか?

    私はある会社の下請けの仕事をしています。 その会社の仕事として、ある元政治家をブッキングしました。 その会社の社長はたいそう喜んだのですが、それだけでは飽きたらず 自分の知り合いAさんが、その元政治家が懇意にしている 大物政治家を紹介して欲しいというからつないでくれ、と言ってきました。 でも、それはずいぶん強引と言うか、モノの順序が違うと思うのです。 Aさんが元政治家と人間関係を作る中で、別の誰かを紹介する というならともかく、Aさんが、私が下請けをしている会社も 私も、元政治家もすっとばして、いきなり元政治家につなげというのは あつかましいと思いますし、 そもそも私ですら、そのAさんとも、大物政治家とも面識がありません。 面識がない者を面識がない人につなぐなどということが できるわけがありません。 そういう場合、社長に、一言「非常識だ」と注意した方がいいでしょうか。 この不況で高額な請負料をいただいているため、断りにくいしできれば 要求に応じてあげたいのですが、私の一存で決められるものではないし さすがに非常識すぎると思うのです。 みなさんなら、どう対応されますか。

  • 僕はとても弱い人間なので、強くなりたいです。

    23歳男性です。 先月、「人ごみと騒音が苦手」というカテゴリで質問させていただき、 たくさんの回答を見ることができて参考になりました。 また、少し相談させていただきたいと思います。 (相談の概要) 結論から言うと、僕は自分に自信がありません。 そして、そのために、他人に対し極度の劣等感があります。 それを克服したいです。 *あと、一応、僕は「アスペルガー障害」「パニック障害」の診断を受けていて、  通院・投薬治療を受けています。 以下、私のつまらない半生記(?)です。 ------------------------------------------------------------------- (今までのいきさつ) 僕は、幼いころから割と「お人よしでおとなしい」タイプで、 常に、他人に対して「お人よし」な感じで接してきました。 (まあ子供のころなんで当然なのですが) わりと「××(僕)くんはかわいいねぇ」とか「××くんは素直でいい子だ」とか 言われてきました。 親からも、「××は、他の子と比べると、大人のいうことを素直に聞く、おとなしい子」という 印象だったそうです。 いわゆる「優等生(?)」です。 ちょっと悪戯してみるとか、友達と喧嘩するとか、そういうことと全く無縁で、 ほんとうに「優等生」っぽい感じでした。 「優し」くて「素直」なんですね。 そして、その性格もあってか、幼いころは、人間が大好きでした。 (まあ幼児には、みんな優しく接してくれますから、当然なのかもしれないですけど(笑)) 同年代の子とも、できるだけ仲良くなりたいなーという気持ちでいっぱいでした。 学校に入ってからは、(自分でいうのもアレなんですが)成績優秀で、「優等生」でした。 そのかわり、体育・家庭科・図工など、体を使う科目は、真逆で、大の不得意でした。 「不器用」なんですね。 そして人間関係は・・・ テストの点はいいんだけど、どこか間抜け、ぼっーとしてるので、 変わり者扱いでした。 そして、あいかわらずお人よしなので、 ついつい、友達に対して下手(したて)に出てしまうんです。 「優しく、その子を傷つけないように・・・」、そういう変な神経をいっぱい使って、 人に接してきました。 そしたら、案の定、つけこまれて、 激しくいじめられました(笑) それが中学生ぐらいのころです。 その頃ぐらいから思い始めたのが、 「自分」と「周りの人間」は、何か違う、ということです。 (激しい劣等感:同世代編) そして、その頃から僕は激しい劣等感に襲われるようになりました。 なぜって、僕は、テストで点がとれて(笑)、先生の言うこともきちんと聞く 素直で真面目でいい子で、それにみんなと仲良くなりたいのに・・・、 周りの子から、なんか空気感が違うみたいな扱いをされて、 キモがられて、うっとうしがられるんです。 そして、「みんな」の友達関係は、なんか「ラフ」なんです。 タメ口で、ポンポン言い合って、楽しく笑いあう感じ。 僕は、そういうコミュニケーションが大の苦手でした。 僕は、なんか変なところがあって、 他人に対しては、友達であっても、 タメ口でポンポン言い合う関係までいかないんです。 「その人を傷つけたくない」という変(?)な思いが強いというのもあります。 また、僕は「失言」が多く、会話の中で、「他人が期待する、会話が弾む返答」が苦手でした。 なぜ・・・なんで・・・ 僕は、純粋にみんなと仲良くなりたいのに・・・ なんでなれないの・・・ その思いは、激しく私の人生観を揺さぶりました(笑) そしてその揺さぶりは、私の「クソマジメ」からくる「白黒思考」によって、 このような結果を生みました。 「周りの人間、全員、敵。」 今まで、人を信じて疑うことのなかった自分は、 人を疑うようになりました。 「アイツは俺をバカにしている」「アイツは俺を見下している」 「アイツは俺をキモイと思っているに違いない」 そして友人関係を作ることは、完全に難しくなりました。 高校に入っても、できるだけ人目を避けてひっそりと高校生活を送っていました。 大学に入っても、できるだけ人目を避けてひっそりと大学生活を送っていました。 ひとりでいれば、傷つくことはない。 人と関わると、見下される。バカにされる。傷つけられる。 その思いが強く、人付き合いは必要最低限に抑えていました。 一応こんな自分でも、部活やゼミに入って、会計係をしたり、 ゼミの幹事長をしたりと(今思うとなぜできたのか、不思議でしょうがないが)、 一応人付き合いはしていましたが、 嫌われるのを恐れ、 常に下手に出て、人の顔色をうかがい、 必要最低限の場にだけ参加して、あとは速攻、家に帰って、自分の世界に閉じこもっていました。 (激しい劣等感:大人になれないよ、編) そして中学生時代から思っていたことが、 自分がなかなか「大人になれない」ということです。 ・優しすぎる性格のせいか、少し「ナヨナヨ」した性格。 ・大人の常識=社会の常識が、なかなか身につかない。覚えられない。理解できない。  (タバコ・酒が20歳から、とかいうレベルは当然わかるんですが、   なんていうんでしょうね、暗黙のルールがわからないんです。   酒の席で上司に酒をつぐとか、そういう「気を利かせる」ことができないんです) ・大人の知識=社会の知識が、なかなか身につかない。覚えられない。というか興味がない。  (単純に、関心が持てないんです。経済の話とか、まったくついていけません) ・大人の雑談=社会の雑談が、なかなか身につかない、覚えられない。というか興味がない。  (これも、関心がないから、大人の雑談ができないんです。   僕が思う、大人の雑談は、「好きなやついんの?」系、「世間の関心事」系、   「組織の詳細事」系) ・大人の態度・気品が、なかなか身につかない  (ただでさえ童顔なので、幼くみえる   ちょっとナヨナヨなので、「こいつナヨナヨしてんな」と思われてるんじゃないかと不安に思う   「大人の男」「一般成人男性」「社会的に一般的な成人男性」になる自信が85%ない)  (自分の「大人の男」の理想像   ・恋愛経験あり   ・友人は普通にいる、リア充   ・仕事も順調   ・なんか頼もしい雰囲気   ・これぞ男   ・男だ 「大人の男」とかは完全に誇張ですけど・・・ ただ、上にあげた「大人の雑談」「大人の知識」「大人の常識」は、 僕の同級生は割とあるように感じました。 僕にはそれがないんです。 それが、たまらなく不安なんです。 「僕は、”大人の常識”がわからないまま、”大人の年齢”になっていいのだろうか・・・」 そして、その不安は、僕に「大人」に対する激しい恐怖心を抱かせました。 大人の世界のルール、僕はわからない・・・ そして、僕は、大人さえも、怖くなってくるようになってしまいました。 大人を見ると、委縮してしまうんです。 まるで、「お前は、半人前の、できそこないの、社会に必要ない廃棄物だ」というように 見られている気がするんです。 僕は、大人の前だと、すごく緊張してしまいますし、 すごく自己否定されている気がして、気が滅入ってしまいます。 大人と話すときは、なるべく自分も大人になろうと努力して、 全神経を使って、頑張って大人の会話をするんですが、終わった後はへとへとです。 そして、「大人になりたくないよ・・・」と、まるでピーターパンのようになってしまいます。 大人になることに、激しい恐怖感を覚えます。 (そして、社会人になり) 社会人になった私は、やっぱり障害にぶつかりました。 大人の世界での、責任・・・ 職場内での上司・同僚とのやりとり、お客様との対応など・・・ 配属された職場では、大人の常識が僕にはないので、 「ちょっと変わってる人」扱いされました。 仕事も、不器用すぎて、ミスの連続、叱られる毎日。 雑談もできない。社会人としての品格がゼロ。 苦痛の毎日でした。 そして、なにより、電車通勤や人ごみも苦痛でした。 学生時代から感じていたのですが、人の視線が気になるのです。 そして何より、視界に入る大量の人間が気になるのです。 楽しそうにつるんでいる若者の群れ・・・うらやましい・・・ひがんでしまう・・・ 自分には、あんな青春時代、皆無だった・・・ 厳しい大人たち・・・怖い・・・厳しい・・・ 僕は、大人たちの世界で、きちんと自分の責任を果たせる能力がない・・・ 僕は、大人になれない・・・ そんなことが、頭のなかでぐるぐる巡って、そして 電車の中で意識を10回ぐらい失い、精神病院に運ばれました。 ------------------------------------------------------ (そして) 仕事を辞めて、ニートを数か月やり、また再就職しました。 状況は変わりません。 若者にはコンプレックスを抱き、大人には恐怖を抱く毎日です。 私に希望の光をください。 解決策をください。 もうネットしか頼れません。 きちんと給料稼いで、自立したいんです。 私は、ただ心が安定した日々を送りたいんです。それだけなんです。 多少の仕事のストレスはもちろん耐えます。 でも、それ以外の過去のトラウマがありすぎて、もう限界です。 泣きそうです。 昨日も嗚咽して、吐きました。 頓服薬も飲みました。 助けてください。 頭がおかしくなりそうです。 できるだけ早く精神科の受診は受けます。