• ベストアンサー

GUIとUIの違いを教えて下さい。

0x131cc6eの回答

• 0x131cc6e
回答No.3

人間がモノを操作するためのインターフェイスをUI(User Interface)と総称し、その中でもスクリーン上の絵を基準にして操作させるものをGUI(Graphical User Interface)と言います。 昔のコンピュータは文字(コマンド)だけで操作するものばかりでしたが、もっと直感的に操作するために現実世界のモノを模したグラフィックが使われるようになりました。 UIはGUI以外にもいろいろと包含しています。 他の人が挙げているCUIもそうですね。 (ちなみにCUIは、GUIという名前が定着するようになってから出来た名前で、当初はちょっとバカにしたニュアンスを含んでいました) そういうわけで、GUIはUIの一部分です。 いろんなユーザーインターフェイスをひっくるめてUIなのです。