• 締切済み

キーボードのカスタマイズ方法

キーボードのカスタマイズ方法 はじめまして。 仕事で使い易いようにキーボードをカスタマイズしたいのですが、 Capslockキーをエンターの役割に設定出来ますか? 設定方法を教えていただきたいです。 左手で打てる位置にあれば、ファンクションキー等でもいいです。

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.1

できます。 キーマップ変更ツールがフリーで公開されていて、 常駐するものは再起動することなくいつでも設定を変えることができるのが強みで、再起動するまで設定が有効にならないものは常駐しなくて済みます。 私は後者のKeyCtrlというのを使っています。 CapsLock以外に、F11やinsertキーなんかも他のキー扱いにした方がいいかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/DSS/KeyCtrl.htm 【コラム】Windows XPスマートチューニング (181) [無変換]キーに[Windows]キーを割り当てる | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/181/index.html

関連するQ&A

  • キーボードの変換方法

    キーボードの配列を自分で変えることはできないでしょうか? 右のエンターキーが押しにくいので左にあるCAPSLOCKキーにエンターの役割をさせたいと考えているのですが。。

  • キーボードの位置をカスタマイズできますか?

    キーボードの位置をカスタマイズできますか? 例えばキーボードのAを押すと、Bを入力したことになる、といったカスタマイズは可能でしょうか?シフトキーと、『ー』キーの位置を特に変えたいです

  • キーボード プラスアルファ キーボード

    右手でマウス、左手でショートカットを駆使して作業をしてるのですが、 上下左右キーやENTERなど右手でマウスから手を離して使わなければならないことが良くあります。 何か小さなキーボードを今のキーボードの左脇に置いて、左手で使えるよう自由にカスタマイズして使えればよいなと思ってるのですが テンキーとかは見つかるのですが、カスタマイズできるようなのはアルのでしょうか? 何か良いのがあれば紹介してください。

  • 追加キーボード,カスタマイズ

    自分でキーの役割を設定できるキーボードがあったらと思いました. できれば,今ある通常使用のキーボードはそのままキープして,追加で使えるものがあったらと思います.説明がうまくなくてすみません.イメージとしては,よくテンキーを打つ用の手のひらサイズのキーボードがありますが,これは追加用ですよね. そのように,追加できて,そのキー達はカスタマイズできる(例えば,あるキーは,Ctrl + C,に対応していて,またあるキーはCtrl +Vに対応している,という具合です).  いかがでしょうか.検索して調べているのですが,どのようなキーワードを使えばいいのか分からず,お伺いしました.どうか情報を頂ければと思います.どうぞ宜しくお願いします.

  • キーボードのファンクションキー

    キーボードのファンクションキーって だいたい上に配置されてますよね。 このファンクションキーが 一番下もしくは 左に縦に配置されているキーボードっていうのは ないんでしょうか? ファンクションキーだけを 割り当てられるUSBキーボードがあるのは 検索してわかったのですが 結構値段が高いので 5000円以内でファンクションキーだけを割り当てできるものか もしくは ファンクションキーが上ではなく キーボードの下に配置されているものがあるのかないのか お解りになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 仕事で ファンクションキーをよく使い キーボードの上だと左手がつりそうになることもあって 常々もうちょっと押しやすい位置にあればなーと思っていました。

  • Gom Player キーボードの機能のカスタマイズ

    Gom Playerで、キーボードのショートカットなどを自分で決めて増やすのではなく、既存の機能を無効にしたりカスタマイズしたりはできないものでしょうか? 例えば、Enterキーが全画面切り替えなので大変便利なのですが、すぐ上のBackSpaceを手が滑って押してしまうことが多く、再生位置の最初に戻ってしまい、戻すのがめんどうになってしまいます・・ *.ini ファイルを探ってみましたが、キーボード機能が書かれたものがなさそうで、編集できませんでした。

  • 「窓使いの憂鬱」でキーボードのカスタマイズがしたいのですが、良く分からない状態になりました

    「窓使いの憂鬱」でキーボードのカスタマイズがしたいのですが、良く分からない状態になりました。 よろしくお願いします。 環境:Windows XP SP3    ノートPCのキーボード 「窓使いの憂鬱」で、キーボードのカスタマイズを試みましたが、設定が上手くできません。 以下のページ http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/README-ja.html を見て、 「iii. 普通のキーを入れ替えてみる」を試しました。  keymap Global  key Esc = 半角/全角  key 半角/全角 = Esc    ...設定1 また、独自のカスタマイズで、 key 英数 = LeftControl  として、CapsLockと左Ctrlとを入れ替えました。...設定2 さらにもう一つ独自のカスタマイズで、 key C- i =↑ key C- k =↓ key C- j =← key C- l =→ という設定をしました。...設定3 ここで、設定1が不要になったので、その部分の記述を消し、上書き保存し、再度読み込みをしました。 ついでに設定2も消去して、再度読み込みをしました。 ところが、おかしな状態になりました。 消去したはずの設定が有効になったままであったり、おかしな出力をするようになったのです。 設定1では、半角/全角を打つと`が表示されて、半角/全角の切り替えとして機能してくれません。 設定2では、記述を消去したにもかかわらず、CapsLockがCtrlキーとして機能したままです。 消去したはずの設定が有効になったままなのです。 上記のような症状が出て、どう対応すればよいか分からなかったので、 一度アンインストールして、関連するファイルも全て削除して、再インストールしました。 しかし、上記の状態は改善されませんでした。 窓使いの憂鬱のインストール前に、システムの復元のチェックポイントを作成しておいたので、 復元したあと再インストールしたのですが、上記のような症状が出ます。 一体どうすれば、キーボードが正しく反応してくれるのでしょうか。 解決する知識をお持ちの方、どうぞご教示願います。 よろしくお願いします。

  • キーボードのカスタマイズについて

    ワードの作業の時間短縮のためワードの各操作を自分が使いやすいようにキーボードにカスタマイズしているのですが、Tabキーは別のキーで使えるようには出来ないのでしょうか?

  • キーボードのキー割り当てをカスタマイズするソフト

    キーボードのキー割り当てをカスタマイズするソフトで、キーボード独自のキーまでもカスタマイズできるソフトを捜しています。「キーボード独自のキー」とは、スリープキーやブラウザを操作できるキー、ボリューム調整のできるキーなどのことです。 どうかよろしくお願いします。

  • キーボードの配列がきらい

    Windowsにかぎらず多くのパソコンのキーボードの配列で 不満に思っているのはどんなところですか? 「このキーは何であるのだろうか?」 「どうしてこんな配置にしたんだ?」 などです 私が一番不満なのは特殊キー 「CapsLock」「NumLock」「変換・無変換」「Windows」 いりません もっと言うなら「半角/全角」は親指で押しやすい位置にしてください(Macのキー配列は理想に近い) 「Tab」は左右に配置してください というかこの配列は、 左手でマウスを操作しながら打ち込むには全く向かないと思うのです ご意見お待ちしています