• ベストアンサー

最近のパチンコ台新機種のCMが異様に多い・・

最近のパチンコ台新機種のCMが異様に多い・・ と思います。以前は特定の超人気機種(海O語)1、2種だけが繰り返し流していたと記憶していますが、 最近は名立たる大手数社が次々といくつもの有名人やキャラクターをテーマにした新機種のCMを 大量に繰り返し流している気がします。 パチンコ業界で何か大きな出来事、事情でも有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

ただ単に、一般企業のスポンサー離れが進んでいるんです。 だから、以前ならパチンコCMが流れないような時間枠でも、自主規定を緩めてパチンコさんにCM枠を買ってもらっているのです。 パチンコ業界が変わった訳じゃ無く、広告業界、テレビ業界の事情が変わったんです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

なるほど・・いつぞやかのサラ金会社CMが多発したときと同じ現象ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、消えそうor消えたパチンコ機種は?

    最近、パチンコホールで消えた、もしくは消えそうな感じのする機種は何ですか? またその理由は何だと思いますか? 私が見たところ、 <消えた機種> ・仮面ライダー=単純に面白くないし、出球も通常のフィーバーの半分しか無いのに、すぐにハマるから。 ・サクラ大戦=新台導入時は結構座ってましたが、いかんせん、サクラ大戦のアニメ自体を知らない人が多く、          掛からないと面白くないだけの台だから <消えそうな機種> ・アクエリオン=さんざんCM流してたけど、本家のアニメ自体、内容が面白くないし、           パチンコも結局は役物が合体してソーラーアクエリオンリーチにならないと、まず掛からない。           その他のマーズやルナのリーチは、掛からないのに、うっとうしいだけ。           最近は台数も減らされて、客付きも悪く、明らかに絞ってます。           そういえば、映画もコケたそうですが・・・。 ・ハイパー海物語inカリブ=リーチアクションが複雑&長くなって、おまけに魚群の信頼度も下がり、これまでの海ファンに大不評。                  既に全国のホールでは台数を減らされて、代わりにスー沖が増台してます。                  出た当初は座れない位に人が居たのに、今では・・・・。

  • スロットからパチンコへ(おすすめ機種)

    今までスロット中心に打っていました。 しかし5号機時代に突入してから、投資額は変わらないものの大勝ちできる可能性が低くなってきました。 そこでスロットをやめ、パチンコへ移行したいと考えています。 最近のパチンコは海物語・エヴァ・大ヤマト・冬ソナ・アタックNO1・必殺仕事人しか打ったことがありません。 色々な機種(甘デジとか?)があるみたいですが、ダラダラと出玉を増やすのではなくて、連チャン性があり大勝ちできる可能性の高いパチンコ機種が知りたいです。 (「勝つ可能性が高い機種」という意味ではなく、「勝つ時に大きく勝てる可能性の高い機種」という意味です) おすすめ機種の情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パチンコ海物語シリーズの魅力

    パチンコ海物語シリーズの魅力 パチンコ店の店長さんが海物語でお客さんに満足してもらいたいと言っていました お店でも海物語の島は大人気です 私はパチンコを殆どしないので、この台の魅力がわかりません この台は他の台と比べてどのような魅力があるのでしょうか? 出玉?射幸性?操作感?キャラクタ?演出?それ以外のこと? 初心者にもわかるように教えてください

  • 最近のパチンコはリーチが長いですね

    約10年ぶりに,パチンコに通っています。 その頃はフィーバークイーンや大工の源さんを打っていました。 あと,名前を忘れましたが,sankyoの2回ループの機種(夢〃ちゃんが出てきます)とか。 最近のパチンコはスーパーリーチになっても,ロングリーチにならないとほとんど期待できないので,どうも好きになれません。 それと,「あーあ,外れた」と思ったら,当たってみたり(たとえば,倖田來未)。 海シリーズは未だにシンプルなので,ついそちらを打ってしまいます。 みなさんは,今のように長いリーチの方が面白いですか? それと,下の方にある,当たったら開くVゾーン(名前が分かりません)に入りにくくなっている気がします。 気のせいでしょうか?

  • 最近のパチンコ

    34歳男性です。 学生時代はしょちゅうパチンコにはまってた(負け続けてた)のですが、卒業してからはほとんどやらなくなり、ここ6年くらい全くやってませんでした。競馬はたまにやってますが。 で、日曜日の日本ダービーで4000円負け、生活費に困って、どうしようか悩んだ結果、パチンコで取り返そうと決心しました。 それで月曜日に思い切って行ってみました。 そしたら、平日の15時にも関わらず、もの凄く混んでて、ほとんどの人がドル箱(っていうのかな?)を積み重ねてました。 これは勝てるかも?と思いやってみました。 しかし、あっという間に5000円なくなり、やばいな!と思ってたところで、大当たりしました。 ドル箱1箱くらいになるから元取れた!と喜んでましたが、6Rくらいで終わりました。確か昔のパチンコは12Rか15Rあったと思うのですが。換金したら1600円でした。 機種名は分かりませんが、イカや魚が出てきて、イルカ潜伏中(だったっけ?)みたいなのが出てきました。またリーチで竜宮城や人魚も出てました。海物語かな? 最近のパチンコは大当たりしても6Rくらいまでなんですか? 結局、繰り返してるうちに、10回以上大当たりして、9500円勝ち、ものすごく嬉しかったです。またはまりそうです。 確変もしてましたが、検索しても難しい言葉ばかりで、意味が分かりません。どういう意味なんでしょうか? あと、時間がなかったので、途中でやめましたが、やめ時が分かりません。 どうなったら皆様はやめますか? 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、教えてください。

  • 最近のパチンコ・パチスロ事情について

    こんばんは。 最近のパチンコ・パチスロ事情についての質問なのですが、映画・ドラマ・漫画・アニメ等とのタイアップ筐体がもの凄く多いと思うのです。 最近の台は液晶や派手な照明やスピーカー搭載等でそれだけでも金額が高いと思うのですが、そのうえ著作権料(でいいんですかね)まで含めると更に台が高くなると思うのですが、なぜそこまでしてタイアップして筐体を作るのでしょうか? 個人的にはオリジナルの筐体だろうと、アニメの筐体だろうとゲーム性が面白ければしますし、面白くなければしません。 それともテレビっ子(?)みたいな人がパチンコに行く割合が多いのでしょうか? もうひとつ質問です。 パチンコの色々な機種で○○群というリーチを盛り上げる演出がありますが、あれって大元は海系の魚群ですよね??色んなメーカーの色んな機種で○○群って使ってますが、著作権的なものは無いんでしょうか? 以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 最近CMを見ていて思うこと

    最近一人でテレビを見てることが多い20代女性です。 質問は「暗い映画・CMの増加には何か意味があるのでしょうか?」 です。 ~~~~~以下はこの質問を抱くに至るまでの説明です~~~~~ この頃 美しいCMとか、愉快なCMが減ったな~・・・と思うのです。 (美しいとか愉快とかは人によって異なりますが 明るいものやユーモアに富んだもの、情緒豊かなものです) 去年なんかは、クリスマスソングのCMがよく流れていて、クリスマスが近づくにつれて心が躍りました。 そして、あ~年末だなぁとも感じた記憶があります。 けれども最近は心臓に悪い、暗いCMが頻繁に流れ、不思議に思っています。 明るいものも流れていますけど、特に暗いものが多いと思うのです。 たとえば、ミステリーゲーム・殺戮系ゲーム(失踪どうこうとか。。。最近暗いニュースが多い中、失踪・誘拐などの事件を娯楽として宣伝することが、フィクションであっても不快です) 宇宙人か何かに地球が支配されるとか、鏡がどうこうというホラー映画、災害をテーマにした映画、戦争映画、番組の宣伝・・・等 (それから暗いものではないですが、パチンコのCMも目立ちますね) 趣味関心は人それぞれなので、いろんなテーマの宣伝があって当然だとは理解できるのですが、それにしても最近は気持ちが暗くなるようなCMが目立ちます。 こういう暗いものを皆さんが好む傾向にあるということでしょうか? 景気が悪く、物騒だからですか? それから戦争に関しては目をそらしてはならないテーマなので、このように宣伝することは大切なことだとは思います・・・が、 終戦日前後でもないのに※、なぜ最近はこうも戦争をとりあげているのでしょうか?ただのブーム?それとも何かの前兆? ※終戦日前後にしか流してはいけないというの意見 ではなく、例年は戦争について考えさせられるTV・CMが夏にピークを迎えることが多かったと感じているのです 年末のおめでたいムードにそろそろ浸りたいのだけれど、戦争映画などのCMを見る度に戦時中苦しんでいた人の心境を考えると、胸が締め付けられ、とても悲しくなります。 深夜の時間帯に恐ろしいCMを流すのであればまだ良いのですが、8時くらいでも普通に流れています。 CMって予告なく突然目に入ってしまうのでショックが大きいです。 私が敏感になりすぎているだけなのでしょうか? 「それならテレビを見なければ済む話!」 というような回答はお控え下さい。 暗いCMを目にしないためにはどうすれば良いかという質問ではないので。 ・このように暗いCMが流れることには何か意味があるのか? ・客観的に見られて、質問者:私の思い過ごしなのか? その点が気になるのです。 「くだらない」と思われた方はすみませんがこの質問を無視してください。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • パチンコ、出る台。出ない台。

    こんばんは。パチンコ店(パチスロ以外)の質問です。 パチンコ店新規開店時にチラシなどで「甘い設定」とあります。実際多くの人がドル箱を積み上げています。 この「甘い設定」というのは「釘」は分かるのですが、「海」のような人気機種に限らず、ホール側は「当たりやすい設定・当たりにくい設定」っていう操作ができているのでしょうか? この「操作できるか出来ないか」について教えていただきたいのです。 できれば憶測でないほうが嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のパチンコ・スロットって

    最近のパチンコは、どんな新台が出ても、全て同じにみえてしまいます。 継続的に人気があるのは、海物語のみではないでしょうか? その他のCRデジパチ系に関しては、新台は入って1、2回打つともう飽きてしまいます。 それが、たとえ数万円勝っても、打つ気がしません。 確かに昔に比べて、お客の飛び方は早い気がします。 黄門ちゃま、源さん、浜ちゃん、バトルヒーロー全盛期の時代は何度も打ちたいと思ったてんですけどね。 スロットに関しても、高価交換主流+SC・AR・IR・ITなどでなんかやる気がしません。 クランキー・サンダーの時代はもうちょっと味があったような気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • パチンコ店の装飾について

    パチンコ店の装飾について 店内に海をつくりたいんです!!! バイト先のパチンコ店で、新台入替の装飾係を任されてしまいました。 ちなみに海物語という台の新しいのがもうすぐ入るらしく その際の出玉アピール(いわゆる別積み)の場所を装飾して イベント感を出そうという考えだそうです。 海物語なので安直に「海」がテーマになったのですが 装飾品をネット通販で見てもいまいちぱっとしません。 今のところ店内にブルーシートのようなもので仮想海を作り、ベージュシートで砂浜を、 シートの周りにハイビスカスの垣根を置き、出玉の周りに海キャラクターや魚のラミネート、貝殻を飾る… という案が出ています。 ただ、複数名の出玉をそばに置くため、混合させてしまう恐れがあるので 何か紐のようなもので区切らなければなりません。 そこでうちの社員が持ってきたのが…工事現場にある赤いコーンと黄色いチェーン。 私の頭じゃどうやってもアレンジできません。 そこで皆さんにアドバイスをしてほしいのが ・上記の仮想海を作るのにもっといい方法がないか ・装飾品を扱っているネット通販(低価格・納期が早いところ) ・赤いコーンと黄色いチェーンのアレンジ法 ・仮想海にこだわらず、海をイメージした装飾案 です。 パチンコ屋で働きだしてまだ2ヶ月の私一人で考えるには 荷が重すぎます。 かといって社員たちに聞いてもろくなアイデアが出てこないので どうか皆さんの力を貸してください!! よろしくお願いします!!