• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無料通信分について

無料通信分について ドコモの料金プランは、無料通信分が付いていますが。 ナビダイヤルは適用外ですが。 (他社接続サービス通信料が発生) 下記も適用外でしょうか? 固定電話(NTT東日本など)にかけた場合? 他社携帯(KDDIなど)にかけた場合? いずれも、ドコモ以外の回線を使いますが、 他社接続サービス通信料は発生する?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

>下記も適用外でしょうか? →両方とも「無料通信分の対象」です。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/  (上記の「ご利用にあたってのご注意」参照ください。) >他社接続サービス通信料は発生する? →内部的には発生するでしょうが、それは「通話料」に含まれ  ますので、「無料通信分」の対象となります。 余談 「他社接続サービス通信料」だから無料通信分の対象外なの ではなく「ナビダイヤル」だから無料通信分の対象外の様ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ナビダイヤルは、 かける方、受ける方に、 何かいいことがあるのでしょうか? 仕組みがややこしくなるだけで、トータルメリットは?? 同じNTTグループなのだから、 無料通話適用にすればいいのに。 素人考えでしょうか? ナビダイヤルは無料適用外と、 知らない人がほとんどでは? 知らないのをいい事に、商売をしている? 詐欺とまでは言いませんが、それに近いのでは?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SWM5903

>ナビダイヤルは、 >かける方、受ける方に、 >何かいいことがあるのでしょうか? > >仕組みがややこしくなるだけで、トータルメリットは?? →電話番号が一本化出来るのは、お互いにメリットでは?   発信側:1つの電話番号さえ覚えれば良い   受信側:広報などで電話番号の場合分けが不要   >同じNTTグループなのだから、 >無料通話適用にすればいいのに。 >素人考えでしょうか? →その辺りは何とも言えませんね…^^;  システム的に面倒な部分があるのかもしれません。  ※トラブルの元は作りたくないのでしょう。   特に料金に絡むところですから。 >ナビダイヤルは無料適用外と、 >知らない人がほとんどでは? >知らないのをいい事に、商売をしている? >詐欺とまでは言いませんが、それに近いのでは? →私も知りませんでした…^^;  尤も、めったに掛けないし、一応調べれば出てきますからね。  でも、周知は徹底していただきたいところですね。  ※調べても、”公式”にはほとんど書いていないのはどうかと。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私も知りませんでした…^^; 私の周りでも誰もしりませんでした。

• 回答No.1
  • Bitoon

無料通話分 1,000円と言いながら 1,000円以上の料金を毎月払っていませんか? 前払いしているのに無料通話と言うキャリアー その言葉に錯覚してユーザーも無料通話と思い込む事に 違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 よくよく調べたら、ナビダイヤルのようです。 以外と知らない人が多いみたいです。