docomoの携帯からのダイヤルアップ接続での通信料について

このQ&Aのポイント
  • docomoの携帯を使っている方がダイヤルアップ接続で他社サービスに接続した場合、通信料がかかることが分かりました。無料通話・通信分は適用されず、料金が高くなる可能性があります。
  • hi-hoのアクセスポイントがナビダイヤルに該当するというdocomoの説明ですが、納得がいかないとのことでした。
  • hi-hoのアクセスポイントが2003年に変更されたことにより、以前はdocomo携帯から接続しても無料通話・通信分が適用されていたはずですが、現在は適用されないようです。この変更についてユーザの不利益があったのではないかとの疑念もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの携帯からのダイヤルアップ接続

docomoの携帯を使っていますが、先月の請求がいつもより高かったので明細をチェックしたところ、「他社接続サービス通信料」がいつもより多く、これに無料通話・通信分が適用されていないためだと分かりました。 私はインターネットプロバイダでhi-hoを使っており、この「他社接続サービス通信料」はdocomoの携帯からダイヤルアップ接続でhi-hoのアクセスポイント(2003年から、全国統一番号0570-025814になっていました)に接続した通信料でした。 「他社接続サービス通信料」はdocomoによると、 > > NTTコミュニケーションズ株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社などの > 以下の一般電話他社サービスに接続した場合の通信料です。 > ・ナビダイヤル(0570-0で始まる電話番号) > ・テレドーム(0180で始まる電話番号) > ・ナビチョッカ(0570-300で始まる電話番号) 、とのことで、このdocomoの説明を読んだ限りでは、hi-hoのアクセスポイントがナビダイヤルに該当することになりますが(0570-0始まりなので)、どうも納得がいきません。 ・docomoの「他社接続サービス通信料」には無料通話・通信分は適用されない ・hi-hoのアクセスポイントはナビダイヤルに該当する番号で「他社接続サービス通信料」にあたる よって、 ・docomoの携帯からhi-hoのアクセスポイントにつなぐと無料通話・通信分は適用されない 、ということになりますが、hi-hoが2003年にアクセスポイントを05700始まりの番号に変える前(東京なら03始まりなど)は、docomo携帯からつないでも無料通話・通信分を適用されていたはずなので、hi-hoの2003年のアクセスポイントの変更はユーザに多大な不利益を与えていたのではないでしょうか。 私は1年前にdocomo携帯に変える前はPHSを使っていましたが、ダイヤルアップ接続の通信に無料通話・通信分が適用されない、というのを今回知り結構ショックです。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、以下の2点を質問させてください。 1. docomoの携帯からダイヤルアップ接続をする際に、無料通話・通信分を適用させる方法はないでしょうか。 (プロバイダを変える以外に。ちなみにso-netのアクセスポイントも05700始まりのようですが、他のプロバイダも同じなのでしょうか?) (パケット接続だと高いので、ダイヤルアップ接続したいのです) 2. hi-hoの2003年のアクセスポイントの変更は明らかに携帯ユーザに不利益だと思いますが、いまさらなのですがhi-hoユーザの皆さんは納得されているのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

noname#190950
noname#190950
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが取り説などをきちんと確認していないから無駄なお金を使っているだけですね ネット接続でもdocomoのモペラの機能を使えばデータ通信で無料通話・通信料が使えていたんです

noname#190950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 moperaでのネット接続、やってみたらできました。 PHSでダイヤルアップしていた経験から、ネット接続にはプロバイダ契約が必要という思い込みがあったのですが、moperaならhi-hoうんぬんは関係ないですね。 悩んでいたのがあほらしいですが、助かりました。

その他の回答 (2)

  • tsuyo99
  • ベストアンサー率34% (63/183)
回答No.3

取説だけでなく、ドコモのサイトも要チェックですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070913_01.html

noname#190950
質問者

お礼

ありがとうございます。 定額プランもいろいろあるようですね。 私は携帯でネットにつなぐのはたまにしかしないので普通のmoperaで十分です。

回答No.2

#1です モペラが使えたでしょ 取説を読まなかったから無駄なお金と気分を悪くしたんですね これからは取説を読む癖をつけると損をしなくなります

noname#190950
質問者

お礼

ありがとうございます、おっしゃるとおり、モペラでOKでした。 しかし携帯でインターネットする際に私のようにプロバイダのアクセスポイント経由しちゃっててお金を損してる人って結構いそうな気がしますが、携帯ユーザの間では常識なんでしょうか・・・。 今回知ることができてよかったです。

関連するQ&A

  • 無料通信分について

    無料通信分について ドコモの料金プランは、無料通信分が付いていますが。 ナビダイヤルは適用外ですが。 (他社接続サービス通信料が発生) 下記も適用外でしょうか? 固定電話(NTT東日本など)にかけた場合? 他社携帯(KDDIなど)にかけた場合? いずれも、ドコモ以外の回線を使いますが、 他社接続サービス通信料は発生する?

  • 光にダイヤルアップ?(引越に伴うADSLから光への乗り換え)

    引越に伴い、光(Bフレッツ・ファミリーコース)を検討しています。 そこで、お聞きしたいのですが、プロバイダのHPを調べていたところとても気になる記述がありました。 http://home.hi-ho.ne.jp/home/bb/ftth/flets/price.html http://home.hi-ho.ne.jp/home/bb/ftth/flets/feature.html によると、それぞれ、 「*1 ダイヤルアップをご利用の場合、従量料金7.35円/分が発生します。ライトコース以外はhi-ho月額基本料金の中に含まれているため使い放題です。(但し、いずれの場合も統一アクセスポイントへの通信料が別途必要です)」 「ダイヤルアップ接続について 接続料無料だから、使い放題!(統一アクセスポイントへの通信料は別途発生します。) 」 というように、 「使い放題」つまり、常時接続のはずなのに「統一アクセスポイントへの通信料が別途必要」とのこと。 FTTHはADSLと同様にアクセスポイントにダイヤルアップする必要はなく、常時接続であり、電話も同時に使えると認識していたのですが違うのでしょうか? また、ついでに、もう1つ質問ですが、開通までにどの程度の期間が必要でしょうか?

  • DoCoMoの通話料

    アプリで通話料やパケット数が確認できるのですが、 FOMA通話料 他社接続通信料 無料通話・通信分 パケホーダイ等適用分 とあります。 何故か無料通話・通信分の金額が減らずに、他社接続通信料が増えているのですが、 無料通話分は使われていないのでしょうか? また、そうであれば理由は何でしょうか?

  • ドコモの基本料金に含まれる通話料の対象外通話

    OA機器のサポートセンターに電話する際にドコモの携帯電話で電話しました。そちらのサポートセンターは「ナビダイヤル」という電話で20秒につき10円の通話料金がかかると音声案内がありました。使っていない基本料金に含まれる通話料金が多く残っていたのでそれで支払われるので構わないと思いそのまま通話しました。後日通話明細をみるとナビダイヤルに使用した通話料金が基本料金に含まれる料金とは別に請求されていました。納得いかない請求でしたのでドコモに問い合せましたがナビダイヤルは基本料金に含まれる通話料金の対象外、そのことはパンフレットにも載っているので契約じたい問題ないとのことでした。しかしナビダイヤルに電話した際にそのような音声アナウンスは全く無く、ドコモのパンフレットやホームページの料金案内には0570から始まる番号は対象外とそこには書いてあるだけでナビダイヤルといった言葉はいっさい書かれていません。ドコモの案内不足で詐欺にあった気分です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?その他の対象外の通話に関しては「コレクトコール(106)、電報(115)、番号案内(104)」等番号と共に言葉で説明してあるので確信犯としか思えません。 利用者に明確にわかるように 最低限ナビダイヤルに接続される際に「無料通話分は適用されません」等の音声アナウンスを流したりだとか料金案内の適用外通話の説明にも「ナビダイヤル(0570)」と、その他の対象外通話と同様に言葉も加えるべきだと思うのですが

  • アクセスポイント(ダイアルアップ)の作り方

    アクセスポイント(ダイアルアップ)の作り方 無線LANが大分いろんなところで使えるようになってきましたが、それでも無料というところは少ないです。 そこで考えてみたのですが、ダイアルアップ接続を携帯電話の音声ジャックを使ってする方法がありますよね。 それを応用してダイヤルアップを無料で実現する方法を思いついたのですが、家にどうやってアクセスポイントを作れるかわかりません。 とりあえず接続方法です。 パソコン---携帯電話~~~家のパソコン---ブロードバンド *携帯電話から家のパソコンへの電話代はcommufaの自宅への通話が無料になるサービスを使います。 ここで、家のパソコンでどうやってプロバイダのアクセスポイントと同等のものを実現するかです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の「他社接続サービス通信料」

    携帯の料金で、不明点あったので センターに電話したら時間外。明日 聞けば わかるのですが、なんか 気になって、気になって、早期にモヤモヤを解決したく、ここに 質問します。 携帯の 料金領収書が いつもどおり 送られてきて、合計見ると いつもより 390円多いのです。 裏面の 料金内訳名 見ると 「他社接続サービス通信料 390円 5月ご利用分」と書いてありました。初めて見ました。 この「他社接続サービス通信料」とは いったい なんでしょうか? 思い当たることは、無料通話が800円あまってたので、5/31に初めて携帯で インターネット初体験しました。画像見るのに 1枚20円として、15枚の画像を携帯で 見ました。時間は7-8分。 あと、それをPCで見たら どうなるのかも 同じ枚数見ました。 それしか、考えられません。 5月の通話も、かけるところは 同じ人。 かかってくるのも、いつもの人。 他人に 貸したことも、触らせたことも、なし。 酔っ払って いじくったこと なし。 料金プランは4100円の一年割引で無料通話が1300円含まれてる プランです。 σ(^^)はケチなので 毎月 無料通話内で 収まります。 他社接続サービス通信料 とは いったい なんなのか、教えてください。 お願いします。

  • ドコモの携帯について・・・・・、

    今度ドコモの携帯を買おうと思っているのですが、基本料金に通話料2700円相当含むとか6300円含むとか、そういうプランあるじゃないですか、それってiモードのパケット通信料もOKなんですか?OKなら無料通話分が多いプランの方が、基本料も無料分を考えると安いし、さらにファミリー、1年割引が適用されると25%offってことでかなりお得ですよね?いろいろと教えてください!!

  • 無料のダイヤルアップ接続

    携帯電話(DOCOMO P506iC)にて接続できる、通話料以外無料のプロバイダって存在するんでしょうか? ご存知の方おられましたら、回答よろしくお願いします。

  • DOCOMO携帯からのインターネット接続

    普段、家ではフレッツADSL(OCN)から接続しています。 DOCOMO携帯からモバイル接続しようとするのですが、IEで「サーバーが見つからないか、DNSエラーです。」のメッセージが表示されます。 携帯電話の表示では、接続経過時間も表示されるので接続はしているようですが。 アクセスポイントはDOCOMO携帯専用番号#8377に設定しています。 サポートの時間外なのでよろしくお願いします。

  • OCN光契約しながら、AU携帯(WIN)でダイヤルアップ接続

    OCNのサポートに聞いてみたのですが、サポート担当があまり理解していないようでモバイルに詳しい方にお聞きします。 現在、OCN光に契約しています。 user_id@ocn.ne.jpのユーザー名とパスワードを発行してもらっています。 ダイヤルアップは月に1時間程度する予定ですが、 このIDとパスワードが使えるみたいです。 気になるのは AUの携帯電話W44S(WINシリーズ)でOCNのID・パスでダイヤルアップするには ・番号はナビダイヤル0570-047-999のみ? ・この場合は回線交換方式なのでしょうか?パケット通信が可能なのかでしょう? ・ナビダイヤルへの接続は携帯通話料金になると思いますが、OCNの接続料は光に含まれるのでしょうか?