• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoの携帯からのダイヤルアップ接続

docomoの携帯を使っていますが、先月の請求がいつもより高かったので明細をチェックしたところ、「他社接続サービス通信料」がいつもより多く、これに無料通話・通信分が適用されていないためだと分かりました。 私はインターネットプロバイダでhi-hoを使っており、この「他社接続サービス通信料」はdocomoの携帯からダイヤルアップ接続でhi-hoのアクセスポイント(2003年から、全国統一番号0570-025814になっていました)に接続した通信料でした。 「他社接続サービス通信料」はdocomoによると、 > > NTTコミュニケーションズ株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社などの > 以下の一般電話他社サービスに接続した場合の通信料です。 > ・ナビダイヤル(0570-0で始まる電話番号) > ・テレドーム(0180で始まる電話番号) > ・ナビチョッカ(0570-300で始まる電話番号) 、とのことで、このdocomoの説明を読んだ限りでは、hi-hoのアクセスポイントがナビダイヤルに該当することになりますが(0570-0始まりなので)、どうも納得がいきません。 ・docomoの「他社接続サービス通信料」には無料通話・通信分は適用されない ・hi-hoのアクセスポイントはナビダイヤルに該当する番号で「他社接続サービス通信料」にあたる よって、 ・docomoの携帯からhi-hoのアクセスポイントにつなぐと無料通話・通信分は適用されない 、ということになりますが、hi-hoが2003年にアクセスポイントを05700始まりの番号に変える前(東京なら03始まりなど)は、docomo携帯からつないでも無料通話・通信分を適用されていたはずなので、hi-hoの2003年のアクセスポイントの変更はユーザに多大な不利益を与えていたのではないでしょうか。 私は1年前にdocomo携帯に変える前はPHSを使っていましたが、ダイヤルアップ接続の通信に無料通話・通信分が適用されない、というのを今回知り結構ショックです。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、以下の2点を質問させてください。 1. docomoの携帯からダイヤルアップ接続をする際に、無料通話・通信分を適用させる方法はないでしょうか。 (プロバイダを変える以外に。ちなみにso-netのアクセスポイントも05700始まりのようですが、他のプロバイダも同じなのでしょうか?) (パケット接続だと高いので、ダイヤルアップ接続したいのです) 2. hi-hoの2003年のアクセスポイントの変更は明らかに携帯ユーザに不利益だと思いますが、いまさらなのですがhi-hoユーザの皆さんは納得されているのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

noname#190950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数926
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたが取り説などをきちんと確認していないから無駄なお金を使っているだけですね ネット接続でもdocomoのモペラの機能を使えばデータ通信で無料通話・通信料が使えていたんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 moperaでのネット接続、やってみたらできました。 PHSでダイヤルアップしていた経験から、ネット接続にはプロバイダ契約が必要という思い込みがあったのですが、moperaならhi-hoうんぬんは関係ないですね。 悩んでいたのがあほらしいですが、助かりました。

関連するQ&A

  • DoCoMoの通話料

    アプリで通話料やパケット数が確認できるのですが、 FOMA通話料 他社接続通信料 無料通話・通信分 パケホーダイ等適用分 とあります。 何故か無料通話・通信分の金額が減らずに、他社接続通信料が増えているのですが、 無料通話分は使われていないのでしょうか? また、そうであれば理由は何でしょうか?

  • 携帯の「他社接続サービス通信料」

    携帯の料金で、不明点あったので センターに電話したら時間外。明日 聞けば わかるのですが、なんか 気になって、気になって、早期にモヤモヤを解決したく、ここに 質問します。 携帯の 料金領収書が いつもどおり 送られてきて、合計見ると いつもより 390円多いのです。 裏面の 料金内訳名 見ると 「他社接続サービス通信料 390円 5月ご利用分」と書いてありました。初めて見ました。 この「他社接続サービス通信料」とは いったい なんでしょうか? 思い当たることは、無料通話が800円あまってたので、5/31に初めて携帯で インターネット初体験しました。画像見るのに 1枚20円として、15枚の画像を携帯で 見ました。時間は7-8分。 あと、それをPCで見たら どうなるのかも 同じ枚数見ました。 それしか、考えられません。 5月の通話も、かけるところは 同じ人。 かかってくるのも、いつもの人。 他人に 貸したことも、触らせたことも、なし。 酔っ払って いじくったこと なし。 料金プランは4100円の一年割引で無料通話が1300円含まれてる プランです。 σ(^^)はケチなので 毎月 無料通話内で 収まります。 他社接続サービス通信料 とは いったい なんなのか、教えてください。 お願いします。

  • 光にダイヤルアップ?(引越に伴うADSLから光への乗り換え)

    引越に伴い、光(Bフレッツ・ファミリーコース)を検討しています。 そこで、お聞きしたいのですが、プロバイダのHPを調べていたところとても気になる記述がありました。 http://home.hi-ho.ne.jp/home/bb/ftth/flets/price.html http://home.hi-ho.ne.jp/home/bb/ftth/flets/feature.html によると、それぞれ、 「*1 ダイヤルアップをご利用の場合、従量料金7.35円/分が発生します。ライトコース以外はhi-ho月額基本料金の中に含まれているため使い放題です。(但し、いずれの場合も統一アクセスポイントへの通信料が別途必要です)」 「ダイヤルアップ接続について 接続料無料だから、使い放題!(統一アクセスポイントへの通信料は別途発生します。) 」 というように、 「使い放題」つまり、常時接続のはずなのに「統一アクセスポイントへの通信料が別途必要」とのこと。 FTTHはADSLと同様にアクセスポイントにダイヤルアップする必要はなく、常時接続であり、電話も同時に使えると認識していたのですが違うのでしょうか? また、ついでに、もう1つ質問ですが、開通までにどの程度の期間が必要でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tsuyo99
  • ベストアンサー率34% (63/183)

取説だけでなく、ドコモのサイトも要チェックですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070913_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 定額プランもいろいろあるようですね。 私は携帯でネットにつなぐのはたまにしかしないので普通のmoperaで十分です。

  • 回答No.2

#1です モペラが使えたでしょ 取説を読まなかったから無駄なお金と気分を悪くしたんですね これからは取説を読む癖をつけると損をしなくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、おっしゃるとおり、モペラでOKでした。 しかし携帯でインターネットする際に私のようにプロバイダのアクセスポイント経由しちゃっててお金を損してる人って結構いそうな気がしますが、携帯ユーザの間では常識なんでしょうか・・・。 今回知ることができてよかったです。

関連するQ&A

  • DoCoMoについて質問です><

    私はDoCoMoの携帯を使ってるのですが… 無料通話・通信 2ヵ月くりこし(無料通信・通信分)適用額ってので1000円分あるらしいです。 これは電話しても1000円分は無料になると言う事ですかね?   と前ここで質問しました。 すると回答が そういうことです。 無料通話を使ってないけど、勿体無いから 有効期限を延ばしましょうって言う意味らしいです。   てゆう事は、今月、無料通話分1000円を使ってしまったら 来月には無料通話と言う物は無くなってしまうのですか><?

  • ダイヤルアップ接続について質問です。

    ダイヤルアップ接続について質問です。 電話回線を利用してインターネットに接続したいのですが、ここで是非ご指南したいただきたいのが、条件が以下の通りなのです。下記の条件を満たしてインターネット接続を行う方法が現実的に存在するのでしょうか? 条件:こちらからダイヤルアップ用のインタネットアクセスポイントに電話せずにダイヤルアップのインターネット接続を行うこと。(この条件を鑑みると、こちらから電話を発信しなければ良いということだと解釈できると思うので、たとえば、アクセスポイントの方から電話をさせることや、たとえば、どこかに依頼すればアクセスポイント以外の企業体等が一度こちらのコンピュータへ電話をしてくれて、それをアクセスポイントにつないでくれるようなことでもって、上記の条件が達成できる可能性があると、当方は考えているのですが、如何なものでしょうか?) よろしくお願いします。 (こちらからアクセスポイントに電話をするわけではなく、他者(アクセスポイントの可能性も含む)が、ユーザーに対して電話回線を繋いで、それで通話料と通信時間(若しくは通信データ量)を後で、ユーザーに請求するようなビジネスモデルが世の中にあるのかどうか、そのようなことも知りたいです)

  • DoCoMoの方に質問です

    私はDoCoMoの携帯使ってるのですが、 無料通話・通信 2ヵ月くりこし(無料通信・通信分)適用額ってので1000円分あるらしいです。 これは電話しても1000円分は無料になると言う事ですかね?

  • ダイヤルアップ接続の使い放題など

    ダイヤルアップ接続の「使い放題」や「時間無制限」 などを考えています。 どこのプロバイダも時間を気にせずに使うコースは2100円だと思うのですが、 それに固定電話の基本料1700円をたして月々3800円ですよね? 気になるのが「アクセスポイントまでの通話料はお客様ご負担となります」というのなんですが、 これはどういうことでしょうか? ネットに接続してる間に通話料がかかってるってことでしょうか? それだと時間無制限でも電話代がかなりかかるのでしょうか?

  • 無料通信分について

    無料通信分について ドコモの料金プランは、無料通信分が付いていますが。 ナビダイヤルは適用外ですが。 (他社接続サービス通信料が発生) 下記も適用外でしょうか? 固定電話(NTT東日本など)にかけた場合? 他社携帯(KDDIなど)にかけた場合? いずれも、ドコモ以外の回線を使いますが、 他社接続サービス通信料は発生する?

  • ダイヤルアップ接続で接続が確立されない

    最近引越しをしました。ADSLの開通までに今しばらく時間がかかるので、ダイヤルアップ接続をしようと思い、無料のプロバイダで接続を試みた所「接続を確立できません」というメッセージがでます。 動作環境は、Windows NT workstationで プロバイダはアルファ無料接続サービス と Solootといプロバイダを使ってみたのですが、2つとも、ID,Pass,アクセスポイント番号を入力しても「接続を確立できません」というメッセージが出ます。 IEのプロパティから接続で設定しております。ダイヤル種別はトーンにしておりますし、初歩的な事ですが、電話も通じております。 何が原因で繋がらないのか不明の為、ホトホト困っております。どなたか、知恵を御貸し頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無料ダイヤルアップ接続

    現在、無料ダイヤルアップ接続サービスをしているプロバイダーは ありますか? 尚、私が使用している電話はKDDIです。freecom,Soloot は設定ミスかもわかりませんが接続できません。また、1000円/月以下 で接続できるプロバイダーも出来れば教えてください。

  • ダイヤルアップ接続できるお勧めのプロバイダは?

    現在使用しているプロバイダが、ダイヤルアップで接続する際のアクセスポイントを全国で一箇所に統一することになりました。 その為、現在、NTTの「テレホーダイ」を使用しているのですが、それが使えなくなります。 今まで通り「テレホーダイ」が使えて、全国各地にアクセスポイントがあるお勧め(料金、サービスetc.)のプロバイダを教えて下さい。 よろしくお願いします。 補足(?) 今時、ダイヤルアップなんて・・・と思われるかもしれませんが、現在住んでいるマンションは光ケーブルが既に通っている地域にある為ADSLが使用できず、また、半年以内に引っ越す予定があるので、今から光の工事をするのもな~と思っているところです。

  • 料金について

    私は現在docomoの携帯電話を使用しておりまして、 料金プランはSSです。新しい方の。 で、なのですが、携帯電話の月々の料金を計算する場合に まず気にしなければいけないことは、docomoさんの場合 無料通話料分が合計使用料から差し引かれますよね。 私のプランでは無料通話料は1000円です。 さらに、パケットパック60を契約したとすると そちらの無料通信分が差し引かれ、その金額は6000円です。 今、あくまで、仮にですが、私が一ヶ月間、電話もメールもインターネットも、何も使用しない状態で過ごしたとします。 そうすると、従量課金の部分の料金は、当たり前ですが0となりますね。 ということは、無料通話料、無料通信料は丸々引かれて 請求されるのは、 基本使用量3600円-無料通話料1000円-無料通信料6000円=-3400円?? というようなことになりはしませんでしょうか?なりませんよね? 間違いがありそうなのでご指摘願います。

  • docomo

    docomo docomoの一部機種で利用できる、アクセスポイントモードでの、DSの接続の通信料はいくらぐらいかかるでしょうか?