• ベストアンサー

250ccと400ccの違いについて

大学生の弟が今度はじめてバイクを買うので教えてほしいです。 400ccのバイクは、250ccと違って二年に1回の車検があるのは知っているのですが、さらに税金などでいろいろと費用がかかるそうですね。そこのところの詳しい事を教えてほしいです。他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

税金は400ccが4000円、250ccが2400円(1年分)。 自賠責保険は400ccが18440円、250ccが13410円(24ヶ月分、地域によって多少変わります)。 任意保険は補償内容によってかなり違いますのではっきりとわかりません。 http://www.pals-net.co.jp/m-marine.html 私は身長が低いので、車高が低い車種の250ccに乗っているんですが、400ccのダンナのバイクと出かけるとパワー不足を感じます(車種によりますけれどもね)。体格がいいなら、若者には400ccをおすすめします。

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-marine.html
noname#4403
質問者

お礼

詳しい回答をくださり有難うございました。 弟は身長が180cmなので大柄だし400が欲しくなるかも知れません。 わたしはバイクのことがわからないし、どれを見ても何が違うのかチンプンカンプンです(恥) 250と400の違いすら知りません。 弟も友達から情報を仕入れているところです。 また、わからないことがあったら教えて下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.2

バイクは、いろいろと費用がかかります。 任意保険 21才以上か、バイクレスキューが必要か(JRS) http://www.j-rs.co.jp/c-life/main/hikaku.html 生命保険(入院保障)、盗難保険(レッドバロン)が必要か 質問の250と400の費用の違いですが、下記バイク購入シミュレーションで確認してください。 燃費、交換パーツ、オイル費用気にしてたら400cc買えないですね。バイクに乗ると大型に乗りたくなってきます。下取りに出すこと考えると雨のかからない車庫も必要です。

参考URL:
http://waigaya.honda.co.jp/cyberbikeshop/
noname#4403
質問者

お礼

そんなに費用がかかりそうなんですか。 参考のところはまだ見ていませんけど何かと入用ですね。 バイクの費用はわたしの預金から無利子で貸してあげる事にしました。 アルバイトで必ず返済させますけど、保険とか燃費もバカになりませんね。 お二人の回答をプリントして弟に見せます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクについて(250~400cc)

    バイクにかかる費用について知りたいのですが 250ccと400ccのバイクでは車検などで費用に差が出てきますがどのくらい差が出るものか教えてください。 例えば250ccと400ccのバイクを新車で50万で買うとして10年後にはだいたいどの位金額的にに差が出るものか教えてください。 細かく教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

  • 2500ccか3000ccか?

    維持費などについて教えてください。 いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。 維持費について教えていただけると幸いです。 駐車場代はかかりません。 知りたいのは (1)税金(自動車税、重量税) (2)燃費 (3)自動車保険 (4)車検費用 (5)その他 中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 400ccの維持費について

    今、400ccのバイク(中古)の購入を検討しています。そこで初期費用(車体以外の費用)、自賠責保険、任意保険、税金、車検代等々の維持していくのに必要な基本的は費用を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 400ccを250ccに登録って?

    某オークションに 「400ccのバイクを250ccに登録したので車検必要ありません。」 と書いてある物がありました。詳細は、 「登録前に250ccのエンジンにのせ替えて、登録後、元に戻した」 とのことです。 (1)そういったことは可能なのでしょうか? (2)また、何か違反になるようなことなのでしょうか? (3)もし、こういった事が可能なら、一度登録してしまえば、その後、ずっと400ccのバイクを車検無しで乗る事ができるのでしょうか? 維持していく上で、車検というものが必要だから、400ccには車検が義務付けられているのだとは思いますが、車検の通るように改造を元に戻したり、お金もかかったり、と正直なところ、なければいいなとは思います。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 250cc?400cc?

    まもなく自動車学校も卒業となります そこでバイクをどれにしようか迷っています 250ccか400ccで悩んでいます それぞれのいいところとわるいところなんでもいいので教えてください 250のMTはあんまりよくない加速が悪い、すぐにギアチェンジしないといけないときいたのですがどうでしょうか? 250のMTとAT400のMTとAT皆さんが乗っている車種と感想を教えていただけますでしょうか? あと400ccですと車検があるとおもうのですがどれくらいの費用がかかるのでしょうか? メインとしては車を持っていますのであまり車検にお金がかあkるようですと250ccにしざるを得ないと思っています 皆さんからのいろいろな意見お待ちしています

  • 400ccバイクを今後所有すべきかどうか

    はじめまして。 400ccのバイクついて教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 現在私は19歳の大学生で、バイクを3台所有しています。 バイクも車も昔から好きなのですが、先日譲ってもらったバイクについて、問題が生じてしまい、困ってしまっています。 現在所有しているバイクは50ccと125ccと400ccなのですが、400ccのバイクを今後所有していくにあたり、改めて費用を計算してみると、思っていた以上に費用がかかる事に気づきました。 400ccのバイクの現状ですが、 車種:Kawasaki バルカンクラシック 走行距離:60,000キロ 年式:96年式 状態:フルノーマル オイル交換などはマメにしていたとのこと 車検:来月3月まで  のような状態です。先日友人に譲ってもらったのですが、バイクの置き場所がなくて、家族の反対にあってしまいました。無理を言って置いておく事も可能ですが、あまり迷惑もかけたくないので、今後所有してくならば、どこかでスペースを借りなくてはなりません。 そこで、今後にかかる費用を計算してみたのですが、車検やら、自賠責、任意保険、等を考慮に入れると、15万程度は用意しておいた方が安心ではないかと思っています(19歳なので、任意保険は高いですし)しかも、60,000キロ走っているという事もあるので、足回りや、エンジンのオーバーホールはしておいた方が良いと思うのですが、そこまですると、余計に費用がかかってしまいますよね。 まだ譲ってもらって間もないので、愛着がわくまえに売るならスッパリと売ってしまおうと思うのですが、400ccに乗りたいという気持ちもあるんです。大型二輪免許は持っているので、ハーレーに乗りたいと思っているので、貯金をしているのですが、バルカンにそこまでお金をかけるべきか、それとも売ってしまうのか、どうか悩んでいます。 長文になりましたが、御意見頂ければうれしく思います。

  • バイクの維持費はいくらですか?

    125CC以上のバイク購入を考えています。車検の無い250CC、有る400CC、また400CC超の大型二輪のそれぞれの維持費(税金、自賠責、車検基本料、重量税?、概算での任意保険代などの費用の事でして、ガス代は含まない)を教えてください。車検が有る場合を考えて4年間の費用を教えてください。なお当方、自動車しか所有したことありませんので、上記費用にバイクには適用しない物または他にするものあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

  • 400ccのバイクにかかる年間諸費用は?

    購入資金以外に400cc(正確には399cc)のバイクにかかる最低諸費用は年間いくらぐらいでしょうか?もちろん故障などは除外です。原付と違って税金なども色々かかってくるみたいです。さらにはその年に車検などがあった場合400ccのバイクならいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 400cc未満と400cc超の費用

    近々、400ccのバイクか750ccのバイクを購入予定です。 250ccには車検がなく、400cc~は車検がある事はもちろん知っていましたが、 400ccとそれ以上の排気量のバイクでは車検などの諸経費が同じというのは本当ですか? 実は最近になってそれを知ったのですが。。。 400ccでは幾ら、750ccでは幾ら、1000ccでは幾ら、という風に、 細かく区分けされていると今まで思っていました。 もし400ccと大型者の維持費、経費が同じならば、 大型を買ってしまった方が得なのかな?と思っています。 ネイキッドなどでしたら250ccの楽しみ方、400ccの楽しみ方などがあるでしょうが、 僕が購入予定なのはアメリカンなので、やはり大排気量に憧れています。