• 締切済み

ホームステイのいろいろ

mamechibijpの回答

回答No.2

カナダではありませんが、アメリカで1年間ホームステイをしたことがある者です。 まず一般的なアドバイスとしては、最初の段階でホストファミリーとその家のルールについて話し合っておくことが大事だと思います。 一緒に生活する時間が長くなれば長くなるほど、いいにくいことも出てくるので、最初に整理しておく方がお互い生活しやすいと思います。 もし顔をみて話しにくいようであれば、ホームステイを始める前に、メールか手紙で質問リストを送って答えてもらってもいいと思いますよ。 ルールというのはどんなことかというと、 日本であれ、外国であれ、それぞれの家庭にいろんな独自の生活習慣やきまりがありますよね。 例えば洗濯、食事、門限、休日の過ごし方、などなど挙げればきりがありませんが、国の風習だけでなく、その家独自に決められたルールもあると思うので、細かいようですが心配なら聞いて置いた方がいいかもしれません。 それから、ホームステイで、自分がしなければいけない仕事や自分が手伝えることも聞いておくといいと思いますよ。 次に、ご質問の内容について順番にご回答しますね。 (ここからは私の体験談です) まず、洗濯は、基本的にホストファミリーと一緒にしてもらっていました。 洗濯機がかなり大きなサイズだったので、そのほうが効率もいいし、自分1人のために、余分な水道代や光熱費がかかるのもよくないかと思って・・・。 ただし、下着だけは自分で洗ってましたが。 それからお風呂ですが、みんな朝入ってました。 ユニットバスで、普段はお湯は溜めずに普通にシャワーです。(使い方はご存じですよね) それと、宗教のことで1つ。 ホームステイは、現地の人の生活を生で体験できるいい機会なので、もしホストファミリーが教会に行かれるなら、 いっしょについていってみるのもいいかもしれません。 日本と違い、信仰心のある方が多いので、無神論者でもこころよく受け入れてくれるはずです。 ただ、熱心に勧誘してくる人もいますので、自分の信条とかははっきりしておいたほうがいいかも。 あと、宗教上のタブーがあれば、それは必ず確認しておいたほうがいいです。 いろいろ書きましたが、家庭によって本当に違うことが多いので、自分のホストファミリーとよく話し合われるのが一番だと思います。 あと細かいことは気にせずその国・その家庭での生活を楽しんでください。

nontroppo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございます! 手紙は出しました。こちらからもいろいろ質問してみました。 洗濯は今のところはまだ決まっていません。なにしろ老夫婦が二人なので量が少なそうなのです。 下着だけ手洗いするとかはできないのでしょうかね。 お風呂夜入りたいですね。シャワーは大丈夫です!でもできるだけ家族の人に合わせたいですね。 最初にホストファミリーとよく話し合いをしたいと思います。 いろいろありがとうございました。