• ベストアンサー

パソコンでローマ字で打ちこみたいのですが平仮名になってしまいます英文は

パソコンでローマ字で打ちこみたいのですが平仮名になってしまいます英文はそのまま打ちこみできます何処かのキーを触ったのでしょうか昨日迄は大丈夫でした何処のボタンを押せばいいのでしょうか教えて下さい。

noname#119551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy2000
回答No.4

#1です。 ノートパソコンですね? キーボードの右上の方に"NumLock"と書かれたキーがあるはずです。 そのキーを一度だけ押してください。アルファベットが出るようになると思います。 ちなみにこのキーを押すと"J","K","L"や"U","I","O"のキーが"1","2","3","4","5","6"のように数字が入力できるようになります。 一回押すとロックされ(数字になり)、もう一回押すと解除され(アルファベットになり)ます。 確認してみてください。

質問者

お礼

有り難うございました。 取り敢えず平仮名だけでも打てる状態になっていますが小文字が打てる状態にならないと困っています、できれば宜しくお願いしますローマ字で打ちこみたいのですが… どうぞ助けて下さい宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

「ローマ字入力」と「かな入力」を切り替える http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm よく間違えて押してしまいます。 頻度が高い時は「かな」キーの機能を殺してしまうのも手です。 キーマップ変更ツール「KeyCtrl」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html

• conanthe
回答No.2

MS-IMEとして回答します。 「Alt」キーを押しながら、「ひらがな」キー(「変換」キーの右側)を押してみてください。おそらく元に戻ると思います。

• yy2000
回答No.1

[SHIFT]と[CTRL]と[カタカナひらがな]キーを同時に押してみてください。

質問者

お礼

左側はもとに戻りましたが右側の側面にある0~9と記号が駄目です他の方法を教えて下さい宜しくお願いします。