困っている家庭教師の相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生の家庭教師が受け持つ中学3年生の指導について相談です。生徒は明るくコミュニケーションが取れるが、指導内容がなかなか定着しない問題があります。
  • 基礎基本の定着を図るために中学1年生の範囲から教えているが、指導後に忘れてしまい、同じ指導を繰り返す状況が続いています。
  • 生徒は宿題を途中でやめることが多く、指導中も意識が別の方向に向いていたり居眠りをする様子も見られます。また、数学では途中計算を書かないことに拘り、間違いに気づけないです。教えている期間は6ヶ月です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 現在大学生で、家庭教師のアルバイトをしているものです。 私が受け持っている生徒の指導について相談です。 その生徒は、現在中学3年生で、英語と数学を中心に週1回90分の指導をしています。 私は、その子が中学3年への進学と同時に指導を開始しました。 3年1学期の成績は、5教科では英語以外オール1で、その他の教科では1より2が多い程度です。 性格は明るく温和な感じがあり、生徒のほうから積極的に話をしてくれる様子があり、コミュニケーションという点では、よくとれていると感じています。 困っているのは、その子に教えたことが定着しないことです。 保護者の方と方針について話し合い、とにかく基礎基本の定着を図りたいということで、中学1年生の範囲から教えるような指導を進めてきました。 しかし、何を教えても、何度やっても定着せず、1週間経てばほとんど忘れて、同じ指導をやり直す・・・ということがずっと続いています。 家庭教師の会社のアドバイザーと相談しながら、同じ内容のプリント宿題を1週間分用意し、1日1枚ずつやるようにするなどの工夫を試みたのですが、全く同じプリントで確認テストをすると、多少成果はあったものの、また時間を置いて確認すると、ほとんど忘れてしまっているという状態です。 最近では、宿題を全部やらないということが多く、そこについても指導しているのですが、なかなか直りません。宿題の範囲を紙に残して毎回渡していますが、それすらなくすというだらしなさも伺えます。 その子には、一時期発達障害の疑いがあり、診断を受けたそうなのですが、異常はみられなかったそうです。 最近では、指導中に意識が別のほうに向いていたり、居眠りをしたりする様子もあり、私の指導がおもしろくないという力不足を感じ反省をしています。しかし、適度に休憩をとったり、手を動かさせるようにしようとプリントを解かせている最中にも居眠りをしている様子もあり、正直困っています。 また、数学については、本人は「できる」と感じている部分があり、計算のほとんどを暗算で済ませ、途中計算を書かないという様子が見られます。途中計算を書かないと間違いに気づくことができないので、書くように言っても、「そっちのほうがわからなくなる」と断固として拒否されます。 また、間違いを指摘すると、イライラする様子が見られ、私の助言や解説を不機嫌そうに聞いたり、時には間違いを認めなかったりするときがあります。 英語については、数学と違って、間違いを素直に認める様子が見られますし、イライラする様子もほとんどありません。 現在教えている内容としては、両教科とも中学1年生の最初のところです。 私の希望としては、 ・学習する姿勢を身につけさせたい ・数学・英語の基礎基本を身につけさせたい という2つについて、指導していく中で定着させていきたいと考えています。 残り6ヶ月、どのように指導していけばよいか困っています。 文面のみではわかりにくい所もあったかと思いますが、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

おほようございます。個人塾の者です。 中3でこの状態では受験などの心配もあるでしょう。 まず英語ですが、5段階評価はいくつでしょうか。「2」レベルですとアルファベットも、順にきちんといえない( 正しい発音かどうかは別です。言えていますか )状態の場合があります。いえてますか。次に、アルファベットを順にきちんと書けていますか(大文字小文字)。自分の姓名をきちんと書けますか。 1年生の英語教科書なら、文章量も少ないし、上手に活用できると思います。声を出して読める、声に出して日本語に訳せる、という練習をしてみてはいかがでしょうか。 次のステップとしては、その本文の「書写」ですね。そして日本語訳も文字で「書く」ことです。 数学の「暗算からの開放」は結構難しいですね。おっしゃるように妙なプライドがありますから。 私の場合 「(周囲の友達が)何と言おうと気にするな。あいつ筆算やっているぜなんて言うやつがいても、言いたい奴には言わせておけ。俺は俺だ。暗算でミスして点数減らすよりも筆算で確実に点数かせげ」 と、少し荒っぽいアドバイスをしたことがあります。少なくとも、塾内では筆算するようになりました。 数学「1」だと分数計算もあやふやでしょう。プライドを考えて、「正負の計算」の中に分数計算をたくさん入れる、特別教材を手作りでやらせてみるのはいかがでしょうか。ほんとうなら、小学生5,6年生の算数に戻すのがよいのでしょうが。

ippostar
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 いただいたアドバイスを参考に指導を行い、先月指導が終了しました。 なかなか時間はかかりましたが、少しずつ学習の取り組みがよくなり、 受験本番前には以前では考えられないくらいの集中力とやる気で力もつけていました。 私自身にとっても、今回の指導はよい経験になりました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。