• ベストアンサー

去年の年末か、今年の1月に病院に通院してますが半年くらい経って医師の判

去年の年末か、今年の1月に病院に通院してますが半年くらい経って医師の判断へ違う病院へと6月初旬から今の病院に通ってます。まだまだ回復の兆しがなく、障害年金を申請しようと考えていますが、病気が発症してから1年半たたないと障害年金は申請出来ないのでしょうか? 最初に通院していた病院から1年半という事でしょうか?それとも今の病院に通院してから1年半たないと申請できないと言う事でしょうか? あと診断書は、最初にかかった病院と今、現在かかってる病院との2枚が必要になってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazushira
回答No.1

<病気が発症してから1年半たたないと障害年金は申請出来ないのでしょうか? 初診の日から1年半です。初診日は最初にかかった病院に問い合わせないとわからないと思います。 <あと診断書は、最初にかかった病院と今、現在かかってる病院との2枚が必要になってくるのでしょうか? 障害年金の診断書は、書いてもらう病院が初診の病院と異なる場合(質問者様はこの状態ですよね)、初診時の状況の簡単な診断書(受診状況証明書)が必要です。なので、2枚(というか2種類)必要になります。