• 締切済み

双子の片方を愛せません

poemuの回答

• poemu
回答No.12

自分は母親にあまり愛されていないと思い子供時代を過ごしてきました。 今は姑と同じ家で暮らし子育てしています。 子供時代母親からは十分な愛情表現はありませんでしたが、 祖母は私をかわいがってくれました。 学校でいじめにあっていた私はその祖母の愛情にとても救われていました。 心に傷はありますが、リストカットなどまではせずにすみました。 心の傷とは社会不適応と摂食障害です。自分の存在を大切にできませんでした。 でもshiba_wankoさんの文章を読んでいると 娘さんのことをとても気にかけていらっしゃいます。 もっと愛してあげたいとも聞こえます。 でもそうできないのはお姑さんが絡むからではないのでしょうか。 娘さんとお二人だけで出かけるなどしてはいかがでしょうか。 親子としてというよりも女友達か何か違う関係みたいな気持ちで、 ショッピングとか。 女の子は大人になったら子育てをしますよね。 その時に母親から愛された経験が薄いと子育てに苦労します。 あとはこのままではいけないと思っていらっしゃるshiba_wankoさんが 何をすべきか考え行動すればいいと思います。 子供も家にいる時間がだんだん減ってきますね。 shiba_wankoさんと娘さんの幸せを心から応援します。 私は自分に子供が産まれてから母親との関係が改善しました。 母と娘の関係はいつからでも仲良くなれると思います。 けれど早いに越したことはありません。

shiba_wanko
質問者

補足

姑が絡むから、確かにそうです しかし、母はそんなものがあっても絶対の愛をもつものだと思うと苦しくなります そう出来ない自分に中途半端な母性なのだとつくづく感じます 女の子の将来に影響があってはと焦りながらもすぐに解決できないでいますが、少しずつでも変化を持てるようにしたいと思います 今はまだ子供と親の関係が濃い時間だからこそしないといけないと思う内容が多すぎて疲れてしまいます 適度な距離があればやりやすいのにと思う事もあります なので、大人になる頃には良い関係になれるようにしたいと思います 早くできたら良い事はわかっているので、仰る通りに努力したいと思います