poemuのプロフィール

@poemu poemu
ありがとう数2
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2004/09/29
  • 双子の片方を愛せません

    双子の片方を愛せません 男女の双子の母親です 上にも子供がいますが、双子が生まれた時から片方に愛情がもてません 性別が完全にわかったのは生まれてからです 生まれて男女だとわかった時、男の子に愛情を持ちました 上も男の子ですが、そのあとの妊娠で一度死産の経験があります その死産の子は男の子でした 姿もそのまま赤ちゃんを小さくした感じなのに、息をしていない事、今も覚えています お腹の子が双子だと聞いたとき、その子の事を思い出しました 死産だった事で名前も付けてあげられなかった「その子」今度は名前も付けさせてちょうだい、ずっと育てさせてちょうだいと思いました いざ生まれてから、NICUに2人とも入ったのですが、気になるのは男の子の状態、もう以前の事のようになりたくないと思いました ほぼ同じ体重で生まれたのに男のこの方が状態がよくない時が続きました 先生は男の子の方がこういう時そうなりやすいと言いました 毎日眺めるのも、心配なのもずっと男の子の方でした 今、小学1年生です 女の子の方は未だに愛せません 育てていますが、愛を自分で感じられません 姑が双子が生まれた時からずっと双子の平等性をうるさく言ってきました 私もそれを自分で感じていたのでどうにか愛さなければいけないと焦っていたのに、子育てにも始終口を出されて、一人っ子の主人しか育てた事のない姑に、私なら平等に出来る、何人育てても立派に出来るといわれて何度も「じゃあしてからにして下さい」と言いたかったか知れません 双子は平等性を周りから言われるととても疲れます それに、言われなくても二人の成長のちょっとした差に敏感に反応しているのは母親です 低体重で生まれたのならなお更です いつも男の子より早い成長をし、その度に姑に男の子が出来ない子の様に言われる元になっている状態の女のこの方を疎ましく思った事も何度もあります あなたが出来るようになったからこの子が言われると 褒めて欲しそうに皆の前で自分だけが書けるようになった字を書いてみせる中で、私だけがきっととても怖い顔をしていたと思います 一番本当は褒めて貰いたい母親だろうに 姑との関係は元々それなりでしたが、それなりにうまくもいっていました 双子誕生以来、その関係は最悪の物に変わりました 今もそうです 双子以来、人間関係が変わり、私の性格も変わりました 家にこもるようになり、人との接触が怖くなりました 子供を連れて、見られる事が、比べられる事が怖いのです これはもう神経内科などに行く状態でしょうか? どうすればいいのかわかりません 上の子も、男の子も可愛いのですが、双子の女の子が可愛く思えません 夢で男の子の命が危ない事になったものを見ました 夢の中で事故があったようで一緒にいた女の子はほぼ無傷、そこへ私だけが助かった、反対だったら良かった?怒ってる?と聞く女の子に「せめてあなたが助かってよかったよ」といってやれず、怖い顔をして口に出さないものの「どうしてあなたが助かっているの、どうしてあなただけが助かるの」と思っている私が夢の中にいました 夢から覚めた時、現実かと思った位でした この後もずっとこの双子の育児で家庭も私も子供もボロボロになるのでしょうか 上の子も小学3年生、ずっと姑と私の言い合いを見ています 姑は子供がいる前でわざとその話をするので大人の怒鳴りあいをずっと見ています 一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません 自分で愛情が全くない事、痛感しています 育てている間はまねをして一生懸命振舞っているだけで、心の中は冷たい物です 私の心は親として壊れているのでしょうか

  • 双子の片方を愛せません

    双子の片方を愛せません 男女の双子の母親です 上にも子供がいますが、双子が生まれた時から片方に愛情がもてません 性別が完全にわかったのは生まれてからです 生まれて男女だとわかった時、男の子に愛情を持ちました 上も男の子ですが、そのあとの妊娠で一度死産の経験があります その死産の子は男の子でした 姿もそのまま赤ちゃんを小さくした感じなのに、息をしていない事、今も覚えています お腹の子が双子だと聞いたとき、その子の事を思い出しました 死産だった事で名前も付けてあげられなかった「その子」今度は名前も付けさせてちょうだい、ずっと育てさせてちょうだいと思いました いざ生まれてから、NICUに2人とも入ったのですが、気になるのは男の子の状態、もう以前の事のようになりたくないと思いました ほぼ同じ体重で生まれたのに男のこの方が状態がよくない時が続きました 先生は男の子の方がこういう時そうなりやすいと言いました 毎日眺めるのも、心配なのもずっと男の子の方でした 今、小学1年生です 女の子の方は未だに愛せません 育てていますが、愛を自分で感じられません 姑が双子が生まれた時からずっと双子の平等性をうるさく言ってきました 私もそれを自分で感じていたのでどうにか愛さなければいけないと焦っていたのに、子育てにも始終口を出されて、一人っ子の主人しか育てた事のない姑に、私なら平等に出来る、何人育てても立派に出来るといわれて何度も「じゃあしてからにして下さい」と言いたかったか知れません 双子は平等性を周りから言われるととても疲れます それに、言われなくても二人の成長のちょっとした差に敏感に反応しているのは母親です 低体重で生まれたのならなお更です いつも男の子より早い成長をし、その度に姑に男の子が出来ない子の様に言われる元になっている状態の女のこの方を疎ましく思った事も何度もあります あなたが出来るようになったからこの子が言われると 褒めて欲しそうに皆の前で自分だけが書けるようになった字を書いてみせる中で、私だけがきっととても怖い顔をしていたと思います 一番本当は褒めて貰いたい母親だろうに 姑との関係は元々それなりでしたが、それなりにうまくもいっていました 双子誕生以来、その関係は最悪の物に変わりました 今もそうです 双子以来、人間関係が変わり、私の性格も変わりました 家にこもるようになり、人との接触が怖くなりました 子供を連れて、見られる事が、比べられる事が怖いのです これはもう神経内科などに行く状態でしょうか? どうすればいいのかわかりません 上の子も、男の子も可愛いのですが、双子の女の子が可愛く思えません 夢で男の子の命が危ない事になったものを見ました 夢の中で事故があったようで一緒にいた女の子はほぼ無傷、そこへ私だけが助かった、反対だったら良かった?怒ってる?と聞く女の子に「せめてあなたが助かってよかったよ」といってやれず、怖い顔をして口に出さないものの「どうしてあなたが助かっているの、どうしてあなただけが助かるの」と思っている私が夢の中にいました 夢から覚めた時、現実かと思った位でした この後もずっとこの双子の育児で家庭も私も子供もボロボロになるのでしょうか 上の子も小学3年生、ずっと姑と私の言い合いを見ています 姑は子供がいる前でわざとその話をするので大人の怒鳴りあいをずっと見ています 一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません 自分で愛情が全くない事、痛感しています 育てている間はまねをして一生懸命振舞っているだけで、心の中は冷たい物です 私の心は親として壊れているのでしょうか

  • 母親は本当に必要?

    母親は本当に必要? 1歳2ヶ月の男の子のママです。 主人の家族(義両親、義祖母)と同居しています。昼間は主人以外みんな家にいるので、ストレスが溜まり、最近はイライラしたり落ち込むことばかり多くなって育児に息詰まっています。 もともと、人見知りもしないし、ママが目の前からいなくなっても全然平気な子でしたが、チョット前まで後追いのようなものがあり、私が目の前からいなくなると大泣きする時期がありました。 すごくうれしかったのですが、その期間もあっという間に終わってしまいました。 私が抱っこしていても、他の人が手を出せばすぐにそっちに行ってしまうし、特に義父の事が大好きなようで、義父の顔を見ると、私が抱いていても自分から手を伸ばしてそっちに行こうとします。 大泣きしている時でも、誰かが抱っこすれば泣き止むし、ママじゃないとダメという時が全くないような気がしてすごく切なくなります。 主人は最後はやっぱりママじゃなきゃダメなんだよ…と言ってくれますが、子供にママだと認識されている自信がありません。 同居しているので、他の人が抱っこしたり、他の人のところでニコニコしている我が子を見ると、すごく切なくてイライラしてしまいます。 何だか子供を取られてしまうような気がして、みんなと一緒にいるのが苦痛で仕方ありません。 それでも、おっぱいをあげているので、おっぱいが欲しい時は、私の所へ寄ってきて、おっぱいを覗いたり、服をめくって探す素振りをするので、あ~やっぱり母親の事はわかってるんだなぁ…と思っていたのですが、昨日、実母にも同じように近づいていって、おっぱいを探すような素振りを見せた為、ショックで落ち込んでしまいました。 子供が愛しくて仕方ないのに、最近はそのイライラを子供にぶつけてしまう事もあり、そんな自分が嫌でたまりません。 一緒にいられる時はたっぷり愛情を注いで、優しく抱きしめてあげているつもりです。 なかなか子供と二人きりになる時間が少ないので、その時間は大切にしようと思っています。 大勢に囲まれて暮らす方がこの子にとって幸せなんだという事もわかっていますが、それでも切なくて、私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。 本当に私の事をママだと認識してくれているのでしょうか?

  • 子わんこのサークルを置く場所について

    お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。 マンションで柴犬を飼います。 (ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。) 120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。 サークルを置く場所はどこが良いと思われますか? 今、置いている所は寝室です。 窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。 側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらやトイレの失敗があっても大丈夫ということでここに置くつもりでした。 でも寝室は北向きの部屋なんです。。。 夏の間は比較的涼しくて良かったかもしれませんが、これからの季節に北向きの部屋は可哀想かな~と。 リビングは南向きです。 ふだんは、人間も、人間がいるときはワンちゃんもリビングで過ごすことになると思いますが、サークルも本当はリビングに置いた方がいいのでしょうか? 日中のお留守番を日の当たらないところでさせるのは可哀想ですよね。。。 寝る場所を近くにしたいのと、サークルをリビングに置くことそのものが少しイヤなので悩んでいます。 (子犬は日光に当たらないといけないと本に書いてありましたが、具体的にどれくらいの時間かわかりましたらそれも教えてください。1日1時間くらいは必要なのでしょうか?) もう一つこぶりのサークルを買って、日当たりのいい昼はリビング、夜寝る時や、夏は寝室と使い分けるとかはどうでしょう?でも「どっちが私のサークルなのよ?」って混乱したりしないかな、とか。。。。 愛犬家のみなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。