エコポイント申請(郵送)時の封筒はどうされましたか?

このQ&Aのポイント
  • エコポイント申請時の封筒はどうされましたか?家電量販店でTVを購入し、エコポイントの申請用紙を自分で提出することにしました。お店からもらった申請用紙には封筒が含まれていなかったので、市販の封筒を使用しました。
  • エコポイント申請時の封筒はどうされましたか?エコポイント申請には専用の封筒があるようですが、自分で申請した場合でもお店から封筒をもらうことはできます。ただし、お店によっては封筒を渡してくれない場合もあるので、専用の封筒を用意しておくことをおすすめします。
  • エコポイント申請(郵送)時の封筒はどうされましたか?エコポイント申請用紙を自分で提出する場合、お店から封筒をもらえないことがあります。その場合、市販の封筒を使用して申請書類を送ることができます。ただし、専用のエコポイント封筒を使用することで、確実に申請書類が届くことができますので、オンラインショップなどで購入しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコポイント申請(郵送)時の封筒はどうされましたか?

エコポイント申請(郵送)時の封筒はどうされましたか? 家電量販店でTVを買いました。お店でエコポイントを代理申請してもらうこともできたのですが、自分で申請することにしました。 お店では、領収書などとともにエコポイントの申請用紙も渡してくれたのですが、よくみると封筒がありません。エコポイントのHPを見ると、専用の封筒があるみたいなのですが、お店の人が渡し忘れたのでしょうか? 郵送するには市販の封筒でもよいみたいですが、専用の封筒があるならそれがいいなと思いました。既にエコポイントを申請された方(お店経由ではなくご自身で)、封筒はお店で渡してもらえましたか?それとも用紙だけしかもらえなくて封筒は自ら用意されましたか?ちょっと気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01030405
回答No.4

私は昨年エコポイントを申請して図書券に変えましたが、申請用紙のみを家電量販店でもらい領収書等添付書類を付け、記入、捺印して手元にある市販の封筒に入れ、切手を貼って、出しました。 *申請してから忘れたころに図書券が届きました。

forest21
質問者

お礼

私もまさに回答者さんと同じ方法での申請となりそうです。図書券届いて良かったですね!有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は最近、ネットでTV(ネット通販)のエコポントの申請をしました。 http://eco-points.jp/apply/index.html(ご存知でしょうけど取りあえず) それで、お尋ねの封筒ですが、ホームセンターなどで 売っているクラフト封筒角2(サイズ240*332でA4用紙が入る)を 購入し、120円の切手(印刷したA4申請書2枚分+封筒の重さの代金)を貼って 投函しました。 今回の申請は2回目ですが、前回も同じ封筒を使って申請して 17000円分の商品券をもらいました。 送付先の宛名ラベルは上記のHPから印刷した申請書4枚の中のお手元保管用から 切って貼り付けました。

forest21
質問者

お礼

そうですか。インターネット申請の場合は宛名ラベルが印刷されるのですね。市販の封筒+宛名ラベル、もありですね。有難うございました!

回答No.3

私の時はありました。周りの知り合いもすべてあったみたです。その店に言ったらくれると思います

forest21
質問者

お礼

普通はセットですよねー。私もそう思います。お店は電車に乗って行かなければならないので市販の封筒で申請してみます。問題ないみたいですし・・・。 ご回答有難うございました!

• tomtomkun
回答No.2

お店からもらった資料一式の中に、専用の封筒も入っていました。 私の場合はインターネット申請をしました。インターネット申請でも結局は書類をプリントアウトしてそれを郵送しなければなりませんが、その宛先が、書類申請の場合の宛先と微妙に違っています。 それで、私は市販の封筒で送りました。問題なく処理されて、先日処理が完了したとのメールが届きました。 ということで、市販の封筒でもOKです。 私の分の専用封筒が余っているので、お近くでしたら差し上げてもいいのですが...。

forest21
質問者

お礼

お店で封筒までもらえたのですか?良かったですね~。No.1の方の回答を見ると、どうやらお店による、ということになりそうですね。 市販の封筒でも問題なくポイントが発行される例を伺えてよかったです。ご親切にどうも有難うございます!

• fjdksla
回答No.1

エディオンと上新電機で購入しましたが、 どちらも封筒は無かったです。 それでA4封筒をつかいました。 でもA4だと定形外で120円します。 定型封筒の一番大きい物で送れば80円か90円です。 ネットで申請すれば必要書類も印刷できます。

forest21
質問者

お礼

そうですか。ちなみに私はヨドバシカメラで購入したのですが、量販店では封筒まではくれないのかもしれないですね。申請用紙もサポート店用の白黒のものでしたし・・・(HPを見たら一般の申請用紙はカラーみたいです)。 こんなに早くご回答頂けて、有難うございました!