無線の暗号化に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの暗号化にWEPしか選択肢がない古いパソコンの問題について考えます。
  • 新しいパソコンはAESで設定することができる一方、古いパソコンはWEPしか選択肢がなく、セキュリティ上の問題が懸念されます。
  • 同じモデムから無線と有線で接続する方法についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線の暗号化の種類がWEPしかありません。

無線の暗号化の種類がWEPしかありません。 古いパソコンのIBMX24と新しいパソコンがあります。 両方共、無線LAN内蔵です。 X24の方は古いからなのでしょうか?設定の暗号化の所がWEPしかないんです。 WEPにしか対応していないっていう事でしょうか? 新しいパソコンはAESに設定して、モデムの本体もAESに設定しました。 そうすると古いX24は繋がらないです。 DSもWEPにしか対応していないようなので繋がりません。 これはセキュリティの低いWEPに合わせるしかないでしょうか? そうすると安全面が凄く不安です。 何か方法はありませんか? 毎回使う度に設定仕直すのがとても不便です。 それか、同じモデムから無線と有線で繋ぐ事は可能ですか? 出来るなら、新しいパソコンをAESで繋いで、もう一つの古いパソコンは線で繋いでという形でネットが出来たらと思うのですが。 こんなやり方はモデムが壊れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

無線LAN親機には複数の暗号方式を使い分けることが可能な機種が存在します。 このとき「狙われれば紙」のWEPは他のネットワークから切り離したり、インターネットへの接続を遮断したりできます。 これにより、DS用にWEPで公開しながらLAN内は安全に保つといった運用が可能になります。 なお、無線と有線は普通は併用できます。 排他なら片方が使えないだけで壊れるようなことはないでしょう。

mimiminoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 暗号方式を使い分けれる機種があるんですね。 便利ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

有線と無線の両方を使うので良いと思いますよ。 無線LAN親機の有線ポートからX24用にケーブルを引っ張ってくれば良いだけです。 または、ほかの回答者の方がおっしゃるように、WEPとWPA系とで別のネットワークを用意する、のが正攻法でしょうね。 また、DSを使いたいなら、MACアドレスを用いたフィルタリングをアクセスポイントで取り入れる手もあります。 フィルタリングを設定すれば、許可されていないクライアントのアクセスポイントへの接続を妨害し、WEPキーを解読されたとしてもタダ乗り通信を防ぐことができます。 傍受は依然として可能ですが、アクセスポイントへの接続が出来なくなるので、難易度がだいぶ高くなります。 DS WPA で検索したら以下のようなページが出てきましたが、このWEP TSNを用いる方法はおすすめできません。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minwlansec/05.html WEPの問題は、ようはキーをクラックしやすいところにあります。これはWPAのセキュリティレベルをWEPと同程度に落としてしまう、残念な方法です。傍受は困難なままですけどね。

mimiminoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく有難うございます。 今の所はケーブルを引っ張って使う事にしようかとおもいます。 のちのち何か無線LAN子機や、暗号方式を使い分け出来る親機を購入出来たらと思います。

• FEX2053
回答No.1

複雑に考えず、内蔵無線LANをコントロールパネルのシステムから「このプロファイルで使用しない」のチェックを入れて無効にし、別途↓のような無線LAN子機を接続すれば済むだけの話です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnp/ こうすればWEPを残す云々なんてことは考えず、普通に最新のセキュリティで運用できます。

mimiminoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 内蔵パソコンでも、このような無線LAN子機が使えるのですね。 それにとても安いですね。 参考になりました。購入参考にさせていただきます。