• ベストアンサー

11月に挙式をするんですが、夫の弟が会社の旅行があるから挙式に出れない

11月に挙式をするんですが、夫の弟が会社の旅行があるから挙式に出れないとお義父さんを通して電話がありました。 旅行って… そう思うと前から挙式の話をしていたのもあり悲しくなりました。 せめて、直接弟から断りの電話がほしかった。 これから、どんな付き合いをしていけばいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

普通に考えたら、弟のみならず義父も常識ないですよね。と言うより、ご主人はどんな反応なんでしょう; それを考えたら、そういう「非常識」、いやいや、大らかに考えたら「形式に拘らないフリーな家族」なのかも知れませんよ。 だったら、あなたも「気を遣う」ことなく、「自由きままな」お付き合いをしましょう^^ そう考えたら、楽じゃないですか☆

comoty
質問者

お礼

旦那は来てもらいたいみたいです。 お義母さんは体が悪く挙式に参加できず、弟には参加して欲しいなと思ってました。 私の弟達が、旦那の弟と顔合わせの時に仲良くなれたらいいなと話していたものもあったので… ありがとうがごさいました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>どんな付き合いをしていけばいいのか分かりません。 兄弟仲悪いのではと思いますがどうなんでしょう。 仲が悪ければ、連絡したりしませんし、相手もわざわざ来ないでしょう。 親戚づきあいのときや盆暮れ正月に顔を合わすくらいでしょうから、 通り一遍、当たり障りの無い範囲でいいのでは。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

人にはそれぞれの事情があり、考え方もあります。貴方の挙式に来てくれなかったからと言って、弟さんが貴方に悪感情を持っているわけではないでしょう。貴方がそういう受け取り方で人と付き合いをしているとだんだん世間が狭くなると思いますよ。くだらないひっかかりはさっぱり忘れて人と接するのが結局は貴方にそれが返って来るのですよ。

関連するQ&A

  • 弟の海外挙式のご祝儀などについて

    7月に弟がハワイで結婚式をするのに招待され行く予定です。私は旦那と子供2人(6歳、2歳)、義父と住んでいるのですが、この結婚式に義父にも招待してもらうべきでしょうか?国内なら招待するのは当然ですが、海外は遠いですし義父と弟は2回くらいしか会ったことはありません。義父自身、あまり遠出が好きではないのですが私達夫婦と子供だけの招待だと怒ってしまいそうな気がします。あと海外挙式の場合招待客の優先順位などもあるのでしょうか?あとご祝儀も教えていただけるとありがたいです。旅費(ホテル代、交通費)は弟・両親負担です。旦那はかかった旅費分くらい出さなくてはならないと言っているのですがそれだと40万くらいになります。よろしくお願いします。

  • 旅行会社どこがオススメ?バリ島挙式

    今度今年の10月に海外挙式(バリ島)をする予定です。 今は希望のチャペルを押さえただけで、まだ正式に旅行などの申し込みはしていません。 旅行代金で海外挙式費用の差がかなりでると思うので、様々な旅行会社の料金を比べて申し込みたいのですが、10月の料金はどこも夏くらいにならないとでないそうです。 夏になって料金がオープンになってからの申し込みでは遅いので、料金がでる前に申し込まなければいけないと思うのですが、何を決め手にしていいかわからず、どこの旅行会社から申し込むか迷っています。 海外挙式を、同じように旅行代金がオープンになる前に申し込みをされた方、どのようにして旅行会社を選ばれましたか? 同行者分も負担するので、できるだけ旅行代金が安いところが希望です。。。 よろしくお願いします。

  • 弟の挙式日程が、私の挙式の直前になりそう…悩んでいます

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は今年8月に挙式・披露宴を予定している者です。 入籍は昨年6月に行いました。私たちとしては、経済的な理由から、 入籍後2~3年後に挙式・披露宴ができたらいいなあと思っていました。 しかし、世間体を気にする私の父が譲らず、結局今年8月に結婚式という運びとなりました。 また、それまで入籍していることを親戚等に隠していたいとのことだったので、親戚内で夫は、私の婚約者という認識で現在まで来ています。 今年8月に、やっと夫として周囲に認めてもらえることがうれしくて、 結婚式を楽しみに準備をこつこつとしています。 ところが先日、弟の彼女の妊娠が判明し、急に結婚が決まりました。 父は、男性側の親として、自分が全額援助してでも弟と彼女に結婚式を挙げさせると言っています。お腹が目立つ前にということで、弟たち当人を置いて、双方の親が盛り上がってしまっている状態です。 そして父が、私の結婚式と前後してもしょうがないと言い出し、このままだと弟の結婚式の直後に私たちの結婚式、となりそうです。 弟も私も地元から離れて暮らしていますので、私たちきょうだい側の出席者は、立て続けに遠方へと足を運び、結婚式に出席することになります。 私としては、8月を楽しみにしていただけにすごくショックです。 父は「そうは言っても子どもがいるんだから」と言っています。それもわかるのですが、言葉が悪いけどだったら「つくったもの勝ち」なの?と思ってしまいます。 しかも弟は私の気持ちを配慮して、私の結婚式が終わってからと考えてくれています。2人は子どもが生まれた後にとも思っているようですが、私の父は「それはみっともない」の一点張りです。 双方の親は「なるべく早く」を譲りません。 弟や彼女さんが、どうしても8月までに結婚式をしたいというのなら 私もまだ納得がいくのですが… 彼女さんの身体の心配もあるし、結婚式を急ぐことに利点はないのではないかと私は思っていますし、やっぱり父に振り回される形で、自分の式の直前に弟に結婚式を挙げられるというのが不愉快です。 どのように考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の弟の彼女と仲良くすること。

    夫の弟の彼女と仲良くすること。 結婚して3ヶ月ですが、結婚が決まったころから、弟の彼女と仲良くするよう夫から言われています。 弟の彼女は20歳で、交際期間も浅いです。 結婚の話題が出ているわけでもないのに、なぜ半ば強制されるように仲良くしなければならないのか理解できません。 事の発端は、彼女が私のことを見たいと言ったからだそうですが、こっちにだって都合はありますし、住んでいる場所も近くはなかったので、時間が取れないのも仕方がないと思うのですが。。 夫は、将来弟と彼女が結婚したときのためと言いますが、結婚お話が出てからでもおそくないのでは?と思います。 夫は結婚すると決め込んでいるようで、旅行へ言っても必ず彼女へお土産を買います。 誕生日プレゼントやバレンタイン・ホワイトデーもお互いにやっています。 私は6年間付き合って結婚しましたが、結婚の挨拶をした約1年前までは、夫の実家には立ち寄らせてももらえず、偶然家族とばったり会ったときも、紹介すらしてもらえませんでした。 そんな状況で結婚したのに、なぜ彼女はそんなに?とも思います。 それに彼女なのですから、今後変わることだってありえますよね。 彼女が変わるたびに仲良くしていかなきゃならないのでしょうか? ちなみに、彼女は平日でも夜の10時過ぎまで夫の実家に上がりこんでお酒を飲んでいたりと、常識がちょっとない方なので、義母は嫌っているようです。 正直、なんで私ばかり責められるのか理解できません。 私の心が狭いでしょうか?

  • ハワイ挙式。安い旅行会社ありませんか?

    来年2月にハワイで挙式を考えていて、とりあえず予約ができるうちにと思い、近くのJTBで予約をしました。 式場は、コオリナチャペル、 ホテルはハレクラニです。 ハレクラニはキャンセル待ちで取れたのですが、ハレクラニの下のランクのホテルと総額で30万くらい違うので、同じ条件でもっと安い旅行会社があればいいなと思い、HISに問い合わせたところ、JTBとほとんど大差ありませんでした。 安い旅行会社がなければ、シェラトン等のホテルに替えようかとも思うのですが… ●おすすめの旅行会社 ●ハレクラニは下のランクのホテルとは、そんなに違うものなのか 等、わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式兼新婚旅行についての質問です。

    今年予定しているハワイ挙式兼新婚旅行に向け色々と準備をしています。 挙式には私の両親と弟、彼の両親が参列します。 今のところ日程は↓ 私達5泊 義理の両親2泊 私の家族3泊 当初は顔合わせの予定がなかったのでハワイで挙式前日の夕食をみんなで食べようと話を進めていましたが義父が今になって顔合わせは日本でやろうと切り出し結局顔合わせをすることになったのですが、せっかくなので1度くらいはみんなで食事をする予定です。 が、義父が「ハワイに滞在している間は極力一緒に過ごしたい」と彼に言ってきたそうです。 私の家族はどっちでもいいらしく、彼と私と一緒に過ごしたいようで… 正直なところ私達は新婚旅行でハワイに行くのに邪魔をされてる感じがしてならなくて。 彼もそんなつもりはなかったのでそう伝えると「じゃあ何の為にハワイに長居をするか分からない」と返ってきたそうです。私は挙式と新婚旅行でと捉えていましたが、どうも義父は家族旅行と捉えているようです。 義父の言い分に彼も「わざわざ来てもらうんだし挙式の前日と挙式後の昼食ぐらいはいいんじゃないかなぁ」と考えを変えたようで、彼にとっては親孝行のつもりなのかもしれません。 ですがそんな事を言い出したら私の両親は? どっちでもいいとは言っていますが義父は“私の家族抜きの家族旅行”といった考えのようでした。 そもそも私の家族は「新婚旅行なのだから極力お邪魔にならないようにするね」といった考えなので食事以外で一緒に過ごすつもりはありません… 初めてのハワイなので行きたいレストランだってあるし、行きたいショップもある…その事について彼は「お前の行きたい店で食事すればいいよ」とは言っていますが、挙式後の昼食を一緒に食べてしまったらその後の行動も一緒になり夕食も一緒になるのは必然的ではないでしょうか。 義理の両親は2泊だけな上に私達の予定上実際は挙式後の昼食~夕食までのスケジュールを共にするぐらいで拒んでいるのは心が狭いでしょうか。 今になって参列する時のアロハシャツやムームーに「普通はモーニングだ」等と文句をつけて来られたりと振り回されて少しウンザリしているのでひねくれてしまっているかもしれません。 そもそもこういった状況にある親御さんは家族旅行だと思って参列しているのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 夫の親戚との付き合いについて

    夫の叔母が突然私たちの子どもを養子に欲しいと言ってきました。私たちには成人を迎えた子が2人います。どちらか1人を養子にということでした。それも夫が留守で私だけに話しをしてきたのです。あまりの身がってさに怒りお断りをしました。叔母は、数年前に叔父を亡くし子供にも恵まれず1人で生活しているため、先々の面倒を見てほしさに言っているのだと思いますが、なぜ私たちの子どもなのでしょうか?そんなに親しく付き合いをしているわけでもないのに、腹立たしく思います。お金にも不自由していないようなので、将来老人ホームでも入ればいいじゃないかと思います。夫にも義父にも話しをしました。もちろん怒っていましたが、直接言ってくれたのは義父だけで夫は何も言ってくれませんでした。元々子育てはすべて私に押し付けて好きかってしてきた人なので、対応が冷たいです。近々法事あるのですが、そんな叔母と顔を合わせたくないので、仕事を口実で参加を控えたいと思います。義父には、違う理由を言いましたが構わないと言ってくれましたが、どう思いますか?

  • 挙式、海外新婚旅行について

    初夏に入籍しました。 挙式や新婚旅行について、今二人で話し合っていたのですが、 喧嘩になりました。 夫は海外挙式、海外旅行を希望しているのですが、 情けない事に私が飛行機乗るのが嫌で、憂鬱になって国内がいいと言ったら、 ふてくされながら、分かったと言いました。 ただし、と夫が付け加え、「挙式済んだら1人で海外旅行行ってきていい?」と聞かれ、いいよとしか言えませんでした。泣きました。 普通なら盛り上がる話ですよね海外旅行。 友達に愚痴ったら、彼に同情してました。 「海外に行きたくないなんて、数少ないハズレくじを引いたと思われてるかもね。離婚されたくなきゃ無理してでも彼の為に行くべきだし、きっと楽しいはずだよ!」と言われました。 落ち込みました。自分の気弱な性格に。 飛行機乗れない私は人間として損してますよね。 旦那にも萎縮しはじめ、いじける毎日で、嫌われそうで辛いです。 優しいアドバイスお願いします。

  • 12月初旬のバリでの挙式

     12月初旬、バリで挙式&旅行を考えています。 バリは雨季なのでハワイに変更されたほうが…と 旅行会社へ相談に行った際に言われました。  (個人的にハワイとグアムは外したい地域です) そこで、バリでの挙式は諦めたほうがいいでしょうか? 挙式の時間を考えればまだ大丈夫なものでしょうか? あと、おススメの旅行会社はありますか? 旅行会社経由ワタベウエディング と ワタベウエディング経由旅行会社 では 選べるドレスの種類は違いますか? 質問ばかりですいません ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 夫の弟への・・

    夫は弟に物をあげるのが当たり前くらいに思っているみたいで私には理解できず困っています。 以前夫の車を弟が必要(欲しい)となったとき、夫の買った車ではありますが、「弟だからタダでいいでしょ。」と言われ、私には弟でも関係ないと思い理解不能でした。 (車は結果的には揉め事無く支払って貰えましたが、車を渡し終わって時期があいて「車をもう渡したけど、いつお金は貰えるの?」と聞いただけで、怒り「何でお金をくれとか言うのか?弟だぞ?別にいいじゃん」と言って、弟に聞いてもくれません。私は理解できないのでお金を貰えるまで不満でいっぱいでした。) 私が聞き間違えて、弟にあげると言ったように聞こえたときの話なのですが、聞き返した後で「私たちが高いから、安いもので我慢してる(食品です)のに何であげないといけないのって思った」と言うと、怒った感じで「弟なんだからいいでしょ!」と言ってきます。そんなにムキになることでもないと思うのですが・・。 私にも兄弟はいますが、安いのならタダでもいいと思いますが、高いもので(何十万円)あればお金はちゃんと支払ってもらうし、支払います。 まだ、親なら分かりますが、どうして兄弟にお金をあげるようなことを当たり前のように思っているのかどうしても理解できません。 しかも、弟もよく「~ちょうだいよ」とか言います。もう大人なのに「誕生日プレゼントにゲーム頂戴。」、結婚祝いは物でしかくれていないのに、「僕のときは現金で20万円頂戴」などと言います。そのとき夫はうんとも、ううんとも言わず微笑しているので私は不安になってしまいます。また、弟もなんと図々しいのかと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう