• ベストアンサー

来年3月20日に400ccの普通二輪の車検を控えております。

来年3月20日に400ccの普通二輪の車検を控えております。 車検自体 初めてですし仕事の休みも取れるかわかりませんのでバイク屋に頼むか自分で陸運局に行くか迷っています。 仮に自分で行く場合、期限が切れる数ヶ月前から車みたいに『予約』しないと受けれないのでしょうか? また車検時にチェックされる箇所等も全く知らず早めに消耗部品の交換なども済ませないといけないのでどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。。

• z4444
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.3

2週間前にユーザー車検で済ませたところです 休みが取れるならお勧めします 陸運局が近ければ、半休でも何とかなるでしょう >数ヶ月前から車みたいに『予約』しないと受けれないのでしょうか 私は神奈川ですが、今回予約したのは前日の夕方です インターネットの予約システムで混み具合を確認されるといいでしょう 結構予約は取れますよ >早めに消耗部品の交換なども済ませないといけないので・・・ 車検だからといって消耗部品の交換は必要ありません 普段普通に運転しているバイクで、マフラーやハンドルを交換していなければ、日常点検程度で十分合格できます ブレーキは力いっぱいかけましょう マフラーを交換している場合は、車検対応以外は通らないと思ったほうがいいです ノーマルに交換しておきましょう ハンドルを交換して規定以上に幅や高さが変更されている場合は、車検と同時に構造変更の申請もしてしまいましょう 以外にチェックされやすいのはリフレクター(反射板)ですね テールランプ周辺にリフレクターが無いと通りません 純正のままであれば大丈夫でしょう バイクの場合は、ヘッドライトの光軸で引っかかるケースが多いです 万全を期すなら、事前に予備車検場で検査を受けるのもいいかもしれません 私の場合は、光軸で引っかかったら陸運局の近くの予備車検場に駆け込んで調整して貰ってラインに並びなおします 事前に検査を受けても良いのですが、光軸のチェックだけでも1500円くらいは取られますから勿体無いですね ただし、車検の検査ラインでNGが出た場合は、直ぐに予備車検場に駆け込んで調整してもらう必要があるので、場所の確認は必ずしておいてください 陸運局の近くに必ずありますが、バイクに対応していない検査場もあるので要注意です 終わってみれば「こんなに簡単なの?」と思うくらい簡単です

z4444
質問者

お礼

かなりわかりやすく説明していただき有り難う御座います。 なんとか一発で通るように点検整備してから受けに行きます。また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• XB9R
回答No.4

補足です ブレーキパッドがかなりすり減っている場合などは交換してからじゃないと通らないですよね? 現在、止まれるくらい 効いているなら問題なし パット残量は 車検に関係ありません

z4444
質問者

お礼

そおでしたか。 色々詳しく有り難う御座います。

• fjdksla
回答No.2

車検は普通自動車と全く同じです。 車検が切れる1ヶ月前から受ける事が出来ます。 (車検から車検1ヶ月前の間に車検を受けると、車検満了日に受けた事になる) 予約は、ネットだと翌日から10日後まで予約が出来ます。 http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app 車検時にチェックされる箇所は 外観・灯火・ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライト 車との違いは、サイドスリップと下回り検査が無い事です。 点検箇所は、基本的に車と同じ(表現が違う所がありますますが・・・)ですが、 2輪車用の点検記録簿で確認してください。 どの道、車検の時に必要です。

z4444
質問者

お礼

有り難う御座います。 車と基本的には同じなんですね。 助かりました。

• XB9R
回答No.1

1ヶ月前から受けられます 車検のチェックは 電気関係 球切れはNG!  ボルト、ナットの緩み 割りピンが付くところには 付いていないとNG! 排気音 リプレイスマフラーは、要注意 車検対応社外品も 要注意 排ガス キャタライザーが付いている車両は 無いとまず通りません 消耗部品の交換は 車検には関係ないですので 後からでも十分です

z4444
質問者

お礼

よくわかりました。 有り難う御座います。

z4444
質問者

補足

回答有り難う御座います。 割ピンとは聞いたことがないのですがどのようなものなのでしょうか? あと ブレーキパッドがかなりすり減っている場合などは交換してからじゃないと通らないですよね?